プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅サーバーを構築しています。
最近、回線をNTT Bフレッツから光プレミアムに変更したのですが
今まで外(WAN)からも内(LAN)からも見れていたのですが
変えてから内(LAN)から見れなくなりました。

もちろん、ローカルアドレス(192.168.24.51)では見れますが
ドメイン名で見れません。(例:hogexxx.dyndns.org)

普通は、これでもそんなに支障は無いのですが、google mapを使った
ページの確認をするのに内(LAN)からドメイン名で見れないと
非常に不便で何とか解消できないかと思っています。

■現在の環境
・OS:Windows XP
・サーバー:apache~
・回線環境:光プレミアム(CTU)

調べてみますと、どうも光プレミアムを使った場合、CTUの関連で
「自宅サイトは内(LAN)からは見れない」?と言ったような事が
あるようです。(少し情報が古いようですが)
PROXYを経由すると一応、一応表示されますがJavascript(Ajax)?
などでエラーが出て正常な表示にはなりません。

ただ、最近CTUも機能アップしていますので、PPPoEやルータなど
手を加えれば出来そうな気もします。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授のほど
お願い致します。

A 回答 (2件)

私も光プレミアムで運用しておりますが、hostsファイルの設定なしで内外

からもドメインで見れるのはルータによって異なります。
光プレミアム付属(標準)のCTUを利用する場合はhostsファイルに記述しないと
内部ネットワークから参照できません。
CTUでルーティング設定ができればもしかしたらできるかもしれませんが、
内部だけの話ですのでhostsを書いた方が早いと思います。

と言っても書き方は合っているはずなのですが
サーバ機とクライアント機が別であれば、サーバ機に設定するのではなく
クライアント機に設定してください。
サーバに設定した場合は外部から接続できなくなるのではないかと考えられます
あくまで内部ネットワーク上にあるPC(サーバは除く)に設定してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かあるのではないかと思っていましたが、そうだったんですね。
やってみましたら、できました~
ありがとうございます。m(__)m

勘違いでした、サーバー側ではなく、クライアント側で
設定する必要があったんですね。

本当に助かりました。

光プレミアムだからというよりは、ルータ周りがあるのでは?ルータはパケットが戻ってくるのを判別してしまうでしょうから。

ウチは普通のBフレッツ(NTT西)ですが自ドメインはhostsファイルにローカルIPを登録しないとダメでした(汗
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今の回線(光プレミアム)では、CTUがルータ機能を持ってまして
市販のルータ等はそのままでは使えないのですが...
(PPPoEの設定で使えるらしいですが・・・)

> ウチは普通のBフレッツ(NTT西)ですが自ドメインはhostsファイルにローカルIPを登録しないとダメでした(汗
hostsファイルと言うのがあるんですね。
これは知りませんでした、いや~ネット関連ではいろんな技術や設定がありますので
常に勉強です。
(Bフレッツと光プレミアムでは仕様?が違うらしいです)

一応ファイルを探し出しまして以下のように設定して見ましたが
残念ながら状況は変わりませんでした。
127.0.0.1 localhost << 既に存在したもの
192.168.24.51 hogexxx.dyndns.org << 今回追加

お手数ですが、他に何か手立てがありましたら、引き続きよろしくお願いします。