プロが教えるわが家の防犯対策術!

Einstein's Theory of Relativity was one of the greatest gateway innovations of the 20th Century in that it allowed scientists to view the possibilities of the universe in an entirely new light.

(A) Century in that it allowed
(B) Century, for it allowed
(C) Century, allowing
(D) Century when it allowed
(E) Century by allowing

正解はBなのですが、意味的にin that = becauseのように覚えていたので、A/Bの違いが良く分からないのですがどなたか文法上のn thatの使い方を教えて下さい

A 回答 (1件)

はじめまして。

ご質問1:
<意味的にin that = becauseのように覚えていたので>

必ずしもbecauseの意味になるわけではありません。

1.in thatは「~という点で」「~という意味で」「~という観点から」「~という理由で」「すなわち」といった意味があり、文脈によっていろいろな意味で使い分けられます。

2.ここでは、「~という点で」→「~という理由で」という意味で用いられているようです。

3.ちなみにforは、becauseと文法上は異なり従位接続詞の働きはなく、andやbutと同じく等位接続詞の仲間になります。

従って、ここでは前文+「というのは」+後文というように、前文の理由を付け加える働きをしています。

ご質問2:
<A/Bの違いが良く分からないのですが>

この(A)は本文と同じ形ですが、どこが違うのでしょうか。

正解は(A)か(B)どちらにもなります。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。とても勉強になります!詳しく教えていただいてありがとうございます。