プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはセンター試験を終えた19歳の理系の男です
センター試験の結果が思わしくなく
以下の二つの大学で前期日程をどっちに出すか迷っているので、アドバイスお願いします
島根大学 総合理工学部 物質科学科
自分の点数 383/800 予想ボーダー400/800
2次の配点 数学150 理科300

北見工業大学 工学部 バイオ環境、マテリアル系
自分の点数 488/1000 予想ボーダー 520/1000
2次試験なし

自分は2次試験はあまり自信が無いです、とりあえず少しでも合格の可能性が高いほうに出したいので
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

残念ながら、島根大学の二次での逆転はほぼ無理でしょう。


大学は国立が全てではないです。
それなら、日東駒専、産近甲龍あたりを狙ったほうがいいですね。
いまからでも、まだ出願できるはずです。
    • good
    • 1

北見工大は可能性なしと考えて島根にしましょう。


短期でも点数が伸びる理科を集中的に勉強しましょう。
    • good
    • 2

センターで点が足りていないわけですから、どのみち二次で逆転な訳です。


ところが二次がないのなら逆転は不可能ですので、その二つなら島根、となります。
二次に自信がないと言っても、その島根のボーダーの子が二次に自信があったとは思えません。というか、厳しいことを言うと、そのラインならセンターから既に全く自信がなかったはずです。

一応、センター全体の去年の平均点と今年の平均点を比べてください。今年のことは知りませんが、去年は難しかったようですから。
また、それらの大学の去年のラインも調べてください。(大学が出していればその方が良いですが)
去年より今年の方が易しいとすると、去年でも488では北見に受からないようなら今年はまず無理、ということになるので、選択肢からは除外できると思います。受験者層が同じである保証はどこにもないんですけどね。
    • good
    • 0

同じくらいの可能性であっても


北見工業→極寒の地方、寒さは大丈夫?
島根大学→田舎ではあっても一応県庁所在地で市内のまぁまぁの地にある。
それが、方やセンターのみ、方や2次あり。
センターが届かないのですから迷うこともなく島根でしょう。
これから2次科目必死で頑張ってください。
    • good
    • 0

恐らく河合塾のセンターリサーチを利用したようですが、代ゼミ・駿台も


実施しましたでしょうか?
以下に、各予備校の判定表の転記しました。
(左からA・B・C判定です)


島根大学総合理工学部物質科学科(前期)
代ゼミ:472/440/398.4
駿台 :    480/460
河合塾:425/400/360


北見工業大学工学部 バイオ環境・マテリアル系(前期)
代ゼミ:525/485/445
駿台 :    520/490
河合塾:570/530/490


これを見る限り、北見工業大学はまず無理です。
(センターのみなので、B判定以上でないと厳しい)
一方、島根大学の2次試験問題を見ると、数学・化学は基本~標準ですが
物理はやや手応えがある問題が揃っています。
物理受験で、かつ物理が得意ならば逆転可能だと思います。
(一方、化学は簡単なので逆転は難しいが、不可能ではないでしょう)


センターで5割も取れていないのですから
国公立大学はまず無理です。
私立大学に照準を絞るか、今から死に物狂いで勉強して
島根大学を受験するのが妥当かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!