プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のある十字路を右折して5mくらい先右折した所に私の駐車場があります。信号を右折しているのでいつも対向車には赤信号で止まってる車があるため簡単には曲がれません。
先日いつもどおり信号を右折し、駐車場に入るためにウィンカーをつけて待っていたところ、駐車場前にいる対向車が気づいてくれて、少し前に出てくれて道を空けてくれました。
なので私は駐車場へ入ろうとしたところ対向車の後続車がすかさず、そのスペースを詰めたために、駐車場へ入ろうとしていた私の車と衝突してしまいました。
対向車は赤信号でしたし、周囲を見ていれば後続車の方も少しは空気が読めたとおもうんですが、これって私が悪いんでしょうか?

A 回答 (9件)

人身事故にならなかったことが、不幸中の幸いでしたね。

良かったです。

(車対車の過失割合等は、専門家である保険会社にお聞き下さい。)

ご質問文を読んで、
私がふと、「ゾクッ」としたのは、

もし、その後続車がそのまま止まっていたら、二輪車のことは全く気にせずに、バ~ンと駐車場に入っているのではないですか?

これは、非常に危険です。

二輪車は、対向車の左側を、かなりのスピードですり抜けて走ってくる可能性があります。これとそのうちぶつかってしまいます。相手は相当速度が出ているでしょうから、下手すれば怪我をしてしまいます。

充分に気を付けて下さい。

まず、対向車が止まってくれることを確認してから、対向車のドライバーへ手でサインを出してから進み、二輪車のことを考えて一旦対向車の目の前で止まり、自車の鼻面だけ少しずつ出して充分に気を付けながら、二輪車との衝突を回避する充分な方策を取るべきです。

もしJAF会員でしたら、
http://www.jafmate.co.jp/backnumber.html)からパスワードを入れて、『1997年7月号』の「危険予知」23ページと26ページをご覧下さい。
http://www2.jafmate.co.jp/jm-guest/plsql/JMG_IMA …
http://www2.jafmate.co.jp/jm-guest/plsql/JMG_IMA …
JAF会員ではない場合、どなたかJAF会員のかたとご一緒にご覧下さい。パスワードはJAFMATE最新号目次に記載されています。

駐車場ということは、普段毎日通る場所ですよね?
二輪車に充分にお気を付け下さい。

http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/s …

「サンキュー事故」でお調べ下さい。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B5%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうでしたか…そうなりました。
いつも私のせいであそこの交差点は詰まるんですよね。。。
もう事故も起こしたくありませんし、迂回するようにします。

以前それで一回歩道を走る自転車を引きそうになってしまったことがありました、自分でも対向車以外見えていませんでした。このことに反省し次回以降は気おつけるようにしています。

自分で運転に過信していたところがありましたので次回から気をつけたいと思います。

直進車の妨害で「貴方の過失」のほうが大きいです。

また、前のクルマが「譲ってくれた」と言ってますけどコレは「停止間隔を詰めた」にすぎず、ぶつかった「後のクルマ」に、前を横切ると言う行為で「譲って貰う必要」があった事に気付きませんか?想像ですが貴方の運転は、貴方が恐いとか危ないとか「恐怖?」を感じた時しか、慎重(教習所運転)にならない運転スタイルでは?

警察官にどちらが悪いとか言った判断は、不可能ですから縋ってもムダですよ、どちらが悪い?と言うのなら損害賠償の範疇で、それは民事の問題ですからね。
#6さん、私なんて右折させて貰えない時は「日が暮れても待ってろ!」って言われたものですよ。まあ、昨今の「免許を買って来た」連中は図々しい考え方で運転しますから、お互い走り難いですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうでしたか…そうなりました。

交差点が詰まろうが何しようが、そんなのお構いなしで車がいなくなる時間帯になるまで日が暮れるまで片側1車線の道路をふさいで待っていることにします。事故りたくないですもんね…

回答ありがとうございました。

パッシングなり手合図なり相手からのアクションが何も無いのに、

「空いた」と言う思い込みで無闇に突っ込んだあなたが悪いでしょう。

0:100はないでしょうから、五分にできれば御の字だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

逆に質問なのですが 右折→また右折 ではなく 逆方向から 左折で駐車場に入れられないのですか?

まぁ あなたと その詰めて来た後続車との間で お互い相手のどの辺に
ぶつけたのか によって過失の割合は 変わってきますよね。

空気を読んだからOKとか読まなかったからNGとかいう問題ではなく
「どっちの車がどっちの車に突っ込んで来たのか」がないと判断出来ませんし、
そもそも警察の人は何と言っていましたか?当然呼びましたよね?
その判断にほぼ間違いはないはずですけど。

警察の人に聞いてなくて ここで その判断を望むなら
どっちの車にどっちの車が & 被害を受けた車のどの辺に相手の車のどこが突っ込んだのかがないと どっちがどうのこうのとは言えないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに助手席のウィンカーの下あたりに追突されました。

蛇足だけど。

これも教習所で習ったんだけど、こういうケースでは「空いたスペースの後ろ(つまり、今回、事故を起こした相手)に居る車両の、運転手の顔がどっちを向いているか確認しなさい。動く時は、相手がこっちを見たのを確認してからにしなさい」って教わりました。

運転手がこっちを向かず、前しか見て無いとか、全然別の方向を見ているなら「駐車場に入ろうとしている、こっちの車に気付いてない可能性が非常に高い」です。向こうがこっちに気付いてなければ、衝突するのが当たり前です。

繰り返しますが「相手がこちらの車両に気付いている『だろう』」という「だろう運転」の結果ですから、質問者さんにも過失があります。
    • 0

>対向車は赤信号でしたし、周囲を見ていれば後続車の方も少しは空気が読めたとおもうんですが、これって私が悪いんでしょうか?

ですね。

ぶつかった相手が譲ってくれたわけではないんですよね? 100%じゃないにしても、相手とコンタクトが取れてないのに見切り発車したあなたが悪いという事になると思います。

あなたが頭を突っ込んでから相手が発進したなら兎も角、相手の方が先に動いたならいい訳のしようがないと思います。当然、相手も不注意なわけですが、あなたが勢い良く曲がったなら、相手は避け切れなかったことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

少々相手に勝手な期待を抱いていたところがあったと思います。
このことに反省して事故を起こさないように安全にいきたいとおもいます。

どっちも悪いです。

譲られたとか道を空けてもらえたとか、そんなの関係ありません。

どっちがどんだけ悪いかは、保険会社が「過失割合」ってのを提示してくるから、それに納得できれば、その割合で示談成立させれば良いです。

過失の割合は「3:7」~「5:5」で、多分、質問者さん側が5~7割の過失だろうと思われます(自己の走行車線を直進していた方に優先権があるため)

過失割合に納得出来なければ示談交渉決裂なので、相手と民事裁判してください。

因みに、過失割合が「10:0」になるのは「信号待ちで完全に停止している車両に追突した」って場合です。

車両の正面と正面がぶつかった場合、例え片方が停止していても10:0になる事は滅多にありません。

>対向車は赤信号でしたし、
事故地点は交差点ではありません。事故地点の先にある交差点の信号の状態は、今回の事故とは一切無関係です。

>周囲を見ていれば後続車の方も少しは空気が読めたとおもうんですが
後続車は「前の車が前進したから、自分も前進しただけ。まさか、対向車線から突っ込んで来る車は居ない『だろう』な」という「だろう運転」をしたのでしょう。

>これって私が悪いんでしょうか?
はい。悪いです。これも「道を空けてくれたん『だろう』。後続車は空いたスペースに詰めてこない『だろう』な」という「だろう運転」をしたのです。

事故ってのは「だろう運転をしている運転手同士が起こす」のです。

双方に「だろうと思ったら違った」という「過失」があるのです。

運転免許を取る時に、教習所で「来ないだろう、止まるだろう、など『だろう運転』はしてはいけない。来るかもしれない、止まらないかもしれない、など『かもしれない運転』をしなさい」って教わりませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

質問者様の方の過失割合が大きいでしょうね

従来、車道は往来することを前提にしてません
標準で質問者様の過失80、衝突した車20くらいの割合みたいです
(ガソリンスタンドなどに入るのと同じようなケースとしてね)

交差点から先5mのところを右折と言う状況を作らないように、遠回りしてきて、左折で駐車場に入るのが道路交通上好ましいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう事故も起こしたくありませんし、500mくらい遠回りして迂回するようにします。

残念ながらあなたの方が過失割合は大きくなります。

ですが、前しか見ておらず周囲に対する注意を怠っていた相手にも過失はあるのでその分の相殺はされるでしょう。

脇道や駐車場の出入り口で出入りしようとしている車が居てもわざと塞ぐ人間はかなり居ます。
合図されるまでは譲ってくれたと思わない方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

もう事故も起こしたくありませんし、500mくらい遠回りして迂回するようにします。