プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病について質問します。
うつ病というのは、環境の変化によって起こる病気なんですよね?
例えば、転勤、引越し、仕事の重圧など(もっとあると思うので
すが)。

それでは、そういう原因からなったうつ病は、例えば、転勤・引越
しをやめて元の場所に戻るとか、仕事を辞めるとかすれば治ってい
くものなのでしょうか?それとも一度うつ病にかかったら、原因と
なったものを取り除いてもずっとうつ病状態を引きずるものなので
しょうか?
詳しい方がいらっしゃいまいしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

詳しくありませんが、うつ病経験者として一つ。


あくまで私の場合ですからね…
職場を変える、環境を変えるでは解決しません
精神科の病院を変えるでも薬を変える担当医師を変えるでもない
人間関係を変えると言うのも謝りですし
今関係がある人を変えるのも謝りです。
何が正しいかと言えば、
自分をしっかりと見る、そして自分を変える
それしかないです。
社会が私を受け入れないではない
社会に入って行かない自分のわがままだと気がついた時
うつ病がなくなりました。
あくまで私の経験ですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早くて驚きました!
そうなんですね。職場を変える、人間関係を変えるという事で治る
という方向にいくわけではないのですね。
「自分をしっかりと見る、そして自分を変える」ですか・・・
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/10/01 19:29

 一旦うつ病になってしまうと、その原因が取り除かれても、急激に治ることはありません。



 うつ病は脳の機能障害ですから、この機能障害を治さない限り、元の状態には戻りません。この機能障害を治すための薬が抗うつ剤です。しかしながら、この機能障害を治すには、機能障害の程度、気質(性格)、抗うつ剤との相性等が大きくかかわってきます。ですから、治るまでの期間にも個人差があります。半年で治る人もいれば何年もかかる人もいます。

この回答への補足

回答の順番でポイントをつけさせていただきます。
お忙しい中、時間を割いて回答してくださり本当に有難うございました。

補足日時:2002/10/01 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うつ病は脳の機能障害なのですね。
詳しい知識が無かったのでとても参考になりました。
一旦、うつ病になってしまうと原因を取り除いても、治るには
それなりの時間がいるのですね。
参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2002/10/01 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!