プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本大学文理学部か近畿大学生物理工学部(和歌山キャンパス)のどちらかを受験しようと考えている女子です。私は和歌山に住んでいて、親は自宅から通える地元の近大の方が安心だからと近大を薦めます。
私は都会で一人暮らしは不安と思う反面、世間が狭い(と感じてしまう)田舎で生活するよりも、親元を離れて都会での生活を経験するほうが人間的に成長できるのではないかと考えています。でもお金を出してくれるのは親だし、都会での一人暮らしはどういうものか分からない不安もあって、なかなか決断できません。ちなみに、それぞれの大学で学びたいことは違うのですがどちらも同じくらい興味のあることです。
出願の期限が間近なので焦っています。何かいいアドバイスがあればお願いします。地元か東京かで迷ったことのある人の意見も聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

寮に入るとか、お知り合いやご親戚のご厄介になるのは無理でしょうか。

そういう形ならご両親も比較的安心でしょうし、ご自身も、ある程度、守られながら、自立へと向かっていけると思います。

私の場合はもともと東京出身ではあるのですが、高校卒業の頃、これはいよいよ親から離れて成長した方がいいなと感じ、転勤先について来いと言う親を説得して、祖父母宅の離れで暮らしながら東京の大学へ通う道を選びました。予想通り、つらいことがいろいろとありましたが、それも覚悟の上でしたし、それが自分を成長させたと思っています。

それから、大学生になると、「学内」という枠を越えて、大学生として他大学のクラブと交流したり、大学以外の場所で学んだことを大学の授業に活かす場面が多くなるので、暮らす地域にそれが影響する場合があります。もちろん、必ずしも雑多な東京が得だというわけではなく、研究対象によっては、近畿地方のほうが資料が豊富だということは多々あります。

一方で、東京の人だって、誰もが都会のど真ん中で暮らしているわけではありません。たいていの高校生は閑静な住宅街で親元に住んでいて、自分から積極的に人と関わろうとしない限り、結局は狭い町内や区内に甘んじてしまいかねません。逆に言えば、行動力さえあれば、たとえ近畿の大学に進んでも、大学生ともなると、近隣の県を行き来したり、休みの日には海外へ一人旅をすることだって、もっと簡単にできるようになります。

「地元か東京か」というよりも、「地元を初めて離れるべきか否か」「親元を初めて離れるべきか否か」という選択と思った方がいいかもしれません。また、学生ならではの体験もいろいろありますが、就職してから成長を目指しても、遅くはないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい考えだと思うのですが、日大に寮がないし親戚もいないので残念ながら無理です。うまく両親を説得できないので、やはり地元の大学にするしかないかも知れません。行動力はやはり大切ですよね。地元の大学になったら、そういったことも心がけます。ご回答ありがとうございました。

こんな言い方をしたら失礼ですが、日本大学ならわざわざ下宿していく

価値はないと思います
本当に関西の学生で東京の大学で下宿してまで行く価値があるのは
東京芸大の音楽関連の学部のみです
東大や早慶でもあえて行く必要は無いでしょう
どうしてもというのなら話は別ですが、関西に代わりとなる大学が
あります
無いのは、上記にあげた大学ぐらいで、あとは東京に行く必要はないと
考えます
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。家族との話し合いでもそのような結論が出ました。ご回答ありがとうございます。

#2です。

お礼を拝見しました。寮についてですが、大学に併設してはいなくても、例えば「東京都|学生寮」で検索してみると、都内には女子限定の学生寮がかなりあるようです。ご参考までに。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%C5%EC%B5%FE% …
    • 0
この回答へのお礼

調べてみるといろいろ見つかりました。参考にして親に相談しなおします。教えて頂いてありがとうございました。

自宅外通学だった経験から回答します。

理系だと実験があるので、長時間大学にいなければならないことが
多いと思います。
1人暮らしをすると家事に時間を取られることが多く学業に専念するの
が難しいときもあります。
実家にいたほうが学業に専念できるので理系であれば実家のほうが
お勧めです。
    • 0

就職で都会を選んだら良いのではないでしょうか?

遊ぶところが多いなど以外で考えると,大学で都会を選ぶ理由はあまりない気がします.色々な人間に出会えるメリットも都会で就職した時に十分長年かけて体験出来ると思います.
ただ,ご両親が就職も地元が良いとおっしゃっているのならば,大学で都会へ行くのが良いでしょうね.
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。都会暮らしは、親からちゃんと自立してからでも遅くは無いですよね。そのほうが親にお金の負担をかけなくてすみますし。そのことも踏まえて慎重に考えます。ご回答ありがとうございました。