アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内のマンションを売却する事になりました。
価格を下げて売るほかに、売りやすい方法があれば教えてください。

昨年10月より、不動産やさんにお願いしているのですが、やはり“専任媒介契約”したほうがよいのでしょうか?
☆昨年より“専任媒介契約”をしていますが、この度、契約が切れるので更新するべきか、他の業者さんにもお願いするべきか迷っています。
●理由
お願いしていた不動産屋さんにて同マンション3件が販売される事になったため (間取り・階数はほとんど同じ)

価格は下げる予定です。(2430万円→2250~2230万円)
※ちなみに同マンションの他の部屋は2150万円・2300万円で販売中

●マンション(築5年)
*購入時・・・・2580万円
*間取り・・・・3LDK(58.45m2)
*ローン残・・・2100万円あり。。。

※今年3月に新しく購入したマンションに引越し予定です・・・!!
焦っていますっ!!!

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

これまでの内覧件数や反応はいかがでしたか?

不動産屋さん同士のしがらみもあるようなので、小さな会社に専任媒介するよりは、大手とも媒介契約を結んでおいた方が間口が広がると思います。私も大阪市内のマンションを昨年売却しましたが、引き合いは最大手の三井のリ○○○が一番多かったです。
あと、現在は買手市場である上場所が大阪なので、かなりの値切りを覚悟しておかないとそうそう売れない状況です。売値の下限はある程度決めておきましょう。
    • 0

〇専任媒介か一般媒介か

一長一短で難しいところですが、お尻が決まっているようなので、
 これまでの紹介客の有無、他の不動産屋の反応で判断されたらどうでしょう。
 専任→一般に切り替えると、これまでの業者はやる気が減退するでしょうが、
 やる気がある所で新規で頼めそうなところが2~3社あれば、
 既存店も含めて3~4社で仕切り直すのも良いでしょう。
 年度末引渡しだと今月が勝負です。

〇売るための一工夫
(1)営業マンへの個人的インセンティブ
 前提としては、最終の腹積もり+αを販売価格とします。
「いつまでに、いくら以上で売れたら、
 仲介料とは別に〇〇万(<α)のボーナスを個人的に払う」
 というようなインセンティブが考えられます。
 本当はイケナイことですが、歩合給の営業マンには魅力的です。
 有能な営業マンじゃなければ、言うだけ無駄です。
(2)瑕疵担保責任
 個人売主物件だと、瑕疵担保責任はつけない場合が多いですが、
 2~3ヶ月程度の短期でも、ついていると買主は安心します。
 但し、その分リスクは負うことになります。
(3)空室にする
 居住中の物件より、空室の方が検討客を案内しやすいです。
 二重ローンになりますが、新居に引越後に攻勢をかけることにして、
 それまでは専任媒介で尻を叩くという方法もあります。
 自分の経験では、オープンハウスはあまり役に立たなかったように思います。
(4)自費広告負担
 仲介業者は仲介料の範囲で収支をとるので、同じ物件の広告を何回もやってくれません。
「費用負担するからもっと広告しろ」ということで、広告を増やすことは、
 担当営業マンへのプレッシャーにもなります。
    • 0