プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生で、卒業旅行で友人と大好きなアンパンマンに関する旅行をしたいと思っています。

四国のアンパンマンミュージアムに行く事と、アンパンマン列車やアンパンマンのバス、トロッコなどに乗れるなら乗りたいと思っています。

アンパンマン列車は、乗れるならたくさん乗りたいのですが、どんな切符を購入すればお得でしょうか。ツアーを探してみましたが、ありませんでした。

アンパンマンミュージアム以外に、お勧めの観光地をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思い質問させていただきました。アンパンマンミュージアムとアンパンマン列車が中心となるような旅行にしたいと思っていますが、せっかく四国まで行くので、何かあれば教えてください。動物園があるみたいですが、そこはお勧めでしょうか。

プランなどの提案があったら、参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

旅行は1泊か2泊を予定しています。東京から出発したいと思っています。

長文失礼いたしました。回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 JR四国には、19両(松山所属11両、高知所属7両、高松所属1両)のアンパンマン列車がいて、定期特急列車に使用しています。



・高知所属のアンパンマン列車使用列車
(1)青アンパンマン列車(3両編成)
高知6:00発-特急「南風2号」→岡山8:35着、岡山8:50発-特急「南風3号」→中村13:38着、中村15:09発-特急「南風24号」→岡山19:27着、岡山19:52発-特急「南風25号」→高知22:32着
(2)ピンクアンパンマン列車(4両編成)
中村6:12発-特急「南風6号」→岡山10:27着、岡山10:52発-特急「南風7号」→高知13:23着、高知16:00発-特急「南風22号」→岡山18:27着、岡山18:52発-特急「南風23号」→中村23:19着

・松山所属のアンパンマン列車使用列車
(3)バイキンマン号他(4両編成)又はドキンちゃん号他(4両編成)隔日交替
宇和島6:40発-特急「しおかぜ10号」→岡山10:57着、岡山11:22発-特急「しおかぜ9号」→宇和島15:38着、宇和島15:50発-特急「宇和海18号」→松山17:11着、松山17:25発-特急「宇和海17号」→宇和島18:45着、宇和島18:57発-特急「宇和海24号」→松山20:17着、松山21:37発-特急「宇和海23号」→宇和島22:57着
(4)バイキンマン号他(4両編成)又はドキンちゃん号他(4両編成)隔日交替
宇和島7:40発-特急「宇和海4号」→松山8:59着、松山11:17発-特急「宇和海7号」→宇和島12:37着、宇和島12:47発-特急「しおかぜ22号」→岡山16:57着、岡山17:22発-特急「しおかぜ21号」→宇和島21:46着
(5)ロールパンナ号他(2~3両編成)
宇和島6:40発-特急「いしづち10号」→高松10:43着、高松11:39発-特急「いしづち13号」→松山14:05着、松山14:16発-特急「いしづち22号」→高松16:43着、高松17:39発-特急「いしづち25号」→松山20:14着、松山22:38発-特急「宇和海25号」→宇和島23:52着

・高松所属のアンパンマン列車使用列車(土曜休日などのみ)
(6)ゆうゆうアンパンマン号(1両)一般車両の真ん中に「ゆうゆうアンパンマン号」(2号車指定席)1両を土曜休日などに組み込み使用
高松9:47着-特急「うずしお5号」→徳島10:56着、徳島11:55発-特急「剣山5号」→阿波池田13:05着、阿波池田13:23発-特急「剣山8号」→徳島14:33着、徳島14:52発-特急「剣山7号」→阿波池田16:03着、阿波池田16:17発-特急「剣山10号」→徳島17:24着

 (1)~(5)のアンパンマン列車は、普通の特急列車と同じ車体で、車体外部に一面アンパンマンなどの絵を描いています。車内は通常の特急の車内と同様ですが、天井にはアンパンマンなどの絵が描いてあります。自由席と指定席とがあり、自由席なら乗車券と自由席特急券を買えば誰でも乗れます。指定席なら、その列車の指定席券を全国JRのみどりの窓口などで1ヶ月前から発売していますので、購入すれば乗れます。
 但し、アンパンマン列車は予備の車両がないため、車検中や故障修理中などのときには、アンパンマン車両でない普通の特急車両が組み込まれます。指定席を取っている車両が、アンパンマン車両でない普通の車両になっていても、払い戻しはありません。他の号車に変更したいなら空席があれば無料でしてくれると思います。
 帰省シーズンやゴールデンウィークなどには増結車両が組み込まれますが、これは普通の特急車両です。何号車に増結車両が付くかはわかりません。
 事故や大雨などでダイヤが大幅に乱れたときには、アンパンマン列車の時間帯に普通の特急車両が来たり、普通の特急車両の時間帯にアンパンマン列車が来たり振り替えになることもあります。それは大幅にダイヤが乱れた次の日まで変更になることもあります。
(1)は3両編成で、1号車は半分グリーン車・半分普通車指定席、2号車は半分普通車指定席・半分普通車自由席、3号車は普通車自由席です。
1号車の車内にはアンパンマンの絵が無いので、指定席を取るなら2号車の方がいいです。
(2)は4両編成で、1号車は半分グリーン車・半分普通車指定席、2号車は普通車指定席、3~4号車は普通車自由席です。1号車の車内にはアンパンマンの絵が無いので、指定席を取るなら2号車の方がいいです(但し、南風6号のみは中村→高知間は2号車は自由席で、高知から指定席になります)。
(3)(4)は、1号車は半分グリーン車・半分普通車指定席です。この半分の普通車指定席はシートにもアンパンマンなどの絵が付いています。
(3)~(5)の編成は、列車によって異なり複雑ですので、JRの大型時刻表などで確認ください。
 最もお奨めなのは、高松所属のアンパンマン列車「ゆうゆうアンパンマン号」です。この列車は、土曜休日や学校が休みの期間などにのみ2号車指定席として連結され、この車は半分が座席であと半分が子供達が遊べるプレイルームになっています。このプレイルームで遊ぶには、この「うずしお5号」や「剣山号」の2号車指定席券を持っていないと利用できません。1号車指定席を持っていてもプレイルームは利用できませんので、指定席を取るときはご注意ください。平日は連結していない、人気列車です。1ヶ月から前発売ですから、お早めにお求めください。
 これ以外に、トロッコ列車3両のうち1両がアンパンマントロッコですが、冬は全車お休み中です。例年3月下旬から臨時列車として運行となりますが、詳しくは時刻表やJR四国のホームページなど確認ください。
JR四国のホームページ;http://www.jr-shikoku.co.jp
このホームページから、四国内だけで発売しているおトクなきっぷなども研究してみてください。JR四国全線乗り放題などの、おトクなきっぷもありますよ。
 後免駅から奈半利駅まで第3セクターの土佐くろしお鉄道ごめんなはり線があります。あかおか駅から先は車内から太平洋が見える美しい路線です。ヤッシーパークや安芸へ観光してみるのもいいですよ。この路線を走る列車は、大半が1両編成のワンマンカーで、各駅やなせたかし作のマスコットがありますし、車体にも大半にペイントされています。
ヤッシーパーク(野洲駅下車すぐ前);http://www.yasea-garden-place.co.jp
絵金蔵(あかおか駅下車徒歩10分);http://www.ekingura.com
安芸市観光;http://www.akikanko.or.jp

 やなせたかし先生の故郷、高知県香美市香北町美良布にある「アンパンマンミュージアム」は、JR土讃線土佐山田駅前からJRバス大栃行きで約25分「アンパンマンミュージアム前」下車すぐです。この土佐山田駅前からアンパンマンミュージアム経由大栃行きJRバスは「アンパンマンバス」で運行しています。
土佐山田駅前発は、7:38、9:26、10:22、11:30、12:30、13:20、15:25、17:30などです。
アンパンマンミュージアム発土佐山田駅行きは、…10:37、11:35、13:37、14:35、15:35、16:35、18:37などです。
JR四国バス(路線バス→大栃線とクリック);http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp
のいち動物公園へは、期間限定で運行する「My遊バスわくわく号」が便利ですが、冬は運休しているはずです。ごめん・なはり線のいち駅からタクシーとなります。
 高知市中心部は路面電車が便利です。路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)か土曜休日で桂浜なども行くならMy遊パス700円をJR高知駅などで買って、路面電車で街歩きを楽しむといいですよ。
 路面電車で便利に行ける高知市内の観光地は、以下などです。
わんパーク高知(入場無料の市民動物園);http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kanko/wanparkk …
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
カルポート;http://www.bunkaplaza.or.jp
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
土佐の街路市(日曜市など);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
高知県立美術館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
桂浜は、バスになりますが、
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/

高知では、3月1日から、「土佐のおきゃく2008」や「花・人・土佐であい博」などのイベントも開催され、3月が一番観光にいい季節です。
土佐のおきゃく;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
農家民泊なども、思い出に残っていいですよ。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …
http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
その他、以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございました。
たくさんのURLをゆっくり見て、計画を立てようと思います。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 22:19

 こんにちは。

高知に住んでいます。アンパンマンミュージアムに行った事がありますので良かったら参考にして下さい。
 まずアンパンマン列車ですが、土讃線を走っています。
http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html←こちら路線図です。
http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html←ちなみにこんなのが走ってます。
 東京から来られるという事ですので、新幹線で岡山まで行ってそこから乗り換えでアンパンマン号にタップリ乗るのも良いと思います。この場合高知で下車するのでなく土佐山田で下車後にアンパンマンバスに乗り換えです。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/rosen_to …←こちら土佐山田からアンパンマンミュージアム方面行きのバスです。全てがアンパンマンバスではないと思いますが。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/news/info/07-11- …←アンパンマン記念切符です。ネット販売しているようですので、是非記念にどうぞ。
 もう少しお金を浮かすのなら高速バスで高知まで来ておいて、高知駅から土佐山田まで(上り高松行き又は岡山行きに乗って下さい)乗ります。2駅しか乗れませんが下車してバスに乗ります。バス停は土佐山田駅の前ですので分かりやすいと思います。東京=高知間はJRとその他私バスが運行しています。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/tt_search.asp
http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-kouchi/i …
 アンパンマンミュージアムは正直田舎にあるので周辺に観光施設はありません。動物園も寄るには正直車でないとちょっと厳しいと思いますので、JRとバスを楽しみたいならここはミュージアムに集中した方が良いでしょう。尚周辺の食事施設はありませんし、冬は結構寒いので広場でお弁当という訳にはいかないと思います。隣の道の駅セレネが唯一食事出来る所になると思います(他にも1件喫茶店のような店があったと思いますが)。尚この施設は宿泊も可能です。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …
 アンパンマンミュージアムと詩とメルヘン館を堪能して尚且つ帰りのバスの時間まであるなら、商店街をブラブラしてみて下さい。ちょっとですけどアンパンマンが堪能できます。尚スタンプラリーは現在行っているか分かりません。
http://toprock.or.tp/au/michinoeki/birahu/index. …
 宿泊を高知市内にするならアンパンマン関係ではないですが、高知の漫画文化を展示している「かるぽーと」はいかがですか?フクちゃんでおなじみの横山隆一さんに関する展示をしています。
http://www.bunkaplaza.or.jp/index.html
 その他普通に観光するなら桂浜、日曜市(日曜日なら)、はりまや橋、高知城、ひろめ市場(土産物から美味しい物まであります)がお勧めです。市内中心部に宿を取れば桂浜以外は全部徒歩圏内で楽しめます(かるぽーとも)。桂浜に行くなら数名だったらタクシーで3000円強ぐらいのお値段ですし、2人なら周遊バスか桂浜行きのバスで行けます。周遊バスは(MY遊バスといいます)いつも運行している訳ではありませんので、下記のサイトをご覧下さい。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html←「MY遊バスわくわく号」に乗るなら動物園に行けますがアンパンマンではありません。アンパンマンを取るか、周辺観光施設を回る方を取るかになると思います。
 私なら着く時間にもよりますが、アンパンマン列車で土佐山田下車→アンパンマンミュージアム→詩とメルヘン館→土佐山田→高知市内宿泊→観光(時間があまりないなら高知城とひろめ市場、一応はりまや橋)→帰途にしますし、2泊なら1泊目はセレネに泊まって次の日に土佐山田から龍河洞に向っても面白いと思います。
 紹介した施設のサイトを貼っておきます。
http://www.ryugadou.or.jp/←龍河洞
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html←日曜市
http://www.hirome.co.jp/←ひろめ市場 ここでやなせたかしさんデザインのケンピのお菓子が売ってます。小袋で可愛いですよ。
http://www.kochipark.jp/kochijyo/←高知城キャラクターの「かずとよくん」と「ちよちゃん」はやなせたかしさんデザインです。
 その他にごめん飴やありがとう煎餅もやなせさんのデザインですので、良かったらどうぞ。
http://www.union-g.com/gomen/detail/gomenmachi/i …
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/oendan/katsudo/ …
 あとアンパンマンミュージアムは1月31日まで休館ですので、もし1月中に行くなら日程をズラしてください。それと2月26日に高知駅が新しくなります。それ以降だと新しい駅舎を楽しめます。
 長文でゴチャゴチャ書いて分かりにくくてすみませんm(__)m。旅行楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での返答ありがとうございました。
とっても参考になりました。教えてくれた事を踏まえて計画を立ててみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 22:16

アンパンマンの列車やバスはたまに見かけますが


どこをいつ走ってるのかまで知らないので回答できません。
すみません。

アンパンマンミュージアムですが以前、私も行ったコトがあります。
私は大学生なのですが、行く前は子供しか楽しめないのでは?と思ってたんですが
実際行ったらすごく楽しかったです!!
アンパンマン好きな質問者様にだったらさらに楽しめるかも!!
確か、アンパンマンミュージアムは立地が不便なところにあるはずです。
ですので市内でレンタカー借りて行かれた方が便利かも。
高知は基本的に車がないと移動が不便ですので、そういう意味でもレンタカーはあるといいと思います。
1日目はレンタカーで、2日目は電車で旅っていうのもいいかもですね!

あと、ごめんなはり線っていう電車(線路?)があるんですが
そこの各駅にはアンパンマンの作者のやなせたかしさんが作成したキャラクターがいます。
各駅の名前にちなんでキャラがいるんでおもしろいですよ。
詳しくは以下で見てみてください★

http://www.attaka.or.jp/gomen-nahari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったことあるんんですね。とても楽しめたみたいで、ますます行ってみたくなりました。
レンタカーでの移動も考えてみます。

URLもありがとうございました。それぞれ可愛いですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!