アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19、20日のセンター試験を受験した理系の者ですが、思っていたよりも点数が取れなかったので志望大学を下げる必要がありそうです。
河合塾・ベネッセ・代ゼミには今日センターの結果を送ったところですのでまだ判定は出ていないのですが、河合塾の栄冠めざして(ボーダーが載っている本)を見ると僕が行きたい電気電子工学系では、九州工業大学か徳島大学のあたりならいけそうかなというところです。
そこで、大学の施設や就職のことを考えると九州工業大学と徳島大学、どちらがいいでしょうか?教えください。

A 回答 (6件)

No.3がおっしゃっているように、九州工業大学の就職は(同偏差値レベルの大学と比較して)かなり良いです。

ですので、就職のことを考えると、九州工業大学の進学をおすすめしますし、私が質問者様の立場なら九州工業大学を選びます。

また、電気電子分野だと査読あり(論文の審査)の論文誌で九州工業大学はたまに見かけますが、徳島大学は見かけません。
すべての論文誌を目に通したことはないので予想にはなりますが、電気電子系だと研究レベルも九州工業大学の方が高いような気がします。

関西で就職するにしても、四国は交通が不便です。

どうしてもどちらにするか迷われた場合、科目の得点配分などで決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

九州工業大学は就職に強いようですね。判定がよければ、九州工業大学の方を志望したいと思います。
ありがとうございました。

[No.5の訂正]

"さん"がぬけていました。申し訳ありません。

訂正前:No.3がおっしゃっているように、
訂正後:No.3さんがおっしゃっているように、
    • 4

九州工業大学、ファジーでは世界的に有名ですよ。

地理的に九州は自動車、その他の製造業が注目しているし、アジアとの経済でも、福岡県、山口県
あたり有望ですね。
徳島大学に詳しい人、ぜひ自慢してください。
    • 3

以前、私が九州工大とほぼ同レベルの国立(総合大)工学部とを比較して同様の質問をした際、お答え頂いた方の受け売り?で甚だ申し訳ないのですが・・・(以下、一部)

「入ってからの勉強が難しいと言われる九州工大の企業側の評価は高いモノがあり、修士・学部卒を含めた就職率も98%を超え、求人倍率も二桁近いモノがあり、これは最近始まったことではありません。
また、大手企業(本社東京が多い)への毎年の就職実績にも目を見張るモノがあります。」

ということでした。
ちなみに比較したのは、電気通信大学(東京)と広島大工学部です。
尚、これらの国立大も甲乙つけ難く施設・設備もそれぞれに特色ある立派なものだと思います。要は入ってから受け身では無くて自ら積極的に学ぶ姿勢が第一だと思います。
また、近年、工学部は院(修士)まで行くのがもはや常識化していて、企業側も採用する際はそのあたりを考慮すると聞いております。
    • 3
この回答へのお礼

今年の河合塾のボーダーが載っている本を見ると、電気通信大学や広島大工学部と九州工業大学を比べると、前者2大学の方が偏差値で考えると九州工業大学よりもランク上位ですが、そのうような評価をされる方がおられるというのは興味深いですね。
ありがとうがざいました。

最近、単科大学・女子大学の評価が下がってきています

東工大、一橋、御茶ノ水、東京医科歯科 などでも例外では
ありません
私の会社には、両方の卒業生とも入社し、それぞれ何人かは
知っています

でも、やはり総合大学を出た人の方が、仕事はスムーズに
こなせる傾向があるようです、もちろん個人差がありますが

この2大学の入試難易度や内容がどうなのかはわかりませんので
すこし一般的な答えになってしまったことはお許し下さい

尚、蛇足ですが、大企業に入って技術者を目指されているなら
国立に行かないとダメです
北見工大でもOKです
早慶でも院卒は別ですが、まず理工学部を出ていても営業配属です

私のことを言っておきます、今度社名を変えることになった
某大企業の採用に多少は携わる社員です
    • 2
この回答へのお礼

どちらも国立大学ですが、九州工業大学は単科大学ですからね。そのあたりのことも考えたいと思います。

私は徳島の人間ですが、一応現状としてはかなり就職難だと言われています。

徳島から出て行くなら、状況は同じかもしれません。もしもともと徳島県民じゃなければ、徳島県内に就職しようとは思わないでしょうが・・・

徳大は良くもなく悪くもなくといったところ。普通ですね。

九州工業大学は分かりませんが、九州は就職活動の際は実質的に九州で骨を埋める覚悟がいりますね。就職活動で九州まで来てくれるところもありますが、たいてい大阪か東京本社まで来いということもありますから、総合的に不利です。お金もかかるし、そんなにバンバン行動できないでしょう。

たぶん地元でパイプができていると思うので、悪いとは思いません。工業大学っていうのはそういうものですから。歴史があればなお良い。
    • 1
この回答へのお礼

兵庫県の田舎に住んでいる者ですので、徳島に行こうと九州に行こうと戻ってきて就職するということはあまり考えていないので、徳島が就職難となると進学は少し考えてしまいますね。