プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡で有名な観光地・・・太宰府神社、福岡タワー
福岡で有名な食べ物・・・明太子、ラーメン
など、全国に知れ渡っている観光地や食べ物ではなく、
自分の見解で構いませんので、あまり知られてない観光地やおいしい食べ物を教えてください!!お願いします。

A 回答 (6件)

http://www.harazuru.jp/

温泉好きなら原鶴温泉はどうでしょうか?
福岡らしからぬ風情がいいです。
    • 0

こんにちわ

櫛田神社に行かれたらすぐ近所に
「博多町屋ふるさと館」もありますよ
200円くらいで見学出来たと思います。
色んな博多弁が聞けたり
確か「かつら」をかぶって遊んだ楽しい記憶があります。

お食事は対馬小路にある「水炊き長野」さんも美味しくて
寒い時期には暖まって良いかと思います♪
    • 0

一応突っ込み。

大宰府は「太宰府天満宮」ですから…

さて、本題。

太宰府と言えば、観世音寺。戒壇院が有名です。
太宰府の近く。二日市の温泉街。
福岡市から最も近く歴史ある温泉地とあって、
地元民なら一度は行った事あるぐらいメジャー。
もっと福岡市に近づいて、春日市。
春日市と言えば、パンのナガタ。
南方面に行った時、近くを通れば必ず買います。

さていよいよ福岡市へ。
とりあえず、忘れちゃいけない櫛田神社。
博多の魂である山笠を見て、博多の心意気に触れましょう。
そして、グルメはかろのうろん(うどん)か中洲の鉄なべ餃子。
夜景は先述の南公園か、西区の愛宕神社へ。
愛宕神社はテレビや雑誌の撮影スポットでもよく使われますね。
百道がバッチリ見える事もあって、地元でも人気?の夜景スポット。
    • 0

万十屋のモツ鍋(すきやき味)かな?

ちょっと遠くにあります。
    • 1

「あまり知られていない」という条件をクリアしているかわかりませんが・・・

福岡市早良区出身なので、ちょっと偏った意見かもしれません。

志賀島ドライブなんかは個人的にお勧めです。
金印ドッグ・ソフトクリームが美味しいです。詳しくは検索を。

食べ物だとイカ刺しとかもお勧めですが、ちょっとメジャーかな。
地元の人しか行かない、「元祖長浜屋」(観光客向きの味ではない)とか?
牧のうどんも個人的にはお勧めです。
早良区西新から三瀬峠(国道263号線)へ向かう途中にある石釜豆腐なんかも。内野から三瀬までは特に水が美味しい地域なので、そのへんにある食堂や地鶏料理のお店など、美味しい店が多いです。

早良から離れますが、小さいお子さんがいるのなら福岡市少年科学文化会館か福岡県青少年科学館(久留米)などもお勧めです。大人でも十分楽しめますが。
他の公営施設だと福岡市総合図書館。名画座よろしく古い映画かけてたりします。そして蔵書の量と保管されている映像の量もなかなかです。かなりの時間を潰せます。

夜だと、マイナーですが南公園(動植物園のそばにある公園です)の展望台からの夜景は絶品です。
    • 0

こんばんは。

車などで行かれるのであれば、ドライブしながら西の方面へ糸島方面をずっと海沿いを走ると二見が浦(海の上に鳥居?だったかがあります。何か若い頃そこでお願い事をすると良いとか聞いて行った事もあります)そのあたりはデートスポットでもあるし、おしゃれなお店で海を見ながら食事できる所などもありますよ。もっとそのまま唐津のほうに出て虹ノ松原や(登って行くと展望台から福岡方面まで、一望できます)他には七つ釜、唐津城、もう少し足をのばせば呼子と言う所があります。とにかく「いか」が有名でおいしくて新鮮な魚介類を食べられる店もたくさんありますし、市場のように商店街の並びに干物やいかしゅうまいなど売っていて、おいしいお土産を買う事も出来ます。(福岡市内からも2時間もかからないと思いますよ)福岡の有名所は嫌であれば、市内を離れるのも良いと思いますよ。市内ならホークスタウン(ヤフードームと、アウトレットショップ、各地のスイーツが食べれるデザートショップなどがあります)や、マリノアシティ(アウトレットショッピングセンターで観覧車などあります)が、どこでも同じような所はありますからね。
    • 0