アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSビデオ、8mmビデオ(モノラル録音)をDVDで保存しておきたい。
VHSビデオはステレオ録音とモノラル録音の2種類があります。
機器1)ソニーハンディカムカメラ(モノラル)
  2)VHSデッキ(S端子なし)
  3)DVDデッキ(HDDなし)
  4)DVDデッキ(HDD300GB)
以上の機器で変換保存は可能でしょうか?
元のソースをなるべく劣化させない、よい方法がありましたら教えてください。デジタルライフの質問とはいえないかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お、仕事中ですけど返答があったのでもう少しだけ。


そもそもデータを抜いた後は「コンポジット端子(黄)」になる。
だから、どう頑張ってもそれなり画質になるんですね。

なんで、少しでもって言うならアップコンバータ付きのVHSデッキ
になる訳なんですよね...でも、単純な回路(コンバート無し)で
データを移しているだけなら、正直大差はないですね。
ディスカウントに行けは、そんなデッキは売られています。
まぁ、試すならとして「どの程度まで投資するか」って感じに
なるでしょうね...今なら2~3万(国産メーカー)でしょうかね。
●オークション例 (これは中古品)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53 …

それと8mmはVHS-Cとは違うので、VHS変換のカセットを購入しても
利用できませんので注意して下さい...これは対処できない。
●プロに頼むならこんな感じですかね。
http://www.geocities.jp/eurovideostudio/dvdseisa …
http://www.ekyodo.com/menu3.html

●パソコン経由なら(ちょっと加工してみる)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただいて恐縮です。
疑問はほぼ解決です。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 11:24

ごめんなさい...放置してました。


再収録に編集が必要ならHDDをお勧めしますが、そのままの
ダビングだけなら別にHDDは必要ないと思いますよ。

デッキによりチャプタ(中継ぎポイント)の挿入方法が異なります。
ソース単位でよければ普通のデッキ操作できます。
(複数録画して追書き禁止(ROM化、ワンス化)すればいいだけです)

DVDは約4GBの容量があり、通常画質なら2時間程度は収録できます。
ダウンコンバートして録画時間を長くする方法はありますが、
正直お薦めはできません。(確認や参照程度ならばいいと思う)

それと用途によりますが、メディアは保ちのいい物を薦めます。
容量なら確かにDL(2層)ですが高価ですし、層の切換りでジッター
が高くなると聞いた事があります。個人的にはDVD-Rを基本使用して
おり、本当に残したい物だけDVD-RAMを使用するようにしています。

書き換えできるRWは変化しやすい性質があるので、保存用としては
お薦めできません...これ個人的な意見なので参考まで。
(いろいろ検証されている方もいるので調べてみて下さい)

この回答への補足

DVDのメーカーはいろいろあるようですが、
アタリ・ハズレってあるのでしょうか。
お奨めブランドはありますか?
コストもですが。

補足日時:2008/01/25 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまのところ編集はしません。
8mmカメラとVHSレコーダーが動いてくれているうちに、
保存しておこうと思っています。
ちなみに、1)→3)、2)→3)をまず試してみました。
オリジナルと比べるとすこし霞がかっているような感じを受けます。
ただ、10年前のDVDレコーダーより
SONY‐RD2-D800使ったほうが劣化するのが少ないのかと
詳しくないので漠然と思っていました。
みなさんのお話をきいていると、
あまり関係ないようですね。

お礼日時:2008/01/25 10:57

それかアナログチューナしか内蔵してない、安価なレコーダを購入するかですね。


VHS→DVDなら内部回路で直結になり、ダビング用ボタンだけです。

そもそもソース画質(8mm、VHS)の方が悪い筈なので、DVD録画でのモード選定
を低くしなければ劣化も少ないと思う。アナログに近いソースなので、的確に
情報を吸いだせるかに不安があります。

これも新しい機械(回路)の方が、ある程度までコンバートしてくれるとも
思いますよ...問題は引っ越し時間です。

「VHS→DVD」で高速ダビング(非対応機)を使用しなかったので、
物凄い時間がかかった記憶があります...ソースもそのまま保管されたい
ようなので、そこは(専門業者と違うので)我慢して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVD録画の選定、取説で勉強してみます。
HDDなしのDVDレコーダを使用しようと思っていましたが、
それではダメだということがよくわかりました。
どちらにしても時間がかかりそうですね。
少しずつやってみようと思います。
まずは、御礼まで。

お礼日時:2008/01/24 10:44

 1と4、2と4をつないでダビングすれば良いです。


 
>元のソースをなるべく劣化させない
 出来るだけ高画質モードで録って、出来るならDVD-R DL(8.5GB)に焼く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまり早いレスポンスでしたので、びっくりしました。
ログインに手間取りまして、お礼送信が遅れました。
DVDの種類までは考えていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!