アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚して広島市に住むことになりました。
土地勘がないのですが、
2月の始めに、私の長く親しいペンパルであるドイツ人女性が
広島に来ることになりました。
その友達であるドイツ女性は、とても日本のことが好きで
この旅行で色んな日本の良さを吸収して帰りたいと話してました。
だからぜひとも力になってあげたいと思っております。
(お互いの会話は英語になりそうです。
私は英語がほとんど話せないので筆談で会話することになると思います。)

彼女は1月末から一週間、東京や京都方面をツアーで回り、
10日間、広島市のANAホテルに滞在するそうです。
10日間のうち、何日かはゆったり1人で過ごせる日を持って欲しい
のですが、それ以外で彼女が希望する日があれば
広島市~岩国市の間を案内してあげたいと思っております。
広島市~岩国市方面で、良い所や面白い所、
珍しい物があれば見せてあげて楽しんでもらいたいです。
どこかお勧めの場所や楽しそうなイベントがあれば教えて
いただけないでしょうか?

できれば、彼女の為に、できるだけ安く、できるだけ楽しんで
もらいたいと思っております。
・イベント
・場所
・店
・食べ物
・その他
・交通機関の利用の仕方
など、どんなことでもかまいませんので教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします(><)

A 回答 (11件中1~10件)

順不同 思いつくままですみません、参考まで。

(間に合うかどうか)

「広島県立美術館」で
2月11日まで 「日本伝統工芸展」

「福屋デパート・八丁堀本店&広島駅前店」で
1月29日まで 「第92回・院展(日本画のみ)」

「ANAホテル」から「平和公園・原爆ドーム」は歩いて行ける距離です(途中・元安川を渡りますが)。

「平和公園・原爆ドーム」から「本通り商店街(含む南北裏通り)」~「紙屋町周辺」~「八丁堀周辺」は広島市で一番の繁華街です。
又紙屋町には「ひろしま美術館」あり。

「広島風お好み焼き」は八丁堀近く(三川町・新天地パーキング広場)の「お好み村」「ひろしま村」が並んであります。(合わせて30軒前後のお好み焼き店)

「ANAホテル」のすぐ東の道を真っ直ぐ北へ(10ブロック位)「本通り商店街」に着くと左角にデンマークパンで有名な「アンデルセン広島本店」があります(レストランも有り)、そして「アンデルセン」の斜め向かいあたりに「長崎屋」という 地方の美味しい食べ物の物産店がありますよ。
さらに本通り商店街を東(八丁堀向け)に行った右側に広島県内の物産品をあつかう「夢プラザ」という店があります。
もしどこかのデパートに行かれたら食品売り場で「祇園坊」という珍しい干し柿を尋ねてみて下さい 大きめの美味しい干し柿ですが、もうないかも。

「縮景園」(広島県立美術館隣り)という旧浅野家の別邸がありますが今の時期「梅」も多分未だ咲いていないと思いますが(問い合わせ)。

「安芸の宮島・厳島神社」では 出来たらロープウエイ(往復)で「弥山(みせん)」の頂上(天気次第)と「宝物館」へぜひ。
「もみじ饅頭」は私の好みで「ケーキの木村屋」でどうぞ(兄弟店の「木村屋」と間違わないで)生地も洋風で特にチーズ入りとリンゴ入りはヨーロッパの人に合いそうですね。

「岩国・錦帯橋」でもロープウエイで「岩国城・城山」(少し歩く)の頂上(天気次第)へ。

もしカトリックの方でしたら広島市中区幟町に「カトリック会館」「ラサール会館」「世界平和記念聖堂」「エリザベト音楽大学」が1ブロック全体にかまとまってあります。

広島市内は原爆で古いものは全滅となり残念です。
町外れの中区牛田新町の「不動院」は山の陰のおかげで残った、古い建物です。
が興味が御ありかどうか?

中心部の大きな病院は、
「広島市民病院」「広島記念病院」「広島赤十字・原爆病院」「舟入病院」「県立広島病院」「広島大学・付属病院」「中電病院(中国電力)」「広島鉄道病院(JR)」「広島逓信病院(NTT)」

大手銀行の支店は紙屋町と八丁堀周辺にあります。
「三菱東京UFJ銀行」は紙屋町&八丁堀に、「三井住友銀行」は紙屋町に、「みずほ銀行」は八丁堀に、地方の「広島銀行本店」は紙屋町に、「ゆうちょ銀行」と「郵便局」は紙屋町です。
    • 0
この回答へのお礼

美術館やデパートの展示会、平和公園や繁華街、
日本、そして広島を知るのにとても良い場所をご紹介くださり
大変助かります。
また、食べものについてもいい場所を教えていただき、
大変助かります。
また、カトリックのかたのための場所、そして病院、
銀行まで詳しく教えてくださって大変ありがたいです。
不動院は家のすぐ近くです。なのに思いつきませんでした。
不動院も見せてあげて、うちにも上がらせてあげようかな。
たくさんたくさん、詳しくご丁寧に教えてくださって
本当にありがとうございました!!

#9です。

広島県イベント情報
広島県観光キャンペーンとして
{ええじゃん広島県}をしていて観光スポット情報誌として、
「雪ときめき・見る遊ぶ食べる」
2007.12.1~2008.2.29
を発行しています。

同じく{ええじゃん広島県}キャンペーンブック情報誌として、
「ええじゃん広島県・割引や特別メニューなど特典いっぱい」
2007.12.15~2008.3.16
を発行しています。

どちらの情報誌もホテル、駅、観光スポット等に置いてあると思われますが、
「ANAホテル」から市内電車(ひろでん)を渡った所の「NHK広島支局」にもあるかも知れません。
確実なのは「広島県庁」内の
「広島県観光スペシャルウイーク実行委員会」
〒730-8511 広島県広島市中区基町(もとまち)10-52
(広島県商工労働部観光振興室内)
TEL 082-513-3389
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/speciar
で郵便にて事前に入手出来ます。

直接行くのなら紙屋町「そごうデパート」「リーガロイヤルホテル」「ひろしま美術館」の向かい側「広島県庁」の受付で聞くのが早道でしょう。

参考URL:http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/special
    • 0
この回答へのお礼

助かります!
観光案内や割引といった情報誌をご紹介いただき、
大変たすかります。
おっしゃった中に、主人の勤め先がございますので、
持って帰ってもらうよう頼んでみようと思います。
そんないい情報誌があるだなんて全く知りませんでした。
ありがとうございました!!

#9です、追記。

宮島、岩国市方面に行く時には「宮島競艇(競馬、競輪と同じでモーターボート版)」の開催日に気をつけてください。
開門前後と最終レース&払い戻し締め切り後の時間帯の宮島口付近のJR、ひろでん(広島電鉄宮島線)、国道2号線等は大混雑と、そして乗客の負けた人の愚痴や席取りの怒声、罵声などで大変です(広島弁)。
そちらの日程に合いそうな開催日は、

1月31日(木)~2月 5日(火)
2月13日(水)~2月17日(日)
2月21日(木)~2月25日(月) でしょうか。

開門時間は、平日は09:30より、土日祭日は09:00よりです、
最終レースは大体15時前後?
賞金の払い戻し締め切りは16:00です。
私はレース場に行ったことがないので 詳細はホテルの人が心得ているかも知れません。(あるいはこれを見た経験者が実情を教えてくだされば良いのですが)

岩国市の広島寄り広島県大竹市防鹿の「おおたけ手すき和紙の里」(0827-57-2514)では手すき和紙の体験が出来るそうです、私は行ったことがないので 要TELです。
和紙で作った鯉のぼり等もあるようですが。

紙屋町交差点「そごうデパート」から徒歩3分の「ひろしま美術館」では 2月11日まで「幕末浮世絵(版画)アラカルト」特別展。

「ひろしま美術館」から徒歩5分には「広島城(再建)」がありますよ。

前回書いた「アンデルセン広島本店」と同じブロックの西端(電車通りに面した)角に「叶屋」という老舗呉服店があります ここは時々ミニ催事をしていて着物をはじめ「和」の物の展示をよくしていますが、運が良ければよいのですがね、
もし していなければ店の主人か奥様に「大島紬」とか「沖縄紅型」とか「沖縄芭蕉布」とかの珍しい着物を事情と共にお願いすれば案内してくれるはずです。(あいにく無ければ残念です 諦めてください)
又同じ「本通り商店街」の東端に近い処に「永井紙店」という中四国で一番の和紙専門の卸小売の店舗があります、水引、結納その他近年ではお土産にしてもいいような和紙で作った綺麗な小物もあります、あまり大きい店ではないので見落とさないようにどうぞ。

「ANAホテル」の真裏には「書」でも有名な思想家「頼(らい)山陽(さんよう)」の「頼山陽史跡資料館」がありますよ。
その隣は「旧日銀広島支店」で何か催事をしている?かな?
この三つ北のブロックには「三菱東京UFJ銀行」があり、
大手三行と「広島銀行本店」は「外国為替取り扱い銀行」です。

夜遅くの「平和公園」とANAホテル前の「100M道路両脇の緑地帯」への立ち入りは止めたほうが賢明ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

うわーーーーーーーー(><)
広島弁の怒声や罵声、想像しただけでいやです!
聞かせたくないです(笑)!!
その日程まで調べてくださってありがとうございます!!
13~17日・・・ストライクゾーンだ・・・

大竹手すき和紙は良さそうですね!
今回案内する友人は女性なので、好きそうです。連絡先までありがとうございます!!

美術館の浮世絵、そごう、そして広島城。近いからぜひ
見てもらいたいです。

叶屋は知りませんでした。ミニ催事があればぜひ見せてあげたいです。なくても、ご主人などに尋ねてみたいと思います。
永井紙店もすごく良さそう!さっそくチェックです!!

その他、銀行まで教えてくださって大変助かります。
そして、夜遅くの外出はひかえるよう、あらかじめ言っておいて
あげようと思います。
ご丁寧にありがとうございました!!

>交通機関の利用の仕方

ジャパンレールパスというのが、外国人が外国にいる間(来日してからは駄目)は買えます。鉄道オタクの私は、咽から手が出るくらい欲しい切符です。お帰りが東京から、というのであれば、元はとれると想います。カナダのボスは、これで東京から熊本まで往復しました。ご存知でなければ、ご検討下さい。
 これさえあれば、怖いもの無し。山口、津和野、門司、京都、あるいは別府や阿蘇も楽勝です。長崎は珍しくないにしても、瀬戸内海の上を鉄道で渡り(海を橋で、というのは世界でも珍しい)松山の道後温泉とかも。三名園の一つ岡山の後楽園、倉敷の美観地区などなど、行って欲しいところがワンサカあります。

>食べ物
 別の外国人ですが、レストランより、お好み焼きとかたこ焼きなどを気に入ってもらえました。お子さんが好きだったのは、カツドンと茶碗蒸し。回転寿司もお勧め。
 デパートの地下なら、
 お菓子は、どぎつい味の饅頭も好評(もみじ饅頭も、おそらく)。生菓子はキレイなので、大好評でしよう。デパートなどで、選んでもらうと良いも。日本のケーキは、カナダ人には甘さが足らないようです。デパートでは、ついでにと牛肉の値段を見せて(見せるだけ)、「100g当たり」と協調しても信じてはくれません。果物は時期外れですが、イチゴ、リンゴ、ミカンいずれも数段優れています。柿は珍しいようですが、季節外れですね。
 カナダのボスは、食堂のショーケースに入っている食品のロウ細工が御気に入りでした。なんなら、おもちゃ売り場へ。100円ショップは、観光コースには連れて行きませんので、気に入るかも。

それと、失敗を恐れないこと。というのも、命にかかわることは、外国と違って、まずありません。トラブルの方は、むしろ良い思い出になります。
 そして、
 携帯の番号を教えて、いつでも、どこからでも連絡を取れるようにする。できたら、念のため実家など、もう一人。
 日本語で、連絡先を書いて渡し、日本人に見せることができるようにすること。
 最後は、おまわりさん。
 カタコトの英語は話せると想うので、日本人は一応英語の教育を受けている、ユックリ話すか、紙に書けば分かってくれる、と伝える。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%B8%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

ジャパンレールパスについて初めて知りました。
また、別の外国のかたに連れて行ってあげたときの
体験談もお話くださって、大変ためになりました。
私たちが普通に目にしているものも、珍しくて面白くて
喜んでくれるんだなと思いました。
100円ショップ、そういえばベースのアメリカ人たちが
よく利用しているのを見かけたことがあります。
ここも喜んでくれるかもしれないですね!
また、他にも、自信をもって接すること、そして
連絡先のこと、日本人の英語についてもアドバイスすること
なども教えてくださってありがとうございます!
助かりました。

つい前日、今月初めに宮島に行ってきました。

大変たくさんの外国人旅行客の方がいて、なかでも厳島神社を歩いて参拝されている方が多かったです。
大鳥居と神社、海をバックに写真を撮られていました。
英語のパンフレットも置いてあったように記憶しています。

あと、やはり他の方も書かれていますが、錦帯橋はいつ行っても素晴らしいです。ぜひ橋を一緒に渡られてはいかがでしょうか?
チャンスがあれば、岩国寿司を召し上がってみてください。
押し寿司ですがとってもきれいですよ。
錦帯橋をわたってすぐには、100種類くらいあるソフトクリーム屋さんもあります。

温泉も行く時間が取れるようであれば日帰りでも喜んでいただけると思いますよ。

できれば、原爆ドーム、平和記念館などにも足を運んでいただけるといいですよね。

それぞれ来るまで行かれると駐車場の心配もあるでしょうから、JRや路面電車などが時間のロスもなく回れると思います。

思い出深い旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

宮島には外国人旅行客がたくさんおられたそうですね!
やはり外国人に人気の場所なのですね!
こういう場所で記念撮影してあげたら最高だろうな~。
英語のパンフレット情報もありがとうございます!
錦帯橋も橋を渡、岩国城にもあがり、
小次郎アイスや岩国寿司なども食べてもらいたいです。
人力車もあればのってもらいたいな。
猿回しもあれば面白いなぁ。
原爆ドームも絶対連れていってあげようと思います。

外国の方に人気のありそうなスポットですが、

1.温泉はどうでしょうか。
錦帯橋にゆかれるのであれば、錦帯橋ホテル(岩国国際観光ホテル)で日帰り温泉が利用できます。日帰りの食事付きプランもあります。また、女鹿平には、クアハウスとウッドワン美術館(例のゴッホ絵画や麗子像のあるところです)があります。地元の新鮮な食材を使ったレストランもあります。
2.食事どころ
広島市内にある自然食レストラン。ただ、乱立気味ですが。
また、錦帯橋から20~30分ほどかかりますが、知る人ぞ知る「山賊」はユニークだと思います。
宮島の大聖院では、人数がいれば精進料理を予約できます。
3.その他
ご存知かもしれませんが、女性の方へのプレゼントとしては、熊野の化粧筆(世界的に有名)をお勧めします。アメリカにいる愛娘は大切に使っております。
無料で見学できる場所として、マツダがあります。英語による案内もあります。RX-7のキーホルダーをもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

温泉もよさそうですね!
温泉で外国人と出会ったことがないのですが
一応聞いてみて、意外と喜んでくれるかもしれないですね!
女鹿平のクアハウスやウッドワン美術館は思いつきませんでした。
もし行けたら連れていってあげたいです!!
食事は自然食レストランというのがあるのですね。
岩国の山賊もつれていってあげたいです!!
(待たさないでくれたらもっといいな~!)
熊野の化粧筆、良さそうですね!
友達は絵も描くし、お化粧用の筆としてもペインティングの
筆としてもぜひ見てもらいたいです!
マツダもいいですね!あ、ガラスの里も思いつきました。
(子供のころ、マツダとガラスの里に社会見学に行った
のを思い出しました)
さっそく調べまくって連れていってあげます!

基本的には 厳島神社 をおすすめしたいですね。

あとは、他の方の意見をご参考に願いたいと思います。

先日レストランガイドを出したミシュランが以前外国人向けに出した観光地ガイドでは、
広島市街は一つ星(興味深い)に対して、宮島は3つ星(ぜひ行くべきである)とあります。
かなりお友達さんは喜ばれると思いますよ。

あと、宮島に行く場合はワタシはいつもJRを使うようにしてるんです。宮島に向かうときには鳥居の前を通ってくれますからね。
ただ、宮島での食事などには充分ご注意下さいね。お弁当を持って、外で食べようとすると、鹿にすぐに取られちゃう可能性がありますからね。

(以上、ご存じだったらごめんなさい。)
検討してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

宮島は必須ですね!!
必ず連れていってあげたいと思います!
宮島へはJRが良いのですか!?
鳥居前を通ってくれるのはすごくいいですね!
鹿!!鹿は冬眠しないんですかねぇ!?
食事、気をつけたいと思います。
素敵な情報ありがとうございました!!

#1です

原爆ドーム(平和公園)からそのまま宮島へいく場合、広電(路面電車)を利用する方法もあります。
このほうが宮島口で歩く距離が近いです。
http://www.tohmen.co.jp/hiroshima-kanko/hiroshim …
    • 0
この回答へのお礼

行き方もご丁寧に教えてくださって助かります。
広電を利用する方法もあるのですね!
遅いイメージがありましたが、宮島口で歩く距離が近い
となると、助かると思います!

原爆ドーム。

宮島。穴子をぜひ。牡蠣も。
錦帯橋。岩国駅からバスで。
錦帯橋を渡ると吉香公園。
ロープウェイで岩国城へ。
http://www.iwakuni-kanko.com/kikko/index.php
    • 0
この回答へのお礼

原爆ドームは必ず見てもらおうと思います!
そういえば友達はツルが折れるので、折りヅルも見れるかな!
アナゴや牡蠣も口にあうか分からないけど
ぜひ食べてもらおうと思います!!
宮島と錦帯橋、連れていってあげようと思いました!

1.平和公園・原爆資料館

2.厳島神社
3.錦帯橋

http://www.iwakuni-kanko.jp/

参考URL:http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/
    • 0
この回答へのお礼

これだけははずせないですね!
絶対行こうと思います。
晴れるといいな~。
URLもありがとうございます!!