プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、大学4回生で4月に就職し、社会人となります。
学生生活何か最後にインパクトのあること、学生にしかできないことがしたいと思い、
海外一人旅を思いつきました。でも、特に何がしたい!ということも明確に決まっていません。
とりあえず、女の子でも大丈夫な地、また大好きなアメリカがいいなぁということは思っています。
また、マリンスポーツがすきなので、サーフィンしにいったり、スキューバーなどもいいなぁって思います。

海外一人旅自体は怖くないのですが、どのようにして友達ができるのでしょうか?楽しいのでしょうか?不安です。

どこの国または地がお勧めか、何をすると良いか、どういう点に気をつければいいかなどをアドバイス
いただけたらうれしいです。

行く日は2月~3月を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

一人旅ならタイとアメリカは避けたほうがいいです。

初心者向きではありません。最近スコータイやグランドキャニオンで日本人女性が殺された件を軽く見てはいけません。
女性一人でも安全なのは台湾、シンガポール、香港です。韓国もいいですが、寒いです。豪州やNZもいいです。

自然の美しさはアジア有数、中華グルメが世界一、日本語が通じ、とても親切、国中温泉が湧き、露天風呂に毎日入れる台湾がお勧めです。

世界中に一人旅専用の宿YH(ユースホステル)があり、朝食付き1000~3000円で泊まれます。みな一人旅なので相部屋(ドミトリー)やロビー、談話室、キッチンなどですぐ親しくなれ、一緒に食事や観光できます。YHは安全な上清潔で設備が良いので女性の一人旅には最適です。
日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0

NO6です。

回答ありがとうございます。

燃料サーチャージは本当に高いですね。
ただ、航空会社ごとに異なると思うので、うまく選べるとよいですね。

タイはこれからだんだん暑くなりますよ。
あと、タイバーツが値上がりしています。
11月に行った時は1バーツ3.8円くらいだったので、以前に比べてバンコクではお買い物とか食事はあんまり割安感がなかったです。
屋台の食事でも、量などを考えるとあんまり割安ではないようです。(現地ガイドさん談)
私はタイが好きなので、今年も長期休みが取れたら行きたいんですけどねー。悩ましい。

宿は、女の子の初めての一人旅なら多少高くてもちゃんとしたところを事前に取っておいたほうがいいと思いますよ。
これだけで、ご両親のウケもだいぶ違うはずです。
旅なれたバックパッカーの方なら、現地で交渉したりするんでしょうが・・・。
私は1回海外旅行中にホテル関連で痛い目に遭ったのでそれからだいぶ用心するようになりました。
面倒ごとに巻き込まれないようにするには、服装や態度も大事ですが、残念ながら日本人には「日本人」っていうわけで付加価値があるようなので・・・。
(例えば、どんなに貧乏旅行でも、日本人旅行者なら絶対日本のパスポートもっていますよね?これが何十万円で取引されている国もあるのです。現地ガイドさんの話では、タイでは日本人のパスポート狙いの犯罪が多発しているようです)

なんだか脅かすようなことばかり書いてしまいましたが。
旅行で味わえる経験もたくさんあって、それは財産になると思うので、気をつけて楽しんできてください。
    • 0

こんにちは。

私も大学4年の女です。
そして同じく、私も学生最後に一人旅してみたいと思いました!!
ただ私の場合、完璧に一人旅は不安なのと親が心配するのでコンチキで旅行することにしました。

コンチキとは現地発着のツアーで外国の人と一緒に旅するというものです。
私の場合はヨーロッパ周遊タイプのツアーに行くので
現地のロンドンまでは一人で行き、ロンドンも一人で満喫します。
そしてツアーで外国の人と一緒にヨーロッパを回るんです。
だから一人旅気分も味わえ、友達もできて、いろんなところ周れるので一石三鳥かな♪って(笑)

質問者様は他の方のお礼文など読んでたらどうやらタイに決められたようですが
タイにも私が参加するような現地発着のツアーがあるので
良かったら参考にしてみてください!!

http://www.statravel.co.jp/travel/genpatu/intrep …

お互い、学生最後の旅、思い出に残る楽しいものにしましょうね♪
    • 0

#2,8です。

何度もごめんなさい、投稿ボタンを押してから気づきました。
#1、2へのお礼に「旅券」と書いてらっしゃいますが、旅券というのはパスポートのことです。
表紙に「日本国旅券」と書いてありますよね?

以下補足。
航空券だけ取って行くのが安いのか、つまりツアーでないほうがいいのかということですよね。
ツアーだと1名参加追加料金がかかることが多いです。
中級ホテルに泊まるなら、個人手配と、ツアー一人参加と大差ないのかもしれません。
安めの宿に泊まるなら航空券と宿と自分で手配したほうが安いかも。
※2名で中級ホテルに泊まるならツアーを使ったほうが安いことが多いです。

ちなみに最近の米国旅行はあらかじめ宿を決めていないと面倒そうなので、最低でも到着日の宿は取っておいたほうが良いと思います。
航空会社が事前に旅客情報を提供するんだそうなので。
http://www.ana.co.jp/pr/information/usa-info/ind …

宿情報はこちらを。
私は1泊100ドルぐらいのホテルに泊まったので、B&Bのようなところは経験ありませんが、いろいろあります。
もともとマンハッタンは宿代が高い地域ですが、なんか私が行った何年も前より、宿泊料金相場が上がってそうな感じがしますが・・・・?
まあ全体的に上がったならしょうがないですね。
(為替レートもあるし)
http://yousworld.com/ny/htm/hotel.htm#bb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、みなさん初日だけは宿は取っておいたほうがいいと聞きます。
そうしますね!!やはり、一人旅はタイになりそうです。
一人旅で色々な経験をした人や、色々な考え方の人たちとたくさん会えるのが楽しみです。
また、事件にも巻き込まれないように、自己防御の知識を見につけたいと思っています。
何度もありがとうございます!!!!

#2です。

コメントありがとうございます。

ニューヨークは、1980年代はもっと危なかったんでしょうが
1990年代後半からだいぶ変わったらしいです。
私は「だいぶ安全になったらしい」と聞くと、行ってみる性質(たち)でして(笑)
ニューヨークもマドリード(スペイン)もそのようにして一人で行きました。

NYCは、昼間に普通の観光客の活動エリアで、人が多い場所にいるぶんには危なくないと思いますよ。
人の少ない場所は避けたほうが無難でしょう。
夜でも大通りとか、一般人が多い場所なら、深夜でなければそれほど危なくないかもしれない。
もちろん基本は、早朝・深夜に出歩かないほうが良いです。

海外安全ホームページでニューヨークの犯罪についてを見ると、重大犯罪もあり犯罪数は東京の20倍とはいえ、具体例として書いてあるのは、スリ・置き引き、白タク、詐欺とのことで、特に危険ではなさそうです。
このレベルはどこでもあります。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …

『地球の歩き方ニューヨーク』に書いてあるようなことを守っておけば大丈夫だと思います。地下鉄の使い方とか。

在NY総領事館・安全情報
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/j/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
テロがおきないかだけ心配ですが・・・・
やはり、みなさん「地球の歩き方」をお勧めしていただけます。
それを一冊購入し研究をしたいと思っています。
NYは友達といくので、友達にも伝えておきます。ありがとうございます。

No1です。

タイが候補とのことなので、一般的な行き方みたいなものをアドバイスします。

タイでしたら、ツアーの必要はありません。せっかくなので、何から何まで一人旅で行きましょう!はっきり言って女性一人旅でも大丈夫です!英語がまずまずの成績でも問題ありません!
タイに行けば女性一人旅の方ともおそらく出会う事でしょう。

まず、航空券ですが、格安航空券がいいのでは?
いろいろ旅券会社はあるのですが、ん~。まぁ「ヤフートラベル」などで検索して、出発日と出発空港を入力して検索をかけます。すると、往復での値段が表示されるはずです。恐らくタイでしたら往復2万千円~4万以内くらいじゃないですかね?次に、その旅行会社に電話やメールで問い合わせて空席照会をしてもらい、航空券は手配できます。簡単なものです。

パスポート・航空券が揃えば、あとは実際にタイに行くだけです。飛行機にブーンと乗って、タイはバンコクに到着です。
さて、ここで宿の事を考えましょう!まぁ日本で予約しておくのもいいですが(ネットなどで、バンコク ホテル 予約などで検索すれば予約できるホテルはいくらでもあります)タイに着いてからでも全然大丈夫です!!
まぁバンコクに着いたら「カオサンロード」にタクシーなどで行きましょう!安宿街です。ここに行って泊まれるホテルがないって事はまずありません。星の数ほど宿泊施設があります。どこも中級以下のホテルですが、シャワー・冷房完備も多いです。

まぁ初日はゆっくりして、行動は2日目から・・。
ビーチやマリンスポーツに興味があるなら、朝一番で、バスやタクシーなどを利用して「西バスターミナル(エカマイ)」へ行きましょう。
そこから、ビーチのある「パタヤ」や「サメット島」などに向けて出発しましょう!あとは、本人のお楽しみで・・。

上記の例はあくまでも一般例です。カオサンロード以外にも安宿街は多々ありますし、バンコク以外にも素晴らしい場所はあります。
アユタヤ遺跡も見るべきでしょう!
北バスターミナルからバスに乗ってタイの東まで行き、そこから陸路でカンボジアに国境越えする旅も素晴らしいものでしたよ!
アンコール・ワットを見る旅です!バンコクからアンコールワットのある地域までは丸一日かかりますが、一人旅初心者でも絶対に行けます!

まずは「地球の歩き方」という本を購入しましょう。それが最大のガイドになり、武器になります。この本があれば一人旅初心者でも絶対に大丈夫です!!ツアーよりもずっとずっと楽しい旅が待っています!
しかし、節度を持って、法令は守って、十分に気をつけて過ごす事です。これはツアーでも同じことですがね。

僕も実は初めての一人旅の場所はタイでした。タイからカンボジアに陸路で越え、帰りにサメット島で泳いで、パタヤでグルメを楽しんできました。たしか11日間の旅でした。
当時は英語は全く喋れませんでした。
「一人で行くなんて自信もない。どうしたらいいのか全く分からない」そんな人間でした。でも、今は世界中をグルグルです。今年はペルーに行きます。

あなたは女で、俺は男。この違いは確かに大きいです!女の人の方が危険に遭う確立は確かに高いかもしれません。ですのである程度は安全をお金で買う事も考えないといけない部分もあるでしょう。
ですが「一人旅をしたい!行きたいんだ!」という思いには、男も女も関係ありません。
その気持ちがあればツアーなんかじゃなくってもきっと大丈夫です。
これまで何人も若い女性の一人旅を見てきました。みんな目が輝いていました。
ぜひ、楽しい旅を!!
そして旅にはまってしまったら、いつかエジプトにも行ってみて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、勇気をもらえました。
確かに男女の差は大きいです。親にも散々言われています。
でも、そんなこといってたら何も出来ない!
きっと、タイ、行ってくると思います。
ここで、たくさんのアドバイスと勇気をもらいました。
他でも色々調べ、タイの知識もつき、後は危険地域、危険な事柄などももっと調べていきたいとおもいます。
たくさんの細かい情報ありがとうございます。
燃料チャージの金額には負けそうですが、頑張ります!

20代前半の社会人女です。

いいですねー。私も旅行好きで、大学4年生の秋に一人旅しましたよ。
NYに1週間くらい行っていました。
NY大好きです。

行く時は両親に「NYに一人で行くなら、もううちには娘はいないものと思う」といわれたくらい心配されましたが・・。
結果的には何事もなく過ごしてきました。
美術館行ったり、オペラやミュージカルを見たり(学生料金なら20ドルくらいで見られました)、現地のハーレムツアーに参加してゴスペル見たり、散歩したり、買い物したり、夜はジャズバーに行ったりしました。
ぼーっと街を歩くだけでも刺激的な街です。
よくよく気をつけておけば(これはどこに行くのも同じです)、問題はないと思います。
宿なら、日本人経営の女性専用ドミトリーもありますよ。
URL貼っていいのかわからないんで、検索してみてください。
先日、私の友人で今年大学生の女の子もそこに泊まってNY一人旅してきたみたいですよ。

友達の作り方、ですか・・・。
私の場合、NYの路上で現地在住の日本女性に話しかけられて意気投合、いまだに交流が続いている、なんてこともあります。
ただ世界的に日本人の女の子は軽い・おとなしいと見られているので、どこに行くにしろ男性についていくのは気をつけたほうがいいですね。
その頃は今より若かったので、チヤホヤされてうれしかったものですが。
美術館で職員に物陰に連れ込まれた例なんかも聞きました。気をつけてくださいね。

あと、細かいですがツアーで行かないなら、荷物は片手でもてる程度のキャリーバッグがいいですよ。
NYの地下鉄駅はエスカレーターとかないですし。歩道もでこぼこしていてキャリーでも引っ張れなくて抱えて歩かなきゃなんなかったり・・・。
あと女の子なら帰りは買い物で荷物が重くなるかもしれないし(笑)
私はブーツ2足も買っちゃって帰りの空港まで泣きたくなりながら行きましたよ・・・。

他の方への回答を拝見すると、今回はタイに行かれる予定でしょうか?
タイも大好きです。今年の秋に行ったばかりです(仕事ですが・・)
エステが日本に比べてすごーーーく安くて、南国のお姫様気分を味わえますからお勧めです。
ホテルも3000円くらいでキレイなとこに泊まれます。(中心からちょっと離れるかもしれないですが)
マリンスポーツはスポーツ苦手なのでよくわかりません(笑)
ただ、バンコクから3時間くらいのサメット島というところのビーチは真っ白ですごくきれいでした。
日本語のオプションツアーで行きましたよ。

学生時代には親に借金しても旅行したほうがいいです!
これは断言します。
友人たちの中では、シルクロードやインドを女の子一人で旅してたのもいましたよ。
私ももっと行けばよかったなーと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お急がしいなか、返答どうもありがとうございます。

なんだか、同じ女性ということでとても勇気がわいてきました。
ありがとうございます。

2月にタイの一人旅行、3月に友達とNYということを昨日きめ、今日航空券を予約していたのですが・・・
わかっていたものの、燃料チャージが本当に高い!!!
なんでぇそんなに高いねん!と突っ込みたくなります。
航空券より燃料チャージのほうが高いなんて、なんかオカシイ!!笑

去年も何度も海外旅行をし、今年も残りタイ、沖縄、国内旅行、NYと
出費ばかりでちょっとしすぎかなぁと悩みだしてしまいました。
弱気ですね、ダメだぁ。
でも、海外の一人旅はまた違う味もあるしなぁ・・・と。
今は親を頑張って説得しているところです。きっと、私も親なら心配するんだろぉなぁと思いながらもいく!と言い切っています。

でも、お金は気にせずに借金してまでも旅行したほうがいい!というのは自分自身、散々言ってきました。
ですから、頑張って行ってこようと思っています。
ありがとうございます。

女の一人旅ですか。

サンフランシスコなんていいねえ。きっといい思い出になります。思い出のサンフランシスコという歌があります。全米で一番魅力的な街だと思う。
ついでにラスベガスもいいねえ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、サンフランシスコもラスベガスも何度も行ってしまったので、
今度は新しい地に足を踏み入れようと思っています。
ありがとうございます。

ハワイがおすすめです。

但し、今は少しハワイは寒いですけどね。
のんびりと、サーフィン、スキューバーを
したらよいのでは?私は女一人でハワイに10年ぐらい住んでるので、ハワイがおすすめです。
悪い男(リゾラバ)も多いので気をつけてね!!
気候が良いのでパラダイスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイは何度か行きましたが、あんぜんで飽きない街、本当にすきです。
でも、今度は新しい土地に足を踏み入れようかなぁと考えております♪

スキューバはCカードお持ちですか?

持っていないならぜひこの機会にとってください。楽しいですよ。
私も女性でよく一人で旅行行きますが、目的が決まっていたほうが予定も組みやすいし、友達もつくりやすいです。

もちろん、そうじゃなければ友達ができないとか、楽しめないということではないのですが、少なくともはじめての海外にはいっていくにはおすすめ。

なぜかというと、スキューバということでスクールにしてもファンダイブにしても趣味同じものすぐに仲良くなれます。いけばわかりますが、一人で潜りにきている女性もけっこういます。いろんな海を潜り歩いている自由旅行の達人もいます。
ダイビングショップにもよりますが、日本人のスタッフのいるショップ探すのってそんなに難しくありません。
ショップのスタッフも含め、現地の生の情報を滞在中に仕入れてそのあと行動するようにすると間違いないです。グルメ、観光情報はもちろん、危険な地域、行動なども生の声ほど頼りになるものはありません。

また、一般的にダイビングやる人はそれなりの人たちがほとんど。
客層にヤバサを感じることは今までまったくありませんでしたので、そういう人たちの意見や情報ってかなり役立つことが多かったです。もちろん、最低限の常識をもった行動あってのものです。
こうやってはじめの数日すごすだけでも、いきなり一人でいるのに比べると随分現地になれることができますよ。
わたしも、こうして知り合った人から随分いろいろ参考になる話や、ジモネタ教えてもらいました。

コスト的にはアジア方面がよいですが、アメリカがすきと言うことなら、ハワイーアメリカなんてのもいいかもしれません。ハワイならサーフィン、ダイビング両方OK。そのあと、アメリカ本土で気になる都市にいけばダブルで楽しめます。チケットもハワイでストップオーバーOKのもので探せばよいです。

友達は、ダイビングなんかやればショップでいやでも友達できますが、そうでなければ、ユースホステルとかバックパッカー宿とかなら似たような世代の人たちが集まるんで比較的できやすいとおもいます。
まあ、自分からいろんな人とコミュニケーションとっていこうという意識があればさほど心配しなくてもいいと思います。

ただ、海外なれしていないなら、ある程度、安全はお金で買う面もあります。特に女性であれば、宿泊先のレベルもありますが立地などには特に神経つかったほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

質問を書いた後に考えたのですが、スキューバーとかは友達と行くほうが楽しいかも・・・と。
今は一人で遺跡めぐりなどをするのもいいかなとタイ旅行を企画しています。
しかし、なんせ一人旅行は初めてなもので、ユースホステルの予約の仕方などがぜんぜんわかりません。
大体相場はおいくらくらいなのでしょうか??
もしくは、ニューヨークに一人旅するのは、危ないでしょうか?
お知りであれば、教えて下さい。