アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中、ハイヒールを履いてはいけない理由は「転ぶ可能性がある」という以外に
何か理由はあるのでしょうか?
例えば骨盤に負担がかかり、難産になるとか。

A 回答 (3件)

ハイヒール腰痛って御存じでしょうか?

ハイヒールをはくと骨盤が前傾するので身体全体のバランスが崩れて骨格が歪んでしまい、結果腰の筋肉にすごい負担がかかる腰痛です。

骨盤の歪みなどで腰痛がある場合、難産になりやすいという傾向がある、というのは聞いたことがあります。

まあ産院の指導でも一番の理由は「転びやすい」からでした。
普通にしててもバランスとりにくくなりますし、転んだ時にお腹や腰を打ち付けて早産、流産の原因になる可能性は外せませんものね。
    • 1
この回答へのお礼

>ハイヒール腰痛って御存じでしょうか?

友人がなりました。

>産院の指導でも一番の理由は「転びやすい」からでした。

やはりそうですか。

>転んだ時にお腹や腰を打ち付けて早産、流産の原因になる可能性は外せませんものね。

ハイヒールを履く事が早産・流産の直接原因というより、転ぶ危険性を回避するのが一番の理由なんでしょうね。
ありがとうございました。

科学的に実証されているのか、都市伝説なのか正直分からないところです。

ハイヒールの危険性
ハイヒールを履くことで前傾姿勢を強いられます。
結果、腰、骨盤に負担がかかり、最終的には足の爪先に全体重がかかります。
すると人間の本来の姿勢は崩れてしまうのです。
やがて、爪先は血行不良をおこし、足のだるさやむくみを起こします。

これが悪化すると椎間板ヘルニア、そして坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)という症状を招いてしまう。

このくらいしか聞いたことがないですが……。
    • 0
この回答へのお礼

>科学的に実証されているのか、都市伝説なのか正直分からないところです。

私もそんな感じがします。
ただ危険かどうかより、大きなお腹でヒールを履くのは単純にしんどいでしょうね。
ありがとうございました。

流産、早産の防止、腰痛防止

http://www.misakisot.com/misakisot/ninshinchuuch …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もしご存知でしたら再度回答いただけますでしょうか?
転ぶ、腰痛は妊婦さんの体型からを見れば理解できるのですが、
早産と流産とハイヒールの因果関係はなんでしょうか?
たとえば骨盤に負担がかかるとか。(こればっか)

早産と流産の危険性があると書いたサイトや本は見かけるのですが、
なぜ早産と流産の危険性があるのか因果関係が書いているのはみたことが無いので。

もしご存知でしたら教えてください。