プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月中旬に用事で神奈川から仙台に行くことになっているのですが、できればツーリングのつもりでバイク(SUZUKIジェベル200)で往復したいと思っています。ただ真冬なので無謀と思われるかもしれませんが…

スタンスとしては
・多少過酷な状況でも走ってみたい
・1日で着ければ理想だが、一泊かけてもよい

考えているコースは
・6号線を使う
  →太平洋側だし穏やかさでいえば一番安全?
・4号線を使う
  →山間部を通っているしさすがに危険かな…
・東北自動車道
  →早く着けそうだけど、こちらも上と同じ理由で危ないかも

以上を踏まえて、この時期の東北方面へのバイク移動はできるのかが疑問です。天候・道路状況を知っている方、あるいは雪道ツーリングを経験された方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ハンドルカバーとオーバーパンツ、素肌の出ないブーツで6号線をゆっくり走れば無事に着きます。


相馬あたりから雪が降るかもしれないけれど、OFFタイヤなら大丈夫です。トライアルタイヤならなお一層良いけどね!
    • good
    • 3

やめましょう。


冬山をなめてかかると命に関わると同じように、東北の冬をなめてはいけません。何か、記録に挑戦とかなら反対はしませんが、けして楽しいツーリングになるはずがないと思います。奥羽山脈の吹き下ろしの風は、車でも揺らされる時がありますよ。
    • good
    • 2

お。

やはり決行するつもりなのですね。

やっぱり路面状況ですよね。
とりあえず今くらいだったら仙台は走れそうな感じです。

来る直前に路面状況を調べたら、そこで行けるのかダメなのかある程度わかりますよね、きっと。

ちなみに、自分の片道10時間というのは、東京で迷った時間も含めたものです。
東京って道が分かりにくいですね。
迷子にならないように気をつけて下さい(笑
    • good
    • 0

自分は神奈川出身、仙台在住です。


もう少し暖かい時期ですが、4号を使って250ccのバイクで神奈川と仙台を往復した事ありますよ。
片道10時間前後かかりました。

みなさんと同じような意見になりますが、冬の仙台は意外となめられません。
最近でも連日氷点下になるし、日中でも歩道や道路の端は凍っていたりします。
今もバイクに乗っていますが、夜になると慎重にならざるを得ません。
去年・今年は意外と凍結が少ないので助かってはいますが、
一昨年は完全に一日中凍結が凍結しているためにバイクの使用は出来ませんでした。

現在、TシャツにロンTに、Yシャツにセーターに皮ジャンという重装備で日々バイクに乗っています。
それでもあまり長い時間乗っていると耐え難いです。

どうしても、というのでしたら、過剰なくらい重装備で来る事をお勧めします。
とにかく神奈川育ちの自分には寒いです。今日も寒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になります。
この時期だと半日以上はかかりそうですね。
装備については最近いろいろ揃え始めているところです。とにかく路面状況ですね・・・

お礼日時:2008/01/22 22:43

仙台在住です。


冬の今でも道路が乾燥している時はできるだけ乗るようにはしていますが、私は頑張っても1時間走る事ができません。仙台でも先週辺りの寒い時期は氷点下ですし、仙台から外れるともっと寒くなります。完全装備で走ったとしても手の冷たさはハンパじゃなく我慢できません。真っ直ぐ走る事に集中する為わき道から出てくる車や歩行者等の注意力が極端に落ちるだろうし、寒さから逃れたいという気持ちから先を急げば更に危なくなると思います。
道路が乾燥していてもこの状況なので、凍結や圧雪だったりなんかしたらその場でバイクを降りるハメになります。。。

私は1ケタ後半の気温じゃないと走り続ける事ができません。
我慢強い方ならもっと寒くても大丈夫なんでしょうけど、こちらの気候に慣れていなければ止めたほうがいいですよ。無理です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしいですが、面白そうだなという気楽に考えていた部分があったと思います。

お礼日時:2008/01/21 18:46

10年前になりますが、2月に横浜から福島県いわき市まで日帰りで走ったことがあります。

そのときの車種はSRX400でした。ルートは首都高~常磐道、時間帯は行きは早朝5:30頃横浜出発、9:00頃いわき市着。帰りは15:00頃出発、18:00頃横浜着。天候快晴から曇りのち雨。
行きは、日立大田から高萩あたりまで路面凍結してました。速度を落として60KM程度でそろりそろり走りました。しかし何よりも強烈な寒さでした。手足の指先が痛いの何の!はっきり言って苦痛、それなりの覚悟が必要です。
帰りは日中だったこともあり、路面も凍結しておらず何の問題もありませんでした。雨は東京に入ってからだったのがよかったと思います。
当方の意見としては可能か否かは当たり前ですが、まず天候次第ですね。あとは忍耐と気力。
ちなみに何で2月に福島県いわき市までバイクで行ったかと言うと、家内の長男の出産でした。当時車を所有しておらず、時間帯的に電車では遅くなるし、たいした考えもなくバイクではせ参じました。今では考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こちらでも一時間走っていると指先が限界になります。最近その防寒対策をしつつテストしてますけど…何時間も走ることを考えると厳しそうですね。少なくとも早朝・夜間の走行はまず無理と考えた方が良さそうです。

お礼日時:2008/01/21 19:03

はっきりいっておすすめしません。



この時期天気は変わります。文面から見ると用事があって出かけて一定期日までに帰ってくるのですよね。
出かけるときは晴天でも途中で雨や雪に会うこともあります。風が強くなることもあります。
期日に縛られて無理すれば一番怖いのはスリップダウンです。アスファルト舗装で多少でも凍結があれば
一気の転倒です。選ばれている道は全部幹線国道で車やトラックはビュンビュン飛ばしていますよ。
その流れにあわさないと危険だし、そこでタイヤを取られたらどうしますか。

それと寒さでちっとも楽しくないと思いますがね。海沿いは標高は低いものの風がつよいし、4号は栃木から
ぐっと標高が上がってきます。高速の手足の痺れは地獄ものですよね。
真冬に静岡方面の林道にちょい足を伸ばしたいときは、箱根は凍結が心配なのでその区間東名を使いますが、
朝は死ぬほど寒くて歯の根があいませんよ。
東北に入れば日中もその状態、私的には寒さと、路面への恐怖でバイクの楽しみなど感じないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
用事にさえ間に合えばよくて、帰りは特に縛りはないです。それでも行きは期日を気にしなくてはなりませんね。以前冬に3日間の長距離ツーリング(原付ですが…)をしたことがあるのですが、あのときは寒い中雨に降られ車に煽られ怖かったけれど楽しかった思い出があるもので…この件も気楽に考えているところがあるんだと思います。もう少し冷静になってみます。

お礼日時:2008/01/21 19:29

雪道での走行について・・・


前にオフ車に擬似スタッドレスをした事があります。軟らか目のブロックに小さな糸鋸などで縦横に細かくスリットを刻み。(出来ればトライアルタイヤに)
適当なブロック上にビスを捻じ込み(走る路面が完全積雪状だったので)したら結構イケマシタヨ。

でもまぁアイスバーンでは足付くことすらできないので、勿論走行不能になりますが雪道なら登坂も可能。
例え雪道であっても交差点などは圧雪されアイスバーン状になるのでコツとしては・・・信号の動きを良く見停車しない事です。
もし停車するなら雪の軟らかい所、または歩道に乗り上げる。歩道ならもし再発進で手間取っても車の邪魔にならないので安全です。

あと・・・距離的に相当ハンデになりますが、ピザ配達に使われる3輪スクーター+市販スタッドレスだと安定感が違います。
急な赤信号は止まれないですが、発進と直進安定性は素晴らしいです。
ブレーキ以外普段とそう変わらないといってもいいかもしれません。
ちなみに北陸で2年程ピザ配達しておりましたが、メンバー全員で冬季事故一軒(自爆転倒→停車中の車にアタック)だけでした。(交差点止まれずに信号無視となる事はありましたが)

ただツーリング・移動としてはお奨めできません。最低限モトクロス雨天走行経験ぐらいはないと危険だと思います。
関東・東北の冬を知らないので分かりませんが、私なら断念しますね。一度も走った事のない道では怖いのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。擬似スタッドレスタイヤはこの件で調べていく中で知りました。オフ車標準のタイヤでも雪・氷には無力なんですね。
私はモトクロスや本格的な林道走破の経験もないです。もっと危機意識を持つべきですね…

お礼日時:2008/01/21 19:41

上記3つの中では、


6号線が一番安全です。
ただし、雪は少ないものの、
道路の凍結に注意。
気をつけてツーリングを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し意見を聞き、最終的に判断したいと思います。

お礼日時:2008/01/21 19:44

雪道ツーリングをする人も、います。


大晦日には宗谷岬に集まる人もいます。
そうした人は、雪道を走るためにバイクを作っています。
自作のスタッドレスを作る人もいるようです。
私も雪が降ると林道に行ったり、残雪に突っ込んでいったりしましたが、それはオフローダーのチャレンジ精神からで、用事があるための移動であれば無謀と言っていいでしょう。
仙台は東北と言っても雪が少なく、正月も気温が高かったですが、福島あたりでは雪も降ります。(東北道)
あなたはバイクで雪道を走ったことがありますか?
神奈川なら、河口湖でも行ってみてはどうでしょう。
それから考えてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
用事のための移動と言われればその通りなのですが、Lupinus2さんのおっしゃるような精神に近いような気持ちでいるつもりです。(変に思われるかもしれませんが)

雪道は原付ですが走ったことはあります。まあ原付と普通のバイクじゃ全然違いますよね。河口湖、あと奥多摩でしょうか…時間を作って行ってみようと思います。

お礼日時:2008/01/21 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!