プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのサイトでは他の人の回答を指摘する行為は禁止のようですが
例えば「雨の日に傘を持っていなくて何か傘の代わりになるものを教えてください」と質問していて
1番目の回答者さんが「ざるを頭にかぶれば防げる」と回答していたとします。
それで私が2番目に回答をしてまずは質問に対する答えを述べた後に
続けてNO1さんの意見に対して
「ざるなんて普段から持ち歩いているわけないし仮にかぶっても雨に濡れるだろう」
と付け加えるのは禁止事項なのでしょうか?

今回は例が極端すぎたので質問者自体も回答の間違いに気づくと思いますが
明らかに間違いの回答だと私は分かっても
質問者さんは信じちゃうんじゃないのかなと思う回答をたまに見かけます。
しかもその回答者が専門家にチェックをしていればなおさらです。
それでもあくまでも判断するのは質問者さんで指摘してはいけないものなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私的な意見ですが、質問された方と回答された方の問題だと思われます。

ですからooumeさんは、自身の回答に質問者から返信があった場合のみそれに対して回答すれば良いのではないでしょうか?

質問者さんが他の方が回答した意見に困っていたのであれば、補足程度にアドバイスをしてあげれば良いと思います。

このサイトに集まっている方は非常に個性豊かであり、千差万別の意見があって当然だと思います。
その意見が私たち第三者から見てあまりにも非常識であってもそれを判断するのは、質問者さんと当サイト管理者の方だと思います。

ですので人の意見に対してストレスを感じた場合は『2ちゃんねる』で発散するのも良い方法だと思います。

全てが私的意見ですので明確ではございませんがご了承下さい。
    • 0

本当に「自称専門家のインチキ回答」には困ってしまいます。

私も初心者の頃に騙されてヒドイ目に遭いました。
 とくに健康とか法律なんかでのウソ回答は問題ですね。
 私もANo.11さんと同様に、タマに目をつけている「自称専門家(複数の無関係なカテゴリーで専門家を名乗る)」の回答をチェックし、質問者や閲覧者が被害を受けないように、指摘回答にならないように苦心しながら、「指摘」しています。
 素人さんは「専門家ー自信あり」を見ると、頭から信用する傾向があります。
 QAサイトの値打ちは「回答が信頼できるかどうか」で決まってきます。
 荒れるから指摘はいかん? まあ、その気持ちはわからんでもないですが「やや本末転倒気味」だと思います。
 質問者や閲覧者は正しい回答を求めて質問をし、閲覧しにきています。騙された人の気持ちになって、管理者も責任を感じてください!
 とにかく「専門家」はほとんどが「僭称」です。ポイント欲しさの卑しい心が見えています。そして素人さんはそれに騙されますので、【あなたはどんな人】は廃止した方がいいですね。

• 0

僕は時々「指摘回答」します。

それには、自分なりの条件を課しています。
それは、

●対象が、「自称専門家」であるが、明らかに間違った解答をしていること。一般人、経験者の場合は指摘しません。

●放置して、相談者がこの恥知らずな「自称専門家」の書いた内容を真に受けて実行すれば、被害をこうむると考えられること。

たとえば、「健康」に関する問題や、「金銭」に伴う問題で、どう考えても無知な人間が、もっともらしく専門家を装う場合ですね。

困った事に、概ね「ありがとうマスター」であることが多い。(笑)

上記2つに該当しない場合は、気が付いても無視♪
    • 0

気が付いたら誤りについて指摘することはある程度は可能と

思います。ただし、その場合、わたしなら、
 ・回答者(この傘の場合は1番の人)を指名しない。
  もちろん、そのような回答をしたことをバカにしない。
 ・主観にわたることは評価しない。
とします。たとえば、
「なお、ざるのような網目状のものでは雨を防ぐ効果はあまり
ありません」のように。

この意見は、ここのNo.2さんの回答に近いですが、このように
支持するために回答者を指名することは可と思います。
    • 0

他の回答者の回答に対して意見したりする行為は「削除対象」でしょうね。

ここは「質問者の質問に対して回答する場」です。
回答者同士の意見を述べる場ではありませんから。
    • 0

これは明らかに削除対応になる回答例です。

ここで一番嫌われるのは、他人の回答をあらかさまに否定することで、その回答は無い物として、自分は自分の意見を書けば良いわけです。
判断するのは質問者であって、あなたが信用されず、おかしな回答者が信用されたとしても、それはそれで仕方ないというのがここのスタンスです。
それと何故他人の回答を否定するといけないかというと、主観がぶつかると収集が付かなくなります。

例えば

>ざるを頭にかぶれば防げる

これは本当にざるを被れと言っているのではなく、精神的な意味で、頭が濡れても、ざるを被った(破れ傘)と思って、風流心で受け流せば、雨もまた自然の営みと受け入れれば楽しいという、風流心を持てと言ったのかも知れないし、文章だけでは判らない面があり、それをとことんやると質問が跳んでしまうんですよ。
    • 0

内容の妥当性は全く関係ありません。

・管理者が黒と言えば黒
・管理者が白と言えば白

というだけの話です。
ただ、これでは世間が納得しないので建前上、規約を一応設けていますが、これは形式的な飾りのようなものなので、奴ら自身に遵守する意思が毛頭ないのは周知の事実です。
    • 0

ライフなどの正誤なんて本々存在し得ない類の回答であれば、質問者に多大な迷惑は及ぼさないと思いますが

少し私も憤ってしまったのは「法律」です。
このカテゴリは失くした方が良いとも思えました。
もっともらしく書き込まれている内容が
素人の私からみても、明らかに間違っていたのです。
私が見たときにはまだその人のコメントだけだったので
質問者が信用して締め切ってしまわないように
私もコメントを残しました。
その後で回答されていた方は真面目に記載されていたので
ホッとしました。
こんな限られた情報量だけで法律に関わることを
言い切るのは危険です。
本職の弁護士でも思い通りの結果が得られないことなんて
山程あります。と言いますか普通です。
いくら無償であっても質問者をだます行為は止めて欲しいと
切に感じました。

指摘すると削除対象になるんですよね。
私はもうすぐ利用禁止になると思います。
    • 0

ナンバー3の回答に同感です。

単に言い回しの問題です。

この例文では、明らかに前の回答を叩いている文章になっていますから規約以前にマナー違反でしょう。
しかし、誤った回答を訂正する事は決していけないという訳では無いと思います。
前の回答を叩くのではなく、正しい解答を、根拠をつけて提示し、攻撃的に成らずに訂正できれば誤った回答をした人も逆に喜ぶと思います。
私も勘違いや誤読から間違い解答をすることが有りますが、後から見た方が訂正して下さっているとホッとしますし、ありがたいとも思います。
    • 0

誤解なさらないで下さいね。

上げ足を取る訳では無いのですが、
私が回答者の立場で考えると、例えばじゃが芋の繁殖の仕方を誤解していたとします。それで
『じゃが芋にも花は咲きます。ネットを探せばじゃが芋の花の写真も見つかりますよ』
と回答したとします。
その間違いに気付いた次の方が、
『じゃが芋は種芋を植え付ける事で繁殖させます。上記gumbosoupさんは花で実を付けると誤解なさっていますが、それは間違いです。正しい知識を付けましょう。迷信に惑わされてはいけません。』
と書き込んだら、これは「個人叩き」になってしまいます。
恐らく管理者さんはその辺を考慮に入れて考えているのだと思います。

勿論微妙な回答の場合、微妙な判定になるでしょうけれども・・・・(^_^;)
    • 0