アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

昔カードゲームにはまっていて、家に大量のカードがあります。
オークションに出してもいいのですが、自分のHPで少しずつ売っていきたい気持ちの方が強いです。
そこで質問です。洋服などを売る時には、古物取り扱いの資格だったりが必要だと思うのですが、
カードなどおもちゃ類にも何か資格が必要なんでしょうか?
また、インターネットでの商取引をするにあたって、こちらの名前住所は必ず開示しなければならないのでしょうか?
イメージとしては、自分の持っているカードリストをHPに載せて、欲しいカードがあったらメールを送ってもらい、
メールでやり取りしながら・・・そんな形をとろうかなーなどと思っています。
資格も住所の開示もないのならば気軽にカードを売れるのですが・・・・・。

アドバイスお待ちしています。

A 回答 (1件)

>カードなどおもちゃ類にも何か資格が必要なんでしょうか?

販売するためにお金を払って個人や業者から仕入れているのなら必要だと思いますが、自分の持ち物を売る分には必要ありません。カードの場合は物々交換が多いと思うので微妙ですが、多分これも必要ないでしょう。

>こちらの名前住所は必ず開示しなければならないのでしょうか?

販売してお金をもらうのですから必要です。なお、オークションに出す場合でも1ヶ月の金額や出点数によっては業者とみなされますので注意が必要です。

>自分の持っているカードリストをHPに載せて

その方式ですとよほどの幸運がないと誰も見に来ませんよ。広告を出すような積極的なことを考えていないのでしたたら、やはりヤフオクあたりが一番無難だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結局はオークションが一番のようです。
ただ資格が必要なく、住所を載せるのもそれほど抵抗はないので、
とりあえずHPにカードリストを載せてみようかと思います。
1ヶ月ほど音沙汰もないようなら、オークションに出品してみようかと。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。