プロが教えるわが家の防犯対策術!

作曲家の小室哲哉氏ですが、出身高校も大学も早稲田大学で音楽大学ではないです。そこで疑問なのですが、同氏はいつどのようにして作曲技術を学んだのですか?

A 回答 (3件)

また回答致します。



ではどのように作曲したのですか?素人が独力でにやるには作曲は難しくないですか?
勉強(音符の読み方や、楽器を習ったり)して作曲していれば素人ではないですよ。
みんなこのようにして作曲できるようになります。
ですが作詞してメロディーに乗せられれば音符が読めなくても作曲できますよ、私の知り合いの子供は三歳で作詞、作曲してピアノ弾いてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。やはりシンセサイザーで作曲するのは難しいですよね……。

お礼日時:2008/01/21 22:43

回答致します。



1の方が殆ど答えていますね。
ホームページ見てみて下さい。
あと補足として当時は小室哲哉と元アクセスT.M.Revolutionのプロデューサーの朝倉大介の二人しかシンセサイザーを日本で所有していませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどのように作曲したのですか?素人が独力でにやるには作曲は難しくないですか?

お礼日時:2008/01/21 18:38

あの、作曲ってイコール大学で学ぶ、という訳では


ないんです。(小室さんは、バンド活動の為に大学を中退)
彼は、1970年の大阪万博でシンセサイザーを見て驚き、
日本人にしては早くにシンセを手にしています。
彼の公式HPとかご覧になりましたか?

(彼は80年頃にTMネットワークの前身みたいなバン
ドをやっていて~メンバーは少なくともあと1人は同じ
ひとだった~ここからLPも出していたらしい。今でも
人気がある、88年頃解散したボウイというバンドにいた
布袋さんは、後にTMになるメンバーらが出たコンテスト
に出て落ちた経験があるそうです)

ポピュラー音楽ってクラシックとアプローチが違います。
でも、シンセや音楽コンピューターどころか、録音機すら
なかった時代の大作曲家達って、フル・スコアで曲を書いて
いたのですから、スゴイと思います。(ロックやポップス
はそんな形で曲を書く人なんていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。じゃあ小室氏はどうやって作曲するのですか?

お礼日時:2008/01/21 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!