プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、ケーキ作りが大好きで、よくケーキを作ります。
さっきまで放送されていた「めちゃイケ」でみかんブランを作っていました。
自分も、作ってみたいのですが、初心者の為に創作料理は難しいです。どなたかレシピを考えて教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは♪

私もあの番組見てましたよ~(^◇^)
うちは夫婦で『めっちゃ美味しそう!』とノリノリで、昨日私なりに再現してみたんです。まだまだ改良の必要はありそうですが、味はかなり美味しかったですよ。自分のブログに載せたレシピを以下に記載しますね。
※今回はスポンジ生地を天板で焼き、スクエア型にカットした生地にムースを挟んで 作りました。それぞれの完成品をご自分の好みで組み合わせてみてください。
☆ スポンジ生地は、「共立て」でちょっと難しいので、卵黄と卵白を別々に泡立てる「別立て」の方が作りやすい方は、そちらの生地にしても良いかと思います。
クリームチーズムースも、材料費を抑えたかったので「本格派」ではありません。これもゼラチンやマスカルポーネを使った本格的なムースにしてもよいと思います。
とにかく、みかんクリームとクリームチーズムースの相性が抜群です。

【材料】所要時間:約2時間
《スポンジ生地》 30×30の天板、オーブン170℃
◆全卵・・・3個(室温に戻しておく)
◆砂糖・・・90g(私は、うち「はちみつ」と「水あめ」を10gずつ使います)
◆薄力粉・・・80g(私は、「リ・ファリーヌ米の粉」にします)
◆バター・・・大さじ1(溶かしバター)
◆牛乳・・・大さじ1(温かい)
(1) 卵と砂糖を湯煎しながらハンドミキサーでもったりとするまで混ぜるただし、人肌になったら湯煎から外す
(2) 薄力粉を粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる
(3) 溶かしバターをやさしく入れ、泡をつぶさないように混ぜる
(4) 温めた牛乳もバターと同様に加える
(5) 天板に流し入れ、170℃のオーブンで約15分焼く
(6) 焼きあがったら、網の上で冷ます

《クリームチーズムース》
◆クリームチーズ・・・100g
◆生クリーム・・・100cc
◆砂糖・・・20g
(1) 室温に戻したクリームチーズと砂糖を滑らかになるまでまぜる
(2) 生クリームをトロリとする程度まで混ぜ、1/3量を(1)へ加え、馴染ませる
(3) 残りの生クリームを加え、混ぜる
(4) 冷蔵庫で冷やし、落ち着かせる

《みかんクリーム》
◆みかんの缶詰・・・20~30粒(シロップはスポンジに塗るので捨てないでっ)
◆生クリーム・・・200cc(泡立てたら半分に分ける)
◆砂糖・・・20g
(1) 缶詰のみかんは、ジューサーにかけ、裏ごし器やキッチンペーパーなどでなるべく水分を切る
(2) 生クリームと砂糖をホイップ状になるまで泡立てる
(3) 泡立てた生クリーム半分に(1)を加え、よく混ぜる
(4) 残りのクリームは何も混ぜずに残しておく

私の場合・・・
【1】冷めたスポンジ生地をスクエア型にカット(2枚)し、みかんの缶詰にあったシロップを塗ります。大きさの目安は、パウンドケーキ型くらいかな?このくらいの大きさにしないと、クリームチーズムースが足りなくなります。もっと大きなケーキにしたいときは、ムースの量を増やしてください。
【2】カットしたスポンジ生地にクリームチーズムースをはさみます。この中に、みかんの缶詰を入れてもよいです。
【3】まわりに生クリームを塗ります(みかんクリームを作ったときに残った方)
【4】上にみかんクリームをデコレーションし、飾りにみかんの缶詰を乗せ、できあがり♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!すごーく参考になります。
確かに、あれ見たら誰でも「めっちゃおいしそう~」ってなりますよね(笑)
自分はケーキ作りは久し振りなので、別立てで作ってみます。
自分も経済難の為、安いチーズでやってみます。

う~ん、なるほど。砂糖もはちみつ、水あめに変えるんですね。
小麦粉も米の粉にするんですか。さすがです!

クリームチーズは・・・・・生地も同じですが、混ぜるのがまた大変だぁ(汗)

みかんクリームはNO1の方がおっしゃってるように食紅を入れなくても大丈夫でしょうか??

ケーキの側面と上に塗るクリームは変えるんですか。見た目が良くなりそうですね。

ホントーにありがとうございます。週末にでも作ってみます!

お返事ありがとうございます。

“みかんクリーム”についてですが、確かに「食紅」などの着色料を使っていないと色はかなり薄くなります。
自分で作ったとき、100ccの生クリームに対して、みかんの缶詰粒20粒をジューサーにかけ水気を絞ったのですが、30粒くらいあってもいいかなぁ~と思いました。
色合いを重視されるようでしたら、食紅を使われた方がよいかもしれませんね(^-^)
では、頑張ってくださいね~♪
私は、今週久々にパンをこねこねして焼こうと思っています(^◇^)

この回答への補足

締め切るの忘れていてすいません!

おっ!このカテゴリーで人気NO1になってるじゃないですか!びっくり!

• 0
この回答へのお礼

二度目ありがとうございまーす。
やっぱり食紅を使うほうが良いんですね~。

頑張りま~す♪

おぉパンですか。自分も、またパンを焼こうかなぁ~。

みかんブランを作れば次は「THE!おかレモ~ンブラン」を作ることを考えてます\(^□^)/

テレビを見ての想像ですので

これでうまく作れるとはいえませんが。

スポンジケーキの上に缶づめみかんをのせる。
そのうえに缶詰の汁で練ったクリームチーズをぬる。
食紅で色をつけたホイップクリームをモンブラン用の口金をつけた絞り袋で渦を巻くように絞る。
かざりに缶詰みかんとミントの葉をのせて完成。

↓マロンのモンブランですが参考にしてください
モンブランの簡単レシピ
http://www.yougashi-club.com/about/recipe.html

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~merv1976/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像でも結構で~す。

うーん、クリームチーズは汁で練りますか。
やっぱり、クリームチーズは食紅で色をつけないと良い色でませんか。

モンブランのレシピ参考にしてみま~す。