アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはりホンダ=壊れにくい
カワサキ=壊れやすい

なんでしょうか?
それともカワサキが人気あってたくさん市場にあるから?

どっちですか。

A 回答 (5件)

#2です。

私も、#3さんのおっしゃるように、他の国産3メーカに比較し、カワサキの販売店の少なさが、かなりのウエイトを占めているんじゃないかと思いますよ。

雑誌等で見て欲しくても近くに販売店が無い。
買っても、修理に遠くの販売店まで行かなければならない。
これでは、かなりのマイナスですよね・・・
また、それに、スクーターを造っていないと言う事で、一般人には馴染みの無いメーカーなんじゃないですか。
不人気というよりも知名度が低い。(先の例で fの要素が高いんじゃないんですか?)

まぁ、四輪のスバルと同じく、元が飛行機を造っていたメーカーということで、コアなマニアには人気なんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

中古車で買った場合も、カワサキ本店に持っていったほうがよいのでしょうか。ちなみに家から三駅ほどのところ(さほど遠くない)にカワサキ中古専門店があります。

価格の違いは人気によると思います。

ホーネットやDSはバリオス・エリミに比べると人気が高いので
高くても売れる、と言うことだと思います。

中古を販売するバイク屋からしたら手を加えた費用を乗せて利ざやを増やせるから、ということはあると思います。

新車でも中古でも長期在庫を抱えたくはないので、不人気車は安売りされます。車ではトヨタは値引きが少ないし、一昔前には日産・マツダは「叩き売り」をしていました。

またホンダ、ヤマハは売れ筋モデルには高頻度で改良、マイナーチェンジを行いますね、ホーネット、DSについてはよく知りませんが。
このことが人気、高年式車の価格水準を維持するところはあると思います。
    • 1

都会はどうだか知りませんが地方都市でも街のバイク屋のメーカー看板にはカワサキは無いです。

渋られることもあります。
近所のバイク屋を利用するなら他三メーカーになるのは必然です。
質問者様の近所にカワサキが有るならためらわずバリウスを買うべきです。
押して行けない距離で故障して乗れない日々を過ごしたカワサキ乗りが、壊れやすい、を広めた面があります。
三メーカーならすぐに直るので噂を広める暇も無く乗り出しますよ。

バリウスもエリミも安易な名前過ぎたと思います。
新しい型となった2とV。2本バネ、V型。
内容を知る前に名前で目新しさが無いので新型になったのに出遅れたと思います。
    • 1

1)

a)人気があるからみんな欲しがる=高く売れる。
b)人気がないから売れない=安く売るしか無い。

2)
c)数が少ない+みんな欲しがる=高く売れる
d)数が多い+みんな欲しがる=それなりに売れる。
e)数が多い+欲しがる人が少ない=激安
f)数が少ない+欲しがる人がいない=存在さえ気がつかない。

いくらタマがあっても、売れなけりゃゴミだもん。

市場の原理だな。

ホーネットは、aかdだね。
バリウス、エリミは、b、e、fってところでしょう。

ただ、ホンダが壊れにくいかっていったら・・・
???でしょうね。
数台乗ったけど、
マフラーのステーにクラックが入った。(転倒した訳じゃない)
フレームインのオイルタンクから漏れが発生した。
スタンドが曲がった。
その他・・・・
けっこう壊れたよ。
信頼性から言ったら、ヤマハの方が上だな(トヨタ系のせいかもしれないね)
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです。

なぜカワサキは人気がないんでしょうか?

バリウスに乗ろうかと思ってたんですが。

一昔前ならともかく,現行車において「壊れる・壊れない」にそこまで差があるとは思えないですねぇ.

ただし,ホンダ車に「壊れにくい」というイメージがあるのは確かですし,精度や完成度が高いのは本当らしいです.(聞いた話ですけど)
そういった理由でホーネットやDS(ヤマハ)のほうに人気が出て,価格が高いんじゃないでしょうか?

カワサキ車は確かに人気ありますけど,市場に沢山あるってわけじゃないでしょう.むしろ,数ならホンダ車のほうが多いと私は思います.人気も実はカワサキよりホンダが上だとも思います.カワサキファンは一部の人たちに絶大な人気がありますが,ホンダは絶大とはいかなくとも,幅広い層に人気があると思いますよ.

この回答への補足

カワサキはなぜ万人に人気がないのでしょうか。

• 1