プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日BIOSTARのマザーボードを購入し、以下の構成にてPCを組みました。

【マザーボード】NF61S Micro AM2 SE URL(​http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.p …
【CPU】Athlon64 3800+ SocketAM2
【メモリ】BUFFALO DDR2-667MHz PC5300 512MB × 2 = 1GB DualChannel
【HDD】160GB IDE HDD
【グラフィック】オンボード NVIDIA GeForce 6100 / nForce 405
【キャプチャカード】Canopus MTVX2005
【ケース&電源】ブランド不明 電源270W

【OS】WindowsXP HomeEdition

【常駐ソフト】Norton Internet Security 2008

[症状]
この構成で電源が勝手に落ちます。
電源といってもただ、パソコンを起動させている場合には
落ちることがありません。
何か動かし始める(ネット閲覧)など落ちたりします。
ひどい場合は5分程度でも落ちる時があります。

疑わしい点として

1.放熱ができていない
2.電源が270Wなのでとても少ない

などが考えられるのですが
パソコンを触っても全然熱くはなってないみたいです。

原因は電源にあるのではないかと考えております。

[予測]
何かソフトウェアを起動・操作をすることにより
CPUに多少なりとも負荷がかかり、消費電力が上がる。
よって電源に余裕がないため、高負荷がかかったときに落ちる。

というふうに考えておりますが、他にも疑わしい点があるなどありましたら
アドバイスいただけないでしょうか?

[追記]
少し前に質問させていただいた時に
カノープス製品とNVIDIA GeForce 6100 / nForce 405との相性がよろしくないと
アドバイスいただいたのですが、
はずしてみて調べましたが症状は変わりませんでした。

A 回答 (3件)

僕も似たような症状が起きました。


ココで色々聞きました。

多々確認をして欲しい事があります。
1.BIOS画面でCPUの温度をチェック
2.Memtest86+を使用してメモリのエラーチェック(最低7時間ぐらいはやってほしいかも)
3.マザーボードのBIOSを最新のものに変える
4.電源を入れ替えてみる。
です。

個人的に今の段階で判断すれば電源容量が少なすぎると思います。

ところで自作PCはいつ作りましたか?

僕の時のトラブルは、
CPU Athlon64X2 4400+
CPUFAN 付属品
メモリー UMAX製Pulsar DCDDR2-2GB-800 リテール品 (PC2-6400-1GBx2)
M/B M2A-VM HDMI
電源 剛力450W
HDD 日立製の250GB
OS WinXP HomeSP2
10数分後電源が落ちて再起動すると言う症状でした。
結果、マザーボードの初期不良でした。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

1.BIOSでのCPU温度チェックはまだしておりませんのでさっそく試してみたいと思います。

2.メモリチェックもぜひやりたいです。

3.BIOSはすでに最新のものにしました。

4.電源は購入しなければならないため、最終手段にしたいと思います。


自作PCは1週間ほど前に作りました。

こちらは再起動ではなく、完全にPCが落ちたままになります。

熱暴走の症状ではしばらくパソコンが立ち上がらないといったことにも

なるらしいので、熱暴走の線は薄いと自分ではふんでいます。

マザーボードの初期不良は十分に考えられることかと思います。

補足日時:2008/01/19 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、僕はダメ人間でした。

熱暴走はないと勝手にふんでましたがCPU温度を見れば80℃でした。
箱をあけてみると、はじめはファンがまわっているのですが
Windows起動後は停止していました。
ファンを交換することで正常に戻りました。
ファンが故障していたみたいです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 01:02

こういうトラブルの場合、


一つずつ原因を調べる必要がありますよね、
まずはPCを最小構成にしてみてWindows通常起動で試す、
通常起動で問題が起きたらセーフモードで起動して試す、

Memtest86+とかでエラーにならなくてもWindowsでは問題となる相性が出る事があるから、
メモリスロットの位置交換とかもしてみる、

CanopusのキャプチャカードはINT線を長時間占有しがちなので、
INTを単独で試用できるPCIスロットにしてみる、

サウンドカードがオンボードでなければオンボードにしてみる、

自分がBIOSTARのベアボーンでAthlon64x2 4200+を使ってた時のトラブルは、
デュアルコア動作時にUSBのHDDケースとの相性で、
ファイル操作時にフリーズするというのがありました、

それとC:\Windows\Minidumpフォルダに異常動作時の時刻でMinidumpファイルが作られてたらWindbgで調べると何かヒントがつかめるかもしれません。

http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

参考URL:http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

とても初歩的なことでした。
解決しました。

お礼日時:2008/01/20 01:03

biostarのHPでBIOSをアップデートすると改善するかもしれません


http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/bios.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
書き忘れておりましたがすでにBIOSはアップデート済みです。
しかし、BIOSアップデート前は一度も落ちてなかったような
気もします。

お礼日時:2008/01/19 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!