プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前、ESL参加のためアメリカのF1ビザを取得し、一年間のESLを完了して日本に帰国しました。大学院に志願していて、もうすぐその結果が出ますが、合格の発表から大学院の授業初日までの日数が数日しかないため、合格の知らせがもらえればすぐにでも再渡米する必要があります。新しいI-20が届くまで待つ時間がない状況です。F1ビザは前回取得時に5年有効のものを取りました。しかし、I-20はESL終了時に切れています。今回、前回取得した、後4年弱期限が残っているF1ビザを持って、I-20無しで、片道のみの航空券でアメリカ入国は可能か?また、アメリカに入国後、支給されるI-20で学生として再申請する必要があるのか?について教えて頂きたいのです。志願している大学院のオフィスに問い合わせているのですが、なかなか返事が来ず困っています。ご存知の方がおられましたらアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

I-20なしで、留学生として入国することはできません。

I-20はSEVISに登録された証拠であり、F-1ビザはI-20があって初めて有効になるからです。入国審査でI-20がなければ拒否されるでしょう。
また、日本に帰国して5ヶ月以上経過しているのであれば、貴方のF-1ビザは無効になっていて、再申請する必要があります。
5ヶ月以内であれば、I-20が届けばすぐに渡米できます。

I-20がなければビザ免除での入国しか方法はありませんが、ビザ免除は片道では入れてくれません。
また、ビザ免除で入国すれば滞在は90日ですし、学校へ通うことは許されていません。
米国内でF-1ビザにステータスチェンジも許されないので、どのみち1度国外へ出て、正規のI-20とF-1ビザでの再入国が必要になります。

I-20が届くまで待つべきでしょう。
下手にI-20なしで入国しようとして拒否されたら、一生アメリカには入国できなくなる危険性がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

milky2222さん
詳しくご回答してくださり、ありがとうございます。
ビザ免除での入国法は可能だと思っていたのですが、それも無理なのですね。お陰さまで、高いリスクを冒そうとしていたのが未然に防がれました。
F-1ビザの有効期限やSEVISのことも気になっていましたので、milky2222さんのご回答で、全て疑問が解決しました。
大学からI-20が届くのを待つしかないとわかり、焦る気持ちにも「仕方がない」と踏ん切りがつきました。
ありがとうございます。

No1さんのおっしゃるとおり、F-1での入国にはI-20が必要です。

I-20
を至急送ってもらってから渡米するしかないと思います。

しかし、大学院側も留学生のそういう状況はわかっているはずなので、授業開始日までにI-20が間に合わないというスケジュールはおかしいですね。

それから、SEVISは継続しているのでしょうか?もし大学院からのI-20がinitial entry student用(SEVIS番号が新しい)であれば、SEVIS費の支払いも必要で、入国時にはSEVISの領収書も持参したほうがいいですよ。(もちろん継続であれば支払いの必要はありません。また、initial entry用でも、まれに大学院が代理で支払う場合もあるので、確認したほうがいいかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

tnk_tkさん
今回は、TOEFLスコアがらみの問題で、合格発表が私だけ遅くなることになり、このような状況になってしまったのです。
I-20が届くのを待ちたいと思います。
SEVISについてはtnk_tkさんのアドバイス通りにします。
大学のオフィスに聞いても教えてくれなかった情報が得られて、本当に助かりました。
ありがとうございます。