プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。質問させてください。

先日、いつものようにネットサーフィンをして楽しんでたんですが、ある時、突然画面の背景が青くなり、(ここからは記憶次第なので曖昧ですが)白い文字で、なにやら難しそうな英語が表示されます。
記憶を頼りに書くと、その画面の下方ではbegin physical memory dump memory dump complete..とか表示されてました。そして一度表示されると、もう電源を落とす以外の対処方法がありません。

そして一度初めて表示されて以来、再起動すると、起動の3回に一回くらいの割合で、WindowsXPをロードしている画面からその青い画面に切り替わり、操作不能になってしまいます。

これはやはり変なサイトに立ち寄った際or変なファイルをダウンロードした際にくっついてきたウイルスなのでしょうか?
これがウイルスであるならば、駆除の方法を教えてください。

ちなみに今はNorton Antivirus2006を更新しながら使ってます。しかしノートン先生はチカラ不足のようで、駆除できないと表示されます。
レポートとかを書いてるときに突然この青い画面になってしまうと怖いので、なにかお分かりの方はアドバイスの方をよろしくお願いします。

ボクが挙げたエラーの状態がよくわからないという方は、今度表示されたときに、紙にメモしてみます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは恐らくウィンドウズのエラーではないかと思います。

いわゆるブルースクリーンというやつ。
原因がどこにあるか判断するのは難しいですが、一つはあなたの思われてるようにウィルスのせい。
別の可能性として、HDDが壊れかけてる、メモリーが壊れかけてるなどのメカニカルトラブルも考えられます。
またレジストリなどの不具合も考えられます。
一度PCを工場出荷時の状態にリカバリーし、その後同じ症状が現れるなら機器の故障を疑いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

gohstさん早速のお返事ありがとうございます。
>HDDが壊れかけてる、メモリーが壊れかけてるなどのメカニカルトラ>ブルも考えられます。
>またレジストリなどの不具合も考えられます。
この考え方は今まで思いつきませんでしたが、いわれてみれば確かに以前ですけど、別の問題で、ブルースクリーンでもなく、もう忘れてしまいましたが、なんらかの問題でウィンドウズが立ち上がらなかったときがあり、そのときは友達のススメで、1GB(512MBX2)のメモリーを一つ抜き挿しして、その問題を修復したのですが、もしかしたらそのときになんらかのショックをメモリーに与えてしまったのでは?とも思える気がしてきました…
僕はインターネットや音楽製作等でPC(デスクトップです)をほぼ毎日20時間くらいフル稼働させてるんですが、やはり酷使しすぎたのでしょうかね。
とりあえずgohstさんのアドバイスの通り、一度HDDをフォーマットしてみます。これでまた起こらないことを祈りつつ…^^;

ありがとうございました。

ちなみにNo2のコメントですが、まさしくその画面です。僕のへたくそな説明でわかっていただき幸いです。笑

No,1さんもご指摘されていますが、恐らくHDが壊れかけていると思います。

そのうち変な音が出てきたら・・・・。
今のうちにバックアップをとることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

hassyrockさん
アドバイスありがとうございます。
No1のgohstさんへの返事にも書きましたが、いちど違う問題でウィンドウズが立ち上がらなかったとき、変な音と、パソコンのファンがものすごい勢いで空気?を吐き出してました。
さすがにこのときは工場送りか…と思いましたけど、メモリーを抜き差ししたら直って、その時は直ってよかったという安堵感に浸ってましたけど、もう既に危うい状況であったのですね。^^;

hassyrockさんのいうように、早めに外付けHDD等にバックアップをとっておきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

捕捉

恐らくこんな画面では
http://otashimasho.com/mt/image_old/e/6/e69bc4d4 …
    • 0