プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。元から生理不順でこの一年くらいは、31~35日周期と安定していました。サプリでマカと葉酸を飲み始めて安定しました。

ですが今回は、排卵誘発剤を始めようか、迷っています。
なぜかというと、久しぶりに始めた排卵誘発剤で今回の生理は大幅に周期が遅れてしまったからです。
5日目から一日一錠飲んでいました。
ですが、なかなか排卵をしませんでした。なのですごく迷います。
たしかにこの時期5日間は、マカを飲むのを止めていました。その影響は結構あるのでしょうか??
自分にはマカと葉酸は、凄く合っていると思います。

以前誘発剤治療をしているときは、サプリも併用してですが、量を減らして飲んでいた気がします。いつもより早く排卵していた気がします。そのおかげと言っていいのかはわかりませんが、このとき化学流産が起こりました。

A 回答 (1件)

こんばんは。

そのサプリメントなどを服用している事は主治医の先生には、きちんと話して了解を得ての事でしょうか?もし、そうでないのならば先生にはきちんとこういうものを飲んでいると申告しましょう。先生も了解済みならば、流産もサプリメントがかかわっているとは、言いがたいと思いますが?とにかく、続けるも、止めるも自分で判断する事ですから、先生と話して良い方法を選ばれますように・・・

この回答への補足

サプリメントのことは、先生も了解済みで知っています。
先生に話したところ、サプリメントは賛成でした。

以前の流産にはサプリメントは関係ないと思います。
排卵誘発剤、サプリのおかげで一度妊娠できたのかも知れませんと書くべきでしたね、申し訳なかったです。

• 0