プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が小学生の時に国語の教科書にのってた不思議な
物語りで、たしか「めもあーる美術館」っていう作品の著者が知りたいのですが、ネットで調べても著者までは分かりませんでした。どうもジュヴナイルSFといって児童文学のなかの1ジャンルみたいなのですが。御存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

正しいタイトルは「めもあある美術館」です.


作者は大井三重子で,ミステリー作家の仁木悦子としても知られています.
偕成社から出ていた「水曜日のクルト」に収録されていますが絶版だそうです.

参考URLは「めもあある美術館」に関するサイトです.
よろしければご参照下さい.

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tamae/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すすすごい、、感動しました。参考URLのぞいてみました。自分と同じ思いでを共有している人たちがこんなにいるなんてびっくりでした。教科書のコピーもさっそく送ってもらおうと思います。この物語りは今の自分の中の世界観や時間に対する考え方にかなり影響してる気がします。虚無というか、それでいて暗いわけでもない。子供のころ一瞬、世界の成り立ちの謎の一部を垣間見たようなそんな気がしてます。とにかく『めもあある美術館』をまた読めるなんてすごい事です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 17:05

#2ですが、明後日の方向のようですね・・・失礼しました!

    • good
    • 0

出典は以下のようです・・・ 

http://www.asahi-net.or.jp/~ug5k-tki/lala/lala19 …

めもあーる美術館→「メモワール美術館」 赤星由美子 読切 ・・・月刊LaLa 1981年2月大増刊
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探しているものはminatouriさんの教えて下さったものだと思いますが、御親切に感謝いたします。有り難うございました。

お礼日時:2002/09/29 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す