アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(サイカイ)で、レナが昔のことを語っていますが、圭一が橋から落ちた後、時代が戻らずそのまま進んだのでしょうか?(バイバイ)で、時代を突破し成長した梨花が、三四の子供時代に現れたのはなぜですか?(両親が死んでない)原作は見てないしゲームはしていないのでよくわかりません。よろしくお願いします。  

A 回答 (3件)

「サイカイ」は無印ひぐらしの最終回、「罪滅ぼし編」のその後のお話だったはずです。


ひぐらしは全てのお話が別世界なので、圭一が橋から落ちた話(祟り殺し)とは別です。
圭一が転校してこない世界、さとこの叔父が来るのはレア、等、色んな世界があります。それを梨花ちゃんと羽入だけが何度も過去に戻ってループしていく、という形です。皆殺しあたりでは、過去に戻れる時間が短くなっています。今までは暇つぶし編くらいまでの時間は戻れたのに、ここでは綿流しのすぐ前までです。

三四の子供時代に大人梨花が~というのは正確には梨花ではないと思います。ベルンカステルという梨花の中の別人格?かもしれません。アニメでははっきりと梨花の姿でしたが、原作では語られていません。口調からベルンカステルではないかと思われますが・・
三四が友達の家に行かない世界(両親が死なずに三四が施設に預けられることもない為、始めから雛見沢での惨劇もない世界)というのを作ってみたかったというベルンカステルの気まぐれ・・のような感じでしょうか。

ひぐらしは一度原作をされてみるのがオススメです。始めは抵抗あるかもしれませんが読み終える頃には軽く徹夜です笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別世界ですか。確か、梨花が足を踏み外すシーンで羽入に「今はいつ?]と問いかけていましたね。三四の子供時代に現われたのは、大人の梨花(?)だと思ったから、あの喋りかたでも特に疑問に思いませんでしたが、梨花だったら明るい喋りかたになりますよね。気まぐれの世界ですか。その世界で生きる人達は大変ですね。では、明日から徹夜といきましょう(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 22:32

基本的に、時間を確実に戻れるのは梨花&羽入だけ。

絶対死ぬのが梨花だけというのもありますが。
だからこそ、罪滅ぼしで圭一が記憶を持ち越せたのは、奇跡なのです。

三四の子供の頃に現れた人は…原作PC板では誰かは明確に書かれていなかったのですが。アニメでは梨花のように書かれていましたね。ただ、ここで三四が死んでいた/両親とともに無事では、そもそ雛見沢での研究がないことになり、高確率でダムの下です。パラドックスですね。

…このときの梨花が「なにもの」になったのかは、新作「うみねこのなく頃に」が参考になると思います(^_^)。
基本的に、原作をプレイした人が、ニヤニヤしながら俯瞰するのが、アニメ版の楽しみ方なので。
今からでも間に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラドックスですか。確かに、事故で家族が無事では話が進みませんね。第三期も圭一が鍵を握ってるんでしょうかね。「うみねこのなく頃に]参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 08:01

「サイカイ」は、多分前作「罪滅し編その伍・リテイク」からの時間軸で進んだのではないかと私は思っています。



レナが自分の暴走を押さえることができて惨劇回避ができた、と思いきや、富竹さんがお亡くなりになり、岐阜山中で身元不明の焼死体が発見された事で、やっぱり、古手梨花殺害事件と雛見沢大災害がおこってしまうのだ、という余韻を残しての終わりでしたから。

梨花がなぜ美代子の子供時代に現れたか、これは仰天しました。
ゲームの隠しイベントでは、時間を超えて美代子に会いに来たのは、鷹野三四本人だったからです。裏山決戦に敗れて、オヤシロさまとしての羽生と再会した三四がもし、この時命の代償を払っていれば、神の末席に座する事が出来、カケラ集めの最中に、こんな事をしたらどうなっていただろう、というサービスイベントだったのです。「私だって幸せになりたい」というタイトルがついていました。

アニメでは三四に、羽生が言う、神の末席に座することができる命の代償の説明をしなかった。なにより、梨花の「全員救う」という強い意志で回避。この能力を使うのは梨花と羽生しかいないことから、キャラクター変更だったのかもしれません。

ここで「田無美代子」であったために、ひぐらしのなく頃に「礼」の世界が展開できる可能性がある、という事を考えると、第3作があるよ、というメッセージを伝えていたのではないでしょうか。

「礼」でようやく梨花は命の尊さに気付き、やり直しの効かない、普通の人生を歩むことが命がけなんだ、という事、羽生の母としての気持ち、桜花の娘としての気持ちも理解できるようになるのですから。

人生の選択肢なんてはかないものだ、選んだ瞬間に別の選択肢は消滅してしまう、という事を。選ばなかった選択肢の中身は知らないほうが幸せだ、と言う事を。

憶測ばかりですので、単なるご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあなたも驚きましたか(笑)成長した姿は納得できたのですが...確かに、あんな人生を送ったら幸せになってほしと思うのは当然ですよね。不幸な人生、これが命の代償だったかも知れません。アニメだけでは理解するのは難しい様ですね。漫画.PS2.PCにも手をつけないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!