プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローバリゼーション化がすすむ中、日本企業がいかに国際展開、海外戦略をしてきたかについて知りたいです。
簡単な概要、特定の市場について、おすすめの著書、ホームページ何でもよいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トラン・ヴァン・トゥ「産業発展と多国籍企業」東洋経済


の第1章が「日本の合繊産業」です。

経済学では雁行形態論をベースにした本、経営学では多国籍企業の本が質問の主旨にあった本だと思います。

自動車産業では、下川浩一、藤本隆宏の書物がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挙げてくださった下川浩一さんの著書を読んでみます。

お礼日時:2008/01/19 14:36

海外への展開というのは多国籍企業といいます。

日本は当然、欧米よりは遅く後をたどってます。商社という仲介手数料でもうけていた会社もありましたし、摩擦より自動車は現地生産になってます。キーワードでいえば、多国籍企業をしらべれば、日本の場合がでてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多国籍企業をキーワードにですか。
一度検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 23:30

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4623021807.h …
"掘り下げて行く、項目"自体は上掲の国際経営論(竹田志郎・島田克美編:ミネルヴァ書房(1992)年刊但し絶版?)のURLを参照されればすむと思います。

又、出版社としては日本経済新聞社、ダイヤモンド社等からも参考文献が刊行されてはいますが、JETRO(&アジア経済研究所)の刊行物も有用かと言う気がしますね。
http://books.jetro.go.jp/ 
http://www.ide.go.jp/Japanese/  ⇒(国際展開の対象地域としてのアジア等の経済と関わる観点から、といえましょうか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が提示してくださったサイトに書いてあり、どういったものかよくわかりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!