プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムSEEDを観ようと思います。
ですが、ファンのマナーの悪さ(若いから仕方ないか)などが気になり、いまいち食指が動きません。

そういうわけですので、どなたかガンダムSEEDのよさを力説してください。
キャラクターが魅力的だ、といわれても「あなたには魅力的かもしれないけれど、私にはただの絵なんだけどそれ」と思ってしまう性質なので、
キャラクター語りはお控えください。

A 回答 (7件)

愚かな大人たちのせいで、したくもない戦争に巻き込まれる少年たち。

主人公のキラ・ヤマトは、親友と殺しあうことになる。

遺伝子操作によって生まれた「コーディネーター」とナチュラルの確執。それによって生まれる戦争。
(マナーの悪いファンにとっては、この「戦争の原因」に不満があるそうです。こんな些細な理由で、戦争にはならないだろう、と。
しかし私は、ありえると思います。
「進化の隣人は邪魔」なのですから。)

憎しみと報復の連鎖。
世界の二分化の危機に、キラはやるべきことを探す。

多くのファンが勘違いしているが、キラは正義では無い。
悩み、苦しみ、自分の選択が、最善なのかも分からない。

その上で行動する、それしかないのだから。
ある意味で、キラは、敵を根絶やしにしようとしたパトリックやアズラエルと同じなのである。

「等身大の意志」を描く。
ここが良いところ。

思いだけでも、力だけでもダメ。
平和の歌姫、ラクス・クラインの言葉、そして新しい剣を託されたキラは、明日を終わらせないために飛び立つ。

フリーダムの戦闘シーンはかっこよすぎ。
八枚のウイングスラスターで縦横無尽に空を駆け、複数の大出力ビーム砲による光が、混乱の闇を打ち抜く姿は、荘厳で神々しい。

これを見て、初めてプラモデルというものがほしくなった。

人間が生み出した業は、人を滅ぼさんとする。
加速する闇に、それを増殖させるラウル・クルーゼ。

「僕たちの未来は・・・」

戦いを終えて、キラは虚空を見つめ何かを思う。

一見クサイのだが、それがまたいいセリフの数々と、
それを生かす豪華声優陣。

OP ED 挿入歌なども、タイアップ効果もあれど、オリコン上位に入るのはうなずける名曲。
作品と絶妙にマッチするドラマティックな曲多数。

ラクス・クラインの「水の証」が流れるところなど。

続編も良かったなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

OP、ED、挿入歌、劇中音楽、SEEDは音楽に恵まれましたよねぇ。なんだかんだで全部持ってます。
ストーリーですが、思ったよりもきちんと戦争してるのにびっくりしました。
もっとわかりやすい勧善懲悪ものになってるんだろうなと思っていました。

そういえばSEEDは、歌姫さまが返還されるところまでリアルタイム放送で見てました。赤い髪の女の子が好きでした。
画面を見ながら「なんで戦場なのにムサいオッサンがいないのだろう」と思っていたことを今思い出しました。

赤い髪の子。

フレイですね。

私は嫌いでした^^;
キラをたぶらかす悪女。
しかもコーディネーターに差別意識をもっているし、

ま、それが逆にリアルかもしれないけど。

キラを悩ませる、いいスパイス的な役だった。

姫様返還。
民間人を人質にとるというやり方に、納得のいかないキラは、親友であり、敵であるアスランにラクスを預ける。

ラクスが、アスランとキラの橋渡しになる。
カガリもそうだけど。

展開がドラマティック。

監督がいいのか、脚本家がいいのか、わからないけど。

最終回なんて、ぼろ泣きです。

この人が敵になっちゃって、
それで戦うことになって、
うそ!やばいアークエンジェルにビームが当たる!
しかしそのときに・・・・・・・・
なんでこの人がここでこうなるの・・・(泣き)

「撃てー!!マリュー・ラミアスーー!!」

マリューさん、泣きながら、
「ローエングリン照準・・・!撃てーーーー!!!」

かつての盟友に、無情にも放たれた光。

生体改造をされて、戦うためだけの道具となっている者や、
クローンとして生まれ、短い寿命を定められた者。
人類の最高傑作として生まれた、唯一のスーパーコーディネーター。

真実と交錯する闇。

二度も回答してすみません。
しかもちょっとネタバレ・・。

(戦場=ムサいおっさん、というのは勝手な固定観念では?
私はそんな疑問浮かびませんでしたから。)
    • 0
この回答へのお礼

え、戦争映画ってだいたいおっさんばっかりしか出てこないじゃないですか。プラトーンしかり、ブラックホークダウンしかり、地獄の黙示録しかり。
アニメにリアリティなんか求めちゃいけないですけど(笑)

嫌いな人多いですし、回答者様もお嫌いだと言っていますが(笑) フレイが死ぬまでは観てたんですよねぇ、彼女なりに必死なところがけっこう好きでしたよ。

回答、ありがとうございました。

ファーストガンダムを思わせる(思い出させる)ところがあるからのほかに、MSのかっこよさ、使われてる音楽のよさなど。

ただし見る人によって感じ方は違いますから…
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

音楽は佐橋さんです。この人の音楽大好きなんですよ~。
ウルトラマンメビウスが切れなかったのもこの人の音楽のせいでした。今となっては懐かしいです。

感じ方、考え方、何かもかも人によって違いますね。違うことは大前提ですよ。言うまでもありません。
それでも好きなものを他人に伝えたいという気持ちに、伝わったらいいな、
という気持ちに賭けるのがファンだと思います。

SEEDだって、一応ガンダムという名を背負っている訳ですし、それなりにストーリーもキャラも良いですよ。

SEEDの良いところを敢えて言うならば、現代の子供にもまあまあ分かりやすく描いてあるところでしょうか。
どこが魅力的か、と聞かれたら、人それぞれ感じ方はさまざまですので一概にはいえないかと。
しかも質問者さんのように理屈っぽい方には。

それに、マナー云々のことをおっしゃっておりますが、それは当然のことですが全員ではないですが…
人間なんですから、どんなアニメにだってマナーの悪いファンは一人はいます。
そんなことを言っていたらどんなアニメだって見られないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

人それぞれ、ですか。たしかに一理ありますね
これからは選り好みせずにみようとおもいます。

良いところをあげますと

・戦争の中の友情、恋愛。
・ダイナミックなMSのアクション。
・視聴者をグッと引きつけるドラマティックな演出。
というところでしょうか。
キャラクターが魅力的な作品であり、論理や理屈よりも感情で見る作品だと思いますので、キャラクターについて語らずに良さを力説するのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

『SEED』に関しては勇者シリーズの演出方法をガンダムに盛り込んだ、という点で評価している友人がいましたが、確かに演出はうまそうです。

SEED限らず最近のアニメの推薦文を人に頼むと
「私の大好きな○○ってキャラが~(以下延々そのキャラクタがどう萌えるか)」みたいな文章が延々と続くことが多々ありまして、正直辟易しておりました。
だからあえて「にんにくラーメン、チャーシュー抜きで」のような質問をした次第です。
好きなキャラクタ以外で、好きなアニメを語る人の意見が聞きたかったのです。

自身、いわゆる「ファースト世代」ですが、SEEDも毎週楽しく見てました。

>ファンのマナーの悪さ
あなた自身が見る分には関係ないと思いますが?
毎週、結末を知らずに本放送を見てた人間からすると、そんなつまらんことで見ないのはもったいない、と思います。
でも、他人に背中を押されないと見たくならないなら、別に見なくてもいいんじゃないかな。
結局あなたにとってはその程度の作品でしかないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アニメが好きだからアニメを観なくちゃいけない、っていうオタクにありがちな妙な義務感です。あるでしょ?

関係ない、と言われても「あああの番組はあんなにマナーの悪い人(=頭の悪い、だらしない人)しか楽しめない番組なんだなぁ」と思われてもしかたない、と思ってるところがあります。

SEEDの面白さを教えてくれ、といってるのです。
別にSEEDがたのしいかどうかは聞いてないです。

ファーストガンダムを見られてたら、それだけで面白いと思います。

結構作者もファーストガンダムを意識してるようです。
まあ一度だまされたと思って見てくださいとしか言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ファーストは大好きです。だから今見ようという気持ちになっているのであって。

gohstさまにとってSEEDの何が面白かったのか、ということをお聞きしているのです。
「ファーストに似ているから面白かった」というのが、SEEDが面白かった理由ということでかまいませんか?