プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査でAST105 ALT158 r-GTP49 中性脂肪164 とオーバーでした。
後は、正常です。脂肪肝でこれほどの数値は出ますか?
脂肪肝だと、どのくらいまで上がるものでしょう?

うつ病でものすごく心配性なので、3件も病院を回ってどこの病院でも肝炎の血液検査やエコーの結果、脂肪肝と言われたので、子供と散歩したり、ウォーキングや、できないときは家で自転車をコギコギするマシーンを30~40分ぐらいしています。
飲酒はしません。甘いものが好きだったので前より量を減らして、食事もできるだけ気をつけてます。
暇さえあれば、できるだけ体を動かすように努めるようになりましたがこんな運動で、脂肪肝はよくなってきますか?
また半年後に血液検査をするので、それで良くなっているといいのですが・・・。

A 回答 (3件)

団塊の世代のオジサンです。

何年も前までは長らく脂肪肝と診断され、r-GTPなんて極端に悪く(数100はあったと思います)、中性脂肪も500を超えていました。超音波で肝臓を観察すると脂肪で真っ白に見えるらしく、検査技師も驚いていました。

脂肪肝はアルコールの飲みすぎだ、などと医者などからも散々言われたのですが、アルコールはあまり飲んでいませんでしたので心当たりがなく、当時は何が原因か分かりませんでした。その後、栄養不足の貧しい国の人でも脂肪肝になることを知り、どうやら栄養が偏るのもいけないことが判明したのです(脂肪肝になったのは、単身赴任していた時期と符合します)。

これではいけないと思い、数年前からダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレに励み、体重を14キロ減らして体脂肪率も12%に維持し、その結果いまでは、脂肪肝も、それ以外のあらゆる項目も、悪い数値は治っています。

有酸素運動(500kcal/毎日)のような運動をしっかりやって汗を流し、栄養バランスも考慮したダイエットに努めることが、改善対策になりますよ。クヨクヨと気にしすぎるのは、よくありません。いまからでも真面目に頑張れば、大丈夫です。でも、甘いお菓子の間食はぜひ止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

(泣)(泣)ありがとうございます。
とても参考になりました。私は、一番心の支えになっていた父が闘病の末他界してそれから、鬱っぽくなってしまい、心配性でわかっているのに、甘いものがやめられなくて・・。子供が2歳なのですがその子のためにも綺麗なママになるように頑張ります。

こんにちは!検査数値が全て高いですね!美味しい物を沢山食べ過ぎではないでしょうか?

家庭用の「自転車こぎ」では「消費カロリー」「心拍数」が分かりませんよね!
一度スポーツクラブに行き、「自転車こぎ」をやってみて「心拍数」が120位、「消費カロリー」が200キロカロリーに
なる負荷の強さと時間を計ってみて自宅でもその位になる様に調整してやってみて下さい。
「自転車こぎ」はせめて1時間位は行ってみて下さい、消費カロリーも200~300キロカロリーになる様に頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。心拍数は、わからないのですが
消費カロリーは出るので、200キロカロリーを目標にやってみたいと思います。

ちょうど、私の父が先日脂肪肝と診断されました。

父の運動量ですが、当方酪農を経営しており毎日結構な運動量(重労働)です。
しかし、これだけ運動している父でも間食や油っぽいものが大好きなため、脂肪奸になっちゃったみたいです。

なので、運動の点だけいえば、相当体を動かさないと意味が無いんじゃないでしょうか?

凹む例ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
子供を生む前は、立ち仕事をしていたので、血液検査の結果が悪くなかったのですが、産後太ってしまって・・。
ほっておくと怖い病気にもなりますから、少しでも数値が下がるように頑張ります。ありがとうございました。