プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年4月に左脇腹が凄く痛くて6月に神経内科へ行きCT撮りました。
結果、頭の中には異常なし、ストレス性の神経痛と診断されVBをたくさん
もらってきて飲んでいましたが、よくならず。
その後、8月には右胸が痛くなる(左脇腹は全く痛みなし)。乳腺外科へ
行き検査したが、胸に全く異常なし。神経内科で移動性神経痛と言われる。
昨年12月から胸には全く痛みはなく左の胃のあたりから脇にかけてと
右股関節の上(盲腸の右下)が痛く別の病院へ行くが原因不明。
痛みは以前より強くなり夜も眠れない状態。お風呂に入るとその時は痛みが
止まる。痛み止めはないと言われるが、三叉神経の薬と言われ粉薬を頓服と
してもらうが、全く痛み止まらず。痛みは体の表面が痛く引きちぎられる
ような激しい痛み。わたしはどこの病院へ行ったらいいですか?

A 回答 (2件)

痛みのある疾患として 線維筋痛症もお考えになってみては?



線維筋痛症を診療する病院一覧 ↓
http://www.marianna-u.ac.jp/ims/soudan/fms/index …

線維筋痛症とは? ↓
http://www.fibro.jp/

この回答への補足

回答にあったWebの病院へ来週行く事になりました。現在通院のDrに
紹介状を書いていただきました。症状が凄く一致しているので思い切って
遠いのですが、行って見る事にしました。電話問合せにも看護婦さんが
とても親切に応えてくれました。本当にありがとうございました。
不安でいっぱいですが・・まず痛みの原因が知りたいので受診します。

補足日時:2008/01/24 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。火曜日にMRI(脳)を撮ります。水曜日に結果
を聴きますが、現在の病院でもお医者さんの反応がイマイチなんです。
多発性硬化症かどうかを診る為にMRIを撮ります。
確かに痛み方が線維筋痛症の症状に似ています。今寒い時期なので痛みも
一段と痛いのかもしれません、痛み止め(三叉神経の痛み止め)は全く
効き目がありません、教えていただいた病院の一覧を見て問い合わせして
みます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 00:07

消去法で考えると、原因は (可能性が少ない という意味で)


脳ではない (脳腫瘍など)
脊椎、頚椎ではない (むち打ち症など)
皮膚、骨、血液、内臓ではない (癌など)
リウマチ、痛風ではない 

進行性骨化性線維異形成症(FOP 筋肉が骨になる病気)かな?
とも思いましたが多くは子供に発症する病気なので・・・
http://www17.ocn.ne.jp/~j-fop/

残る可能性として、やはり神経痛の症状でしょうか?
原因は膠原病 かな? と思います。

一度、膠原病科で検査を受けられてはどうでしょうか?
内分泌内科、甲状腺科、リウマチ科でも診てもらえますが、
やはり専門の膠原病科が良いと思います。

それと、痛み止めとして漢方療法も問い合わせてみてください。
膠原病は西洋薬より漢方薬の方が効果がある場合も有ります。
インターネットで漢方外来のある病院を探してみてください。
(例 「漢方外来 ○○県」)
漢方外来と膠原病科を組み合わせて治療している病院も有ります。

冷え症ではありませんか?
家では、体の保温、体温上昇を心掛けてみてください。
風呂に入ると痛みが止まるのは、血行不良が大きく影響していると思われます。
体が痛くない程度の運動、(出来れば全身運動)
体を温める食事、
体を冷やさない服装を心掛けてみてください。(特に首、肩、背中、原・腰)
痛む場所は入浴や蒸しタオルなどで温める。
撫でる、こするマッサージをする。 (揉むマッサージはダメ)


 (私はこちらの専門です。東洋医学の食事療法と西洋の栄養学を学びました。)
食事では
神経痛に効果が有る、ビタミンA・B群・C・E・青魚(DHA・EPA)亜鉛、鉄分、
これらを積極的に摂取してみてください。
ビタミンA・B群・E・DHA・EPAが傷んだ神経の修復
ビタミンCが神経の損傷防止効果
亜鉛がホルモンバランスの調整と細胞の活性化
鉄分が体温上昇に貢献してくれます。
もちろん、その他の栄養素もバランスよく接所してください。

医師と相談して、補助的に総合ビタミン剤の服用をしても良いか
尋ねてみてください。 許可が出れば使用をお勧めします。
もちろん、用法・用量は厳守してくださいね。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.h …
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662047.h …

また、ニンニク、ニラ、玉葱、ネギは血液サラサラ効果と体温上昇効果
生姜、唐辛子、胡椒、胡麻など香辛料も体温上昇効果が有ります。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

本屋さんで体を温める料理本、冷え症に効く料理本を探してみてください。
例えば
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E3%81%88%E7%97 …

http://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。膠原病とは全く考えていませんでした。
膠原病って名前は知っていますが、詳細は全く分かりません。
言われた通り膠原病科に行きたいと思います。ネットで病院を調べて
みます。今も痛みが酷いです。ビタミン・ミネラルは必要とあったので
受診の際、聞いてみようと思います。お勧めのサイトや本は参考にして
みます。本当にありがとうございます。わたしは冷え性で夜なかなか足が
温まらず眠れない事がよくあります。お風呂に入っている時やマッサージ
をしてもらっている時(リラックスしている時)は全く痛みがないのです。
アドバイスのあった事は実行してみます。

お礼日時:2008/01/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!