アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのう、第138回の芥川賞と直木賞の受賞者が決まりました。

どちらの賞も、選考過程がどうなっているか知りませんが、名誉ある文学の賞だと思います。

しかし、作家にもいろんな考えの人がいるはずだし、作家はサラリーマンではないし、無頼派もいるだろうし、アウトローもいるだろうし、「私はこんな賞は要りません」と拒否する人がいたっていいと思うのですが、受賞が決まったあと、受賞拒否をしたような作家は、今までにいなかったのでしょうか。

今後の作家生活を考えたら、とりあえずもらっとけ、という打算で笑顔でもらっている作家もいるのかもしれませんが、そんなことも超越して、俺は俺だ、選考委員がなんぼものもんじゃい!俺はそんなもんはいらん!というような作家は、過去にはいなかったのでしょうか。

単純に不思議なんです。

だいたい、テレビや新聞の報道も、まるで両賞が、天から降ってきた、神から与えられたもののような感じ、というか、選考委員にはまったく触れずに報道しているのも、変な感じがします。

そういう面では、ノーベル賞もアカデミー賞も、世間では、なんか神が与えてくれる、というか、顔のない何かから与えられるイメージを持っているような感じがするのです。実際には、選考者がいて、その選考者もだれかが選考するのでしょうし。

とにかく、普通の人なら、「ははあー!ありがたく頂戴いたします!」ともらうのは当たり前ですが、作家にはいろんな人がいるから、100回を超える賞で、合計200人を超える作家が受賞(?)しているのでしょうから、中には受賞拒否がいたっていいと、思うのですが、過去にそんな人はいなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。

調べてみましたら山本周五郎さんが直木賞の受賞を拒否されているようです。第17回の直木賞の時だったらしいですが、今までに唯一の受賞拒否者だそうです。
http://www.digisbs.com/radio/program/love/unchik …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC% …
 芥川賞は見当たりませんでした。でも該当者なしは結構あるようです。下に一覧を貼りましたので良かったらみて下さい。
http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/list1.htm
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/list1.htm
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受賞拒否があったのですね。
山本周五郎さんによる受賞拒否というのをはじめて知りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/17 21:22

第11回に高木卓の「歌と門の盾」が受賞したが、高木は受賞辞退した。

なお、現在では候補の時点で作者に了解をとるので、受賞辞退ということは発生しない。

「芥川龍之介賞 - Wikipedia」より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に、賞を受けるかどうかの確認の上での選定という
システムになっていたのですね。
納得がいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!