プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドロップシッピングをしようと思ってまして色んな本をみてるんですが、やはり物販を行うにはちゃんとしたホームページを作ったほうがいいでしょうか?
といいますのも最近人気のブログですが、私も趣味でブログはやってますがビジネスとしてここで物を売るとなると少し物足りなさ感は否めません。ドロップシッピングで成功を収めている人のサイトをみてみると核として物販サイトをいくつか確保してその上でサブショップという形でブログを利用して物販しているという形をとっているようです。
個人的な感想としては単発で物を売るにはブログサイトでも構わないと思うのですが、やはり断続的に物を売るにはしっかりとしたホームページを持っておくべきかなと思いはじめています。
やはりブログで物販を行うには少し頼りないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブログを日記と勘違いされていませんか?

ブログとは、ホームページを構築し、簡単に更新するシステムです。
無料で使えるレンタルブログでは、MovableType や WorPress 等を利用して、サイトを構築した方がのちのち便利で、楽だと思います。

ですので、ブログだからだめではなく、いっけん普通のホームページのように見えても、バックエンドでブログプログラムが動いていると言うことは多いのではないでしょうか。

ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貴重なご意見感謝いたします。
大変勉強になりました!

どちらが良いかは、販売する物によるでしょう。

一品物や、特別品、限定品などが中心となる場合、ブログのほうが効果的かと思いますが、同じ品を継続販売する場合は、販売用のサイトをお勧めします。
ブログなどは、更新が早く、次々と新しい話題になって行きますが、過去に重要な事が書かれていても見落としがちになります。
カートシステムなどの場合、物販サイトのほうが運用が楽になりますから、継続した販売の場合に有利です。

販売は物販サイトで行い、記事をブログで行うなど考慮してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貴重なご意見感謝いたします。
大変勉強になりました!