プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルやワードとか、インターネットのやり方とかの、パソコン教室などはありますが、
パソコンの故障したときの作業とか、メモリの増設?とか容量を多くするとか
そうゆうことを教えてくれるパソコン教室ってないのでしょうか?
学校しかないのですか?教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

検索したらこんなの出て来ました。


http://blog.goo.ne.jp/kirakukan/e/c30faae9b4ea6a …
パソコンきらく館教室日記
http://plaza.rakuten.co.jp/achsyouji/
オリジナル自作パソコン教室(たった1日で自作PCが出来る)pe-com ...
http://www.mars.dti.ne.jp/~kazuto/WaterMind/PCCo …
Water Mind - PC Coach
http://enjoy-pc.info/84/31/000754.html
ハードの故障箇所を特定する -エンジョイ ・ PC ( パソコン )
    • good
    • 0

古いが動作はするPCで、デスクトップ(スリムタイプ以上)を買い求める。


ケースを開き、各パーツを一つづつバラす。
パーツは数点で、10指に満たない。
パーツ事態は限られていますが、初めての場合配線の多さに吃驚するかと思います。
覚えることは難しいので、デジカメ等で各パーツとの配線部を記録しておく。
初心者でしたら、本屋に出向き専門のコーナーで探せば、PCの組み立て本はあると思う。
各パーツを自分で納得しながらバラし、次は組み立ててみる。
学校を探すまでも無く、格安で勉強できると思いますが、、、。
尚、スリムタイプの場合、配線が狭いスペースに詰め込んであるので、
出来るだけ大きい物が扱いやすい。
必要な工具はドライバーの+と-が有れば殆ど事足りる。
以上、違う観点からの書き込み。
    • good
    • 0

専門学校(パソコンや経理やその他いろいろやっている)で


そのようなコースをもうけているところもあります
いわゆるパソコンの修理技術の訓練コースです
    • good
    • 0

教室に通うお金で十分直してもらえると思います。


よって、教室として成立しません。

どうしても習いたければ、パソコン屋さんでバイトしたほうが、身につくしお金ももらえて一石二鳥と思います。
    • good
    • 0

ないでしょ >きっぱり



エクセルやワードとかは出来ないと、職を失う可能性もあるけど
メモリが増設出来ない程度じゃ、出来なきゃお金を払ってプロに
やらせればいいだけだからね。
    • good
    • 0

残念ながらそういう教室は思い浮かびません。


あるかもしれませんが、身近に詳しい友人がいれば
何とかなりますし、量販店で店員に聞けば、大体のことは
教えてくれるし質問掲示板でもアドバイスしてもらえます。
用語や症状で検索すればほとんどヒントがでてきます。
そう考えている人が少ないため商売としては成り立ちません。

ケースの開け方、メモリや記憶容量(HDD)の増設は
マニュアルにも記載があります。

故障、不調は原因の切り分けが煩雑で経験を要する上に
動作検証や確認のための環境、設備が必要になりますので
当然料金もそれなりになってしまいます。
    • good
    • 0

メモリの増設とか、そのくらいなら検索すれば参考になるサイトがいくつも出てきますが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!