プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それまでは普通以下の生活をしてたのに、
40才を過ぎてから、
ひと財産築いたとか、
有名人になったとか、
そういった話をご存知の方がいましたら教えて下さい。

■起業して成功というケースは、それまでは起業の経験がなくて40過ぎてから起業したというケースが知りたいです
■有名人になったケースでは、若林正人さんみたいにもともとエリートだったケースには興味はないです
■40過ぎてからデビューというケースでは、綾戸智絵さんや浅田次郎さんみたいに、若い頃からずっとそれを追い続けていたというケースは、興味はないです。

A 回答 (6件)

 江戸時代に日本地図を作った伊能忠敬は元は商人でしたが、55才から地図を作り始めました。


 古すぎるかしら。

 エアドゥを作った社長は50を過ぎて会社を作りました。それまでは北海道の養鶏業者だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご提示して頂いた例は、両方とも私が求めていたものに当てはまりそうです。伊能さんはおっしゃるとおりやや古すぎるような感じもしますが、それでも一応、いろいろと調べてみたい対象であることは確かです。

お礼日時:2002/10/04 01:15

普通以下の生活、ということではないでしょうが、40歳を過ぎて有名になった方というと、故スキャットマン・ジョン氏が思い浮かびました。

もともとジャズピアニストだったので、お求めのケースではないかもしれません。
あとは、「突破者」で作家デビューして、名前が知れ渡った宮崎学さんとか・・・?安部譲二さんならお求めのケースかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、もともとジャズピアニストということですと・・・。ようするに、40過ぎてゼロからはじめたことで名をあげた人を知りたいという感じなのです。
宮崎学さんって、グリコ・森永事件で「キツネ目の男」として疑われた人ですね(^^; 作家デビューといっても、ご自身の半生を題材とされているようなので、これもちょっと、私が求めているケースではなさそうです。また安部譲二さんも、創作活動はかなり以前からなさっていたようで、中学生くらいの時に江戸川乱歩さんからアドバイスを受けたという話を聞いたことがあります。

お礼日時:2002/10/01 19:52

水木しげる



漫画を書き始めたのは40代
その後、「ゲゲゲの鬼太郎」大ヒット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、水木氏は30代でデビューなさっているようです。

お礼日時:2002/10/01 19:30

直木賞作家の山本一力さんなんかどうでしょう。

普通以下の生活というのにあてはまるかはわかりませんが、奥さんが働いて、山本氏は家で小説(売れるあての決まっていない)を書いていたそうです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直木賞の受賞は50代になってからのようですが、何歳くらいから作家を目指されて何歳でデビューなさったかは、ちょっと調べてみたのですがわからなかったです。でも、さらに調べてみたい対象であることは確かです。

お礼日時:2002/10/01 19:26

松本清張氏のようなメジャーの新聞記者でもなく、モデル、エキストラ、保険調査員、業界紙記者などをしながら、



1980年40歳で直木賞受賞・・・志茂田景樹さんなんてどうでしょう。


ただ私の考えでは20代、遅くても35歳くらいまでに何か自分なりに納得できる何かを持っている人でなければ

40代になってから、急に目覚しい事をしようと思っても出来ないと思いますが。。。

参考URL:http://www.kageki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、志茂田景樹氏は30代でデビューしておりますので、私が求めているケースには当てはまりません。
>40代になってから、急に目覚しい事をしようと思っても出来ないと思いますが。。。
かなり稀有なことであることは承知しております。だからこそ、そういったケースに興味があるということです。一例を挙げるなら、 カーネルサンダースさんなどが当てはまりそうです。
>松本清張氏のようなメジャーの新聞記者でもなく、
松本清張氏は校正の仕事だったと思います。

お礼日時:2002/09/29 09:24

松本清張



私が尊敬している方です。普通以下の以下の生活を送られていたそうです。

下記URLより抜粋
作家としては異例の四十二歳からのスタートであったが、新しい物語性と平明さが多くの読者に支持され、『点と線』『眼の壁』などが空前のベストセラーとなった。

参考URL:http://www.kid.ne.jp/seicho/html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、松本清張氏は若い頃から創作活動を行っているようですので、私が求めているケースとは少々違ってきます。

お礼日時:2002/09/29 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!