アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力が悪いので、メガネかコンタクトにしようかと思うのですが費用がいくらかかるかわかりません。
視力は右が1.2で左が0.5です。
最近少し、文字が見えにくい時があります。
メガネとコンタクトの費用はいくらかかると考えておいた方がよいでしょうか?

A 回答 (4件)

左右の視力が極端に違う場合にはメガネよりもコンタクトが良いでしょう。

メガネはレンズの違いがはっきりと分かります。

コンタクトを悪い方にだけ装用する方が良いと思います。

一度眼科に行って処方箋を作ってもらいましょう。
(メガネ、コンタクト両方とも)
最初は眼科で使い捨てを購入し、あとは、ハード、ソフト、使い捨てを好みと使い勝手と、価格でチョイスしましょう。

処方箋をメガネも作ったのは、帰宅後や、コンタクトが辛い時に使うメガネの為です。

格安のメガネで十分(1セット2500円程度から有ります)ですので、格安メガネで検索しましょう。(私は家めがねのサイトで購入しましたが、メタルフレームなら普通に使えます)

使い捨てコンタクトもかなり値引きされていますので、格安コンタクトを買うというのも手ですね。
    • 0

メガネでも、コンタクトでも矯正できますが、左右の視力に結構な差がある場合はコンタクトの方が適しています。

メガネだと眼が疲れたり、頭痛がする人もいるそうです。
メガネの場合であれば、安いところであれば、3000円くらいから作れます。ネットで検索してみると良いと思いますよ。どこにお住まいでしょうか。東京都であれば、上野にあるメガネ店を訪ねてみてください。URLは以下に掲載しておきます。
コンタクトはよほど度数が強かったり、眼球のカーブがきつくないかぎり、大抵は在庫があるので、半日もあれば作れます。行きつけの眼科でコンタクト処方をやっているのなら、そこに行って処方してもらっても良いですが、眼科でしか売ってくれない眼科もあるそうです。そうすると、高くつくので、直接コンタクト専門店に行ったりして、買った方が安いと思います。例えば、「コンタクトのアイシティー」など。専門店では一般的に眼科が隣接しているので。
値段は最初の眼科の初診料で、2000円前後で済むのではないかと思います。眼科によっても差があるのでわかりません。ちなみに、僕自身も視力は0.1なく、コンタクトを使っていますが初めて眼科にかかってコンタクトを処方してもらったときには、1400円程度でした。レンズの値段ですが、これは選ぶ会社、種類によっても異なってきます。会社別ではどうか分かりませんが、ソフトレンズでは1dayタイプは一般的に高いです。1箱(30日分)で両目で4000円~5000円はかかると思った方が良いでしょう。2weekタイプであれば、1箱6枚入り約3ヶ月分で、3500円~4500円程度でしょう。この他に、ケア用品(洗浄液etc.)が必要です。これについては、3ヶ月で3000円程度でしょう。その他1ヶ月などもありますが2weekとそれほど変わらないと思います。ハードレンズであれば、数年間使えるので、レンズ代は1度買ってしまえばかかりませんが、やはりケア用品が必要です。ちなみに、レンズ1枚は8000円以上と思った方が良いと思います。それから、コンタクトをしていると眼が乾くので、目薬も必要でしょう。これは大体1月に400円~500円程度です。
使用についてですが、コンタクトは眼球に直接つけるので、トラブルが多いものです。1day以外であれば、ケア用品が必要なので、毎日外した後にかかさず洗わないとたちまち眼病にかかります。しっかりケアしていれば、問題ありませんが、このへんの自己管理ができない人は1day以外は使う資格がありません。

参考URL:http://369.zero-yen.com/369.html
    • 0

えっと、私の個人的な意見です。

ちなみに私はコンタクトとメガネを両方使っています。まあ私のときのだとコンタクトは14000円(両目)、メガネは14000円、7000円、5000円のを持ってます。

・メガネ
フレームは安いのだと2000円からぐらいあります。形状記憶とか、ファッションメガネ風だと高くなっていきます。まあ、7000円あるとまあまあのが買えると思います。また、レンズ代が別にかかる店と、かからない店がありますが、視力がそんなに悪くなさそうなのでレンズ代はそんなに高くはないと思います。また、決算が近いとか、正月あけたばかりなのでセールなどの新聞チラシなどを見るといいかもです。

・コンタクト
 ハードコンタクト
基本的に使い捨てができないタイプです。黒目の部分より小さい、目に傷がつくと痛いのにすぐに気づきやすいです。片目で7000円ぐらいです。しかし、酸素透過度とか、汚れにくいタイプとかによってたかくなります。安全性を気にしないなら3000~4000円でもあります。

ソフトコンタクト
ソフトコンタクトは使い捨てタイプを使ってる人が結構多いです。定期的に新しいのに買えられていいと思います。フィット感がよく、傷がついても気づきにくいです。スポーツをするならソフトがお勧めです。黒目よりもでかいです。値段は使い捨てだと片目980円とかからあります。

コンタクトは視力のいいほうにあわせて1.2にすると、片方だけつければ十分です。現に私の友人は片目だけつけています。あとは、ホットペッパーとか、何か雑誌とかに広告が載ってるので、比べてみるといいかもしれません。

まあ、メガネだと1万円、コンタクトも1万円前後ぐらいを考えておけばよいかと思います。店によってサービスがいろいろあります、近くのメガネやコンタクトをしている知人に聞くとより参考になると思います。
    • 0

最初に私が持っているメガネの値段からいくとたしかフレームとレンズ合わせて4万くらいしたような気がします。

私の場合フレームがアニエス・ベーというちょっといい奴にしたためだと思いまが、安いのならネットでいくらでもあると思います。

コンタクトはボシュロムで2weekですが3ヶ月で5500円くらいです。しかしいつも眼科で買っていて診察するので診察料もかかっていますが。

しかしどちらともやっぱりメガネやや眼科などで購入したほうがいいですよ。特にコンタクトはネットとかで安いのありますけど安いのはやっぱりそれなりに悪いです。(←友人の経験談)自分のにぴったりに合うようにするためには眼科が一番いいと思います。
長い目で見るとめがねの方がいいですが、最近悪くなったということは今後も悪くなっていく可能性もあると考えられます。実際私も現在のメガネはもうあってません。

メリットとデメリットを書きますと

メガネ
メリット:いつでもすぐ外せる(寝る時忘れても)
デメリット:度数があわなくなるとまた高いレンズを買わないといけなくなる。

コンタクト
メリット:密着しているため違和感がない。費用はかかるが定期的に眼科に行くので定期検査ができるためすぐ合うのに変えれる。(眼科以外で買う人は眼科に行かないのでお金はかからないが検査しないのがいいのかどうかは人それぞれ)
デメリット:すぐ外せない。液が必要で費用かかる(安いけどね)アレルギーある人はかゆくなる。眠たくなるとかさかさになる。落とすことはほとんどないがホコリなどゴミが少しでもあると違和感有
    • 0