プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで似たような質問が時々ありますが・・・私も質問したいと思います。

結婚当初からけんかすると何かにつけて「洋服を買って無駄遣いして俺が苦労してかせいでも無駄だ」といわれます。特に高い服ではありません。というかほとんどバーゲンです。結婚前も後もバーゲンが多いし、バーゲンを心待ちにしています。
私たちの住まいは築20年以上の古い団地で家賃も格安、そして主人の会社から割と近くにあるので同業者の住人が多いです。とても不便で徒歩15分くらいのところにコンビニがある程度で最寄り駅などはありません。
主人は住居にお金をかけるなんてもったいないと考える人です。私はこの家で我慢してきましたが、限界です。古さは慣れますが、近所づきあいも同業が多いので奥さん同志あります。子作りの内容、えげつないことまで聞かれたり、主人の趣味などにも口出しされたり、お金の使い方にも口を出されてすっかり人嫌い風になってしまいました。そういう愚痴も「くだらない」ですまされ、この家で好きなだけ寝られて自由にできるのは俺が働いているからだと主張します。私は時々働きますがほとんどをこの家ですごしております。不便なのでどこも行けませんし、近所づきあいも嫌で色々姑問題もかさなりすっかりふさぎこんでいます。ご飯を作る気力も人とあう気力も外出する気力もありません。結婚前は休みの日は出かけて仕事帰りも必ず駅ビルや本屋さんによって・・・と充実してました。
今度契約更新時期にきまして、仕事もまわりにあり、交通の便もよく、主人の会社からも近く、同業者というか知り合いがまわりにいない、ちょっと今の住居から離れたところに引っ越すことになりました。
しかし、主人は住居費がかかること、引越し費用がかかることで不満たらたらです。「俺の稼ぎをあてにして引越ししやがって」と昨日言われました。また「洋服がほしいなら俺に迷惑かけずに自分の稼ぎからすべて出せ」と。とてもくやしくてなきました。
主婦はサラリーマンの主人から見てお荷物でしょうか?家で文句いわずに飼い猫のようにいるのが理想なのでしょうか。本当に家猫の気分です。
どうしたら私の苦悩をわかってもらえますか。家にいるだけの自分に何の価値も見出せず苦しいです。近所の過干渉もストレスだと言ってもうるさい、眠いでまともに聞いてくれませんでした。つまらない話でもそれしかできない私はそれだけツマンナイ世界にいるということをどうしてもわかってもらえません。
世の夫とはこういうもんでしょうか。とてもくやしいです。
そのくせフルで働くことをとても主人は嫌がります。家のことをやりたくないからだと思います。本気で探し始めると必死にとめられます・・・

A 回答 (35件中1~10件)

続き。

ですから、奥さんが仕事行くだの稼ぐだの言っても旦那さんの心の中は「フン、能書きばかりで口だけ」って思ってますよ。
姑から嫁は無能って言い聞かされてますから。

自分も恩義せがましい父親に絶対に見返してやる復讐してやるって思いました。
親父をギャフンと言わせてやった(痛快無比でした)
こういう人間には口先より"結果"が大事です。
何しろ、そこにある結果を見せ付けてやればギャフンとなります。
所詮、家でしか威張れない無能人間ですから。
その、結果ってのは。
奥さんの場合、旦那さんの月収を上回るか、それ並みかとにかく"旦那に依存しなくても一人でやって行けるってのを見せ付けてやる事"です。
その上で、「あなんたが働けなくなったら知らんよ、私の稼ぎ当てにしないでね。」とか「何ならあなたが家にいる?」とか言ってやればギャフンと言わされ大人しくなりますよ、しかも、奥さんも痛快無比な気持ちになるでしょう。

長文、失礼しました。
それと、もし似てなければすみません。
空想と思って聞き流して下さい。
それと
    • 0

何度もすみません。

あなたの旦那さんの事、よくよく考えてみると自分の父親とその祖母に非常に類似しています(苦笑)

お宅の旦那さんはその母親に優秀とかうちの子供は完璧とか言って育てられて来て実社会に出るとその現実とのギャップを思い知らされてるのと非常に古風な教育方針で父親絶対主義で育てられた。
だから、家では王様でいたいのですよ。

うちの父方の祖母が母方の実家に「うちの息子とお宅の娘さんでは釣り合わない」とか「うちの息子は優秀で嫁は無能」って言ってのけたぐらいです。
もちろん、孫である自分もそういい聞かされてきた。
祖母は古風で「男は稼ぎだけ家事は一切しないのが常識」とかも言ってました、だからカップラーメンすら作れず湯沸かし器やガスコンロの火でさえつけれない状況でした(苦笑)
それを見た自分は親父みたいに何も出来なかったら恥ずかしいと反面教師にし、家事もうちの嫁が関心するぐらいできます。

親父はと言うと全くそっくりそのままの事を子供の自分が散々言われてましたよ。
「学生は夏休みとかあってええの~、ゴロゴロしてる暇があれば新聞配達でもせえ」とか「誰の稼ぎで食うてるんや、学生は稼ぎ無いんだから食うな!」とかもうやたら恩着せがましい性格でお宅の旦那さんと全く同じような事も言われました。
金に対する執着心もそっくり、俺の稼ぎ俺の稼ぎと毎日のように子供の頃言われたし。
何かにつけて能書きばかり、お宅の旦那も能書きっぽいですか?
祖母もやたら恩着せがましかった。

で、奥さんを完全に見下して舐めてますね。
    • 0

>そのくせフルで働くことをとても主人は嫌がります。

家のことをやり>たくないからだと思います。本気で探し始めると必死にとめられます・・・

家のことをやりたくないのではなく収入が妻>>夫になると今までのような大きな態度が取れなくなるからですよ。
あなたが旦那さんより収入取れば(見返してやれば)さぞ気持ちいいでしょう。
旦那さんも小さくなって何も言えなくなるでしょう。
それを恐れるがゆえにフルで働かせたくないのでしょう。

逆にあなたは主人より収入を取ってデカイ態度を取ればいいのです。
    • 0

おはようございます

私は30代後半主婦です。大丈夫ですか?
お気持ちとか。。。。
マルで私と良く似た環境ですのでびっくりしました^^
たくさん回答も出ているし蛇足かもしれないけど。。。
引越し とにかくできるので良かったですね^^
社宅でなくても同業者ばかりいる世帯 おまけに田舎となると
本当に厄介です
私も貴方と同じような事経験しているのでいやと言うほど気持ちもわかります
良く心の病 なっているかもしれないけどならなくて良かったですね。
 私の事になりますが書きますね

私は5年前主人が先に転勤したのでいやでしたが 勝手に社宅を決められてしまって田舎に引越ししてきました

主人は家庭の事は任せるが後は絶対俺が守る!といっていたので安心していたのですが。。。。。
見事裏切られました

主人の任せろは収入だけです
それ以外何もありませんでした

私を待っていたものは。。。超孤独でした
社宅はそれはひどいものでした
貴方がおっしゃるような事は日常茶飯事
それでいて 私のいた社宅は 私の出身地から来ている人の素行が悪く
何もしていなくても 過去の風潮からか悪く見られます
<関西の都会です。私は本当の都会育ちです>
その素行の悪い人は田舎者です
本当の都会育ちの人は社宅に私いれて 2人しかいませんでした<女は一人>
それだけならいいのですが
主人がまた悲しいかな 仕事が良くできて 短期間で異例の出世をしてしまい 田舎と言えども 本社の機能がいまの場所にうつって<主人は某大手大企業です>
転勤前に自分の先輩だった人 上司を部下にもつことになり
立場が逆転してしまい
それが気に入らないのでしょうね。
その矛先が私に来ました もう無視と言う最大の嫌がらせです
おまけに 30代で子供いないのは人間として 女として欠陥扱いみたいなことマジ顔で 何度も言われましたし
もうすごかったです
私はその事やいろいろな事社宅行事もすべて 主人は主人が行かないといけないことでも私に押し付けて
挙句主人はゲームばかりするので 聞いてもらえず
私の被害妄想扱いされました
また病院などいくときも
会社の評判で行けば たとえば誤診受けているので おかしいといえば
お前だけだといって おかしいもの扱いされるし 何も聞いてもらえませんでした
もうひどかったというものではありません

いまはなくなりましたが一時期酒癖も相当悪く それでああたられました
私はおかしくなっていき 買い物依存症 ネット依存 想像妊娠になり
挙句 適応障害から パニック障害 うつ病まで併発しました
この病気に付いてほぼ完治しましたが
この影響で不妊症にもなって この転勤先にいる限り直らないとはっきり どの地域の病院 診療にいっても同じ子と言われました
それで 病院いくのが恐怖になっていますが。。。。

引越しは 一度しました
居間はその住まいに住んでいますがそこまでもっていくのに 本当に苦労しました
でもすでに遅しで 先ほど書いた内容に私はなり
その間に 別居も しております それも引越し後2週間後にです
主人がせっかくやりなおせる。。。と言うときに暴れてとめようがなく
私はもうやっていけない!と思ったので家をでたのです
そこから幾度も話し合いしましたが
少しはましになりましたが まだまだです
そこにはこの環境かもありますが 主人のゲーム問題も\かなりあるので
これに付いていけるかどうか、、、居間も私はぎりぎりの状態でいます

買い物などに付いても貴方と同じような事年中言います
私も 今は引っ越しても 車が不可欠で まず駅がないので><。
工場地帯なので 車じゃないと危なく
実際 子供いる家庭は 親が 高校生になるまで 送り迎えしているくらい 車の暴走地域であぶないので。
また  本当に不経済で 旦那となる人が 不規則なら街がいなく2台いります
私たちも車2台所有です
そうでないと 日々の生活がまったくできないので。。。。

主人は車ひとつでも文句言いました 運転に付いてはわかりますが 本当に細かい事までです
今はナビもありますが すでに遅く
ナビもいる なれるためといっても 聞いてももらえず
地図買え!で、 買っても田舎だから都会みたいに 細かい地図など出ていないし
限界あるのです
 協力する人なら別ですが基本的に 面倒くさがりの主人は何もしません
田舎だから道も怖いし 結果 病気も手伝い もともと
外交的で じっとしているのが大嫌いな私が 出不精の引きこもりがちになりました

買い物に付いても主人の借金があるのにためようと思ったら 何も買えません
日々の者でもです
私は 働けないから実益か寝たPCでネットオークション中心に ちょっと仕事していますが
まあオークションも成功した方なので 普通よりはいいパート代になっていますが
遊びと錯覚されています
これをしないと 絶対貯金も日々の買い物もできないので それでも最近はましになりましたが
文句言います

自分の事で長くなってごめんなさい
本当に長くなったけど 私のような内容でしたので。。。

こう言う旦那は 一度家でもでるとか大きい子としてストライキおこさないとわかりません
いくら相手の親にいってもムダです
これに関して自分の親でもです
私も自分の親が理解してくれるのに3年かかりました
目の前でパニック発作起こしたり いろいろしているので。。。。
それに私のなくしたものは 結婚していちばんほしい 子供を産むと言う機能が ほぼ不可能になったということなので。。。

それに これだけは言えますが 育った環境にも影響します
私の場合 主人は 見た目はきちんとした親ですが 愛情を与えていない
以上に厳しい 舅で 姑も口出しできないくらいどうにもならない家庭です
また金銭感覚は 倹約かと言いますが違い  主人の舅は 超ドケチです 自分には結構使いますが 姑には一切使ったことありません
姑が気の毒なくらいです
私の世代にしては 今の若い子みたいな育ち方しています
親が義務と責任はたして お金の苦労させなかったけれど
人の付き合いとか 愛情面は 教えていません
それは主人本人もいっています

うまく言えないけど
私の主人と同じで 貴方を見下しているのでしょうね。
それでいて 内心は小心者
もともと働いていたとき そのような事しか言えなかったのだから
実際フルタイムで働かれると たぶん 貴方が勝つのでしょう。
恐れているのでしょうね。

これは私の主人がそうだからです
私は 言い返しますが 主人はたまに言葉のあやでいいます
家で何してるねん
誰のおかげで。。。。
そのときは一切口利きませんし何もしてやりません
それで落ち着いたころに言います
働いているのがえらいのか!収入が多いのがえらいのか!と

確かに収入としては年齢よりは大手だからいいかもしれません
でも今の時代 どうなるかわかりません

私は 結婚前主人と 相年収では負けますが 月額手取りはほとんど変わらないか下手すれば私の方が多かったくらいです
それにどんなことしてでも 私が食べていけるのを知っているし
時音に戻れば仕事があるし確保しているのでそれを恐れているのが言葉の節々でわかります

それと家の事などできない人ほど できるといいます
仕事は定年なれが終わりですが主婦業は死ぬまでエンドレスです
主婦になると 主婦はそれが仕事と決め付けます
主婦業は お金に換算するととんでもない金額になるのにです

本当に長くなってごめんなさい
うまくいくこと願っています
私のように病気になってはだめだから
行動できることはしてくださいね!後悔しますよ
    • 0

ご主人の行動を見るに、まだ子供なんですねぇ。

偉ぶっていたいのですよ。奥様に勝てるところが金銭面しかないから、そうやってやたらと「誰の稼ぎで…」と言うのです。
奥様が仕事に出られてしまったら、その唯一勝てる部分さえもが脅かされてしまう、おまけにもしかして面倒な家事さえさせられるかもしれない、だから強硬に反対するんです。
ご主人の職場はどうなのでしょう?仕事で、いつも上司に怒鳴られてばかりとか、営業で頭を下げっぱなしとか、そういった環境の反動でやたらと家庭内で上に立ちたがる男性はいますね。奥様が専業主婦かどうかの問題ではないような気がします。
こういう相手は、子供と一緒です。理屈は通じません。ひたすらはいはいわかったわかったでやり過ごしましょう。
また、奥様は旦那さんに認められたいと思っておいでのようですが、それは諦めたほうがいいです。えてしてこのタイプの人って、相手を認めたがりませんから。そこは求めるだけ無駄なので、思い悩むこと自体をやめましょう。
ただ、黙って耐えろと言っているのではありません。引越しは穏便に済ませましょう。ご主人に負けず、絶対に仕事を諦めてはいけません。しばらくはつらいでしょうが、仕事と家事を完璧にやりましょう。(これに関しては、お子さんがいらっしゃらない分、旦那さんに頼らずとも何とかなるはず!)
そして仕事の時間を少しずつ増やしましょう。そして、自分ひとりでも暮らせる基盤を作りましょう。そうすれば旦那さんは何も言えなくなると思いますよ。内緒で資格を取るのもいいかもしれません。

ただ、結婚したせいで、夫のせいで、いつも責められて、と思うのだけはやめましょう。愚痴ばかり言っていても何も解決しません。旦那さんは多分変わらないと思います。ぎゃふんと言わせてやりたい! と思うなら、それだけの行動を起こすべきです。自分自身で世界を変えてやる、位の意気込みを持たないと、途中で頓挫しますよ。
また、もしかして仕事のストレスのせいもあるのかもしれませんので、ご主人への思いやりも忘れずに。仕事に出ることを禁止されているわけではないのですから、そこは恵まれていると思いましょう。家に引きこもって愚痴愚痴うじうじしてもどうにもならない、と言うことはお忘れなく。
    • 0

bagnacaudaさん、貴方の云う通り!!!!  嬉しい位の回答ですね!!

先程、家のカミサンに読ませましたら、「自分で不幸を呼び寄せてるのね、可愛そうに」との意見です。
御主人に依存し過ぎですよ。どんなアホな御主人でも貴女の旦那様でしょ?良い所や惚れている所も有るんでしょ?
御主人の全てが嫌なら、別れれば良いだけの事。

女性にとって、結婚とは博打の様なもんだと言いますね。
旦那次第で、女は幸せにも不幸にもなれます。しかし、幸せの尺度は貴女が決めるもんです。

>私はそれだけツマンナイ世界にいるということをどうしてもわかってもらえません。

最初の思惑とは違うにしろ、貴女が選んだ、又は縁した御主人です。ツマラナイ世界かどうかは、貴女自身の考え方と生き方、努力でどうにでもなります。

不平不満ばかり言ってるだけでは、幸せにはなれませんよ♪
貴女は、依存だけは強いくせに、ほんの些細な事でも生きる楽しさを知らないとダメです。
身体が弱くても心根の強い人は幾らでも居ますよ。
    • 0

No.15です。

楽しく人生を過ごすためには、何と言うか、「生きる腕力」みたいなものが必要です。
僕の趣味の一つがウエイトトレだから言っているんじゃないですよ。(笑)
生きるエネルギー、強烈なパッションの放射と言っても良い。
年がら年中は周囲に迷惑だけれども、ここぞと言うときにこれが出来ない人間は、男女関わらずさほど幸せになれない。
真っ正直に生きてもつまらない人生になる。
だって人間は「いきもの」だ。

貴方に足りないのは、「生きる腕力」ですね。
こんな「危機」を力任せに乗り切ってしまえない人間は、男でも女でもつまらない。
どっちが正しいとか間違っているとか、理不尽とか合法かなんて論議している時間が無駄。

僕なら、こんなもの「腕力」で木っ端微塵にして踏み越える。
そう言う意味では、貴方の夫も含め、つまらないなあ…と思う。

「腕力」不足だよ。
「弱い」って生きる上では「悪」だ。
体が弱いなら、心を強くするしかない。

休まなくたって、寝なくたって、死なない。
それで死ぬ奴は所詮は幸せになれない♪
    • 0

>その他もろもろを考えると働いている主婦のほうがらくだと思います。

>でもこの状況ならはたらくほうがましだと思ってしまいます。
>それに家にいるだけって社会に置いてきぼりにされている感じがして・・・どうもなじめませんでした。

だったら働けばいいじゃない(^^;
    • 0

No.21です。

専業主婦に否定的なつもりはありません。友人で専業主婦の人もいますし。(というか専業主婦の友人の方が多いです)
主人と子供を家で待ってあげたいという人もいるでしょう。
子供がいたらと書いたのは、子供が小さくて働きたくても働けない人もいるからです。

友人に「子供がいないんだったら働いたら?」なんて思いません。
なぜなら友人はお金の愚痴なんて言わないからです。
「お金がない」と言っていた友人(あなたのように好きな服も買えないと言ってました)は自分が働く事を選んで働いてます。

>専業主婦がめちゃくちゃ言われていたりしますが、何でそこまで言えるのかなと思います。
今の生活に満足している専業主婦の人には何も思いません。

(1)「結婚して働いていて子供いらないの?」
(2)「何で家にいるの?」
(3)「子供がいるのになんで働くの?」
それぞれ自分の今の現状に満足してれば普通に答えれると思います。
私は(1)を良く聞かれますが、「だって好きな仕事だから。主人に辞めろって言われても辞めません」と答えてます(実際そうですし)

>最寄まで7~8キロ、まわりにはなにもありません。

私もそのような所に住んでます。
私は車がありますから問題ありませんが、近くに働く所もなく片道車で30分の所まで働きに行っています(主人も)
(ちなみに雪が降って危ない時は車で10分の駅まですべりながら行って、1時間に1本しかない電車に乗って通ってます。)
遠い人は、車で1時間かけて働いてます。
知人のおばさんは、車の免許がないから車で30分かかる距離を原付で仕事に行ってます。
おばあちゃんは自転車で片道30分かけて買い物に行ってます。
自動販売機までは歩いていける距離ではありません。自転車で10分かかります。
なので「大変だ」と書かれてますが、私にはそれが普通なので「そんな所に住んでればしょうがないですね」とは思いません。

>でも専業の方のことよく思ってませんよね?

そんな事ないです。トピ主さんの不満の原因はお金ですよね?
だからそれで文句を言われて嫌なら働いたらどうですか?と書いたのです。

>そして私の質問をみて、どうにか回答をして解決の糸口の手助けできるかしら!というより、気に食わないという気持ちが前面にでていて、全く心には響いてきませんでした。

そうでしょうか。
これが「主人が暴力を振るうんです」とか、「働く事は一切許さないのに食費は○円しかくれない」とか「病気で働けないのに働けというんです」なら別です。
洋服買って「俺の金で」って言われるのが嫌なら自分で働くか、買うのを我慢するしかないんじゃないですか?
ご主人を変えるほうが難しいと思うんですが。
人生何十年と生きてる人の考えを変えるのは難しいと思います。
手っ取り早く今の状況を抜けたいなら働いたらどうですか?という事です。

>主人をおいて友達と旅行を望んでません。

専業主婦が悪いと言っていると言うのと同じ様に、結婚した人が主人をおいて旅行なんてって感じがするのですが・・・。
ちなみに主人と旅行をした上での友人との旅行です。

No.26さんの回答がとても良いと思いました。

私も友人と旅行に行ったり、買物したりした時は「結婚しても旅行に行かせてくれてありがとうね」「これ買ったんだ。ありがとう」と言ってます。
「私も働いてるんだから旅行位行っても良いでしょ」「服ぐらい買ったって良いじゃない」という態度では相手も気分が悪くなると思います。
    • 0

私は専業主婦の時期と働いてる時期と家計を支える立場となったり、支えてもらったり両方有るので、お互いの気持ちがちょっとわかる様な気がします。

例えばですね、バーゲンでお買い物してきた時旦那さんにお土産とか買ってきてますか?その時「これバーゲンなんだけど」なーんて言っちゃったり、せっかく買い物してきたのに「あぁ~ぁバーゲンしか行けない」なんて・・心当たり有りません?

あ、全然貴方の事を否定する事じゃないのでね、誤解しないで読んでくださいね^^

それを聞いた旦那さん、、「俺の稼ぎが悪いって事だよね」と落ち込んでしまうのでは?貴方が専業主婦で有る事を否定されてる気分になる事を旦那さんが理解出来ない様に、旦那さんの気持ち・・勿論貴方に言い分が有ってそれが正論だとも思いますよ。(私も言っちゃうし^^:)

私が思うに、貴方が欲しい事と旦那さんが欲しい事は同じゃないかな?
貴方が「感謝は勿論してるけど」のその部分は旦那さんも絶対に持ってる筈なんです。それは解りますよね?解らないのなら、ん~では貴方も旦那さんの事解ってないし、解ろうとしてないのかな?ってそう思って見て下さい。

要するに何を伝えているか、よりも「何をどう伝えているか」の方が大事、そう思いませんか?
もし旦那さんが貴方に「いつもバーゲンばっかりでゴメンな。家もこんなんで稼ぎ悪くて、寂しい思いばかりさせてゴメン。本当に感謝してる」
なんて言われたら?萌~ません?

この気持ちを先に旦那さんに渡してあげませんか?
・・腑に落ちない?ならばこう考えてみて
これが旦那さんをうまく操縦するコツだと。

そして「何時も洋服とか買ってきた時バーゲンだぁって文句みたいに言っちゃって、貴方が一生懸命働いてくれたお金なのに・・解ってるのに我侭言っちゃってゴメンネ。何時も本当に感謝してる。疲れて帰ってきて文句ばかり言ってるのに優しくしてくれてありがとう」
「貴方が男らしくて、優しいから大好きだよ」

なんて言ってみるんですよ。それでしばらく様子みて下さい。
自然に少しづつ変わってきます。バッドワードよりもラブぅ~なワードの方が貴方の欲しいものきっと手に入ります。

バーゲンに行った時も文句言われたら「贅沢しちゃった~ありがとっ」って切り替えしてみると多分ビックリすると思うよ^^
最初は戸惑いも生じて偉そうな態度で来るかもしれないけど、そこはまぁまぁ子供だと思って待ってみて!

もしかしたら書いた様な事話した事も言った事もあるかもしれないですよね、そしたら余計に何を伝えるかよりもどう伝えるかが大事な事が解るだろうし、やった事なければ是非やってみて~

ちなみに私も普段は怒ってばっかり。。旦那さんが怒らないからついつい甘えてブツブツ。。しまいには正論で切り返されて逆切れなんて事に・・。それで有る時、不本意ながら文句を横に置いてみようと!膝を揃えてありがとう~っってしたんです、そうすると怒らないに+優しいが加わったんです。

あ、こんな事毎回なんて絶対無理・・なので気づいた時にやってみる。
これ仲良しの秘訣・∀・ノキタコレ!!

お試しあれ^^♪
    • 0
1  2  3  4 次の回答→