アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門の方に質問です。

エヴァ・ビンゴ・青ドン・赤ドン・スパイダー2・リングにかけろ

で確認されている裏モノの種類はどのようなものがあるのでしょうか?

仕様があるのではなく、お店が確率をいじくるだけでしょうか?

アイムジャグラーでも確認されていますか?

南国育ちや初代ビンゴで裏モノを置いていたお店によく行くため教えてください。

A 回答 (4件)

たしかに最近の人気5号機は裏モノと思われるのも無理もない出方しますからね。

そう思うのも自然だと思います。
以下は私の個人的な考えです。
皆さんが返答された通り裏モノはないと思います。がそれは、遠隔操作によりその様に錯覚させられてるのだと思います。
経験したことありませんか!?
余りにも同時に何台か当たったり、人が代わったらすぐ当たったり、高設定ではない台なのに確率の低いはずのレギュラーがビッグより回数多く出たり等々…
確率的には有りうるのでしょうが天文学的な数字だと思います。
天文学的な数字ですがファンはみな見たことのある光景でしょう。
よってこれは店が利益や集客を考えて行う「演出」であると考えた方が自然だと思いませんか?
出玉の推移グラフやデータを掲示するためにコンピュータに繋ぎ管理してる訳ですから、逆にコンピュータから信号を送る事も容易いはずですよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

逆アドバイスになりますが、陰謀史観の方はパチンコに行かないほうがいいかと…

↓で回答したものです。

100%絶対に裏モノがないとか、店が仕込んでないっては言い切れないですが。

しかし、スロプロより、裏基盤作ってる人たちの方が一枚上手です。
単なるスロプロより、裏もの付けたり作ってる人たちのほうが100%詳しく知ってますから、スロプロぐらいじゃ普通は分かりませんよ。ほとんどは、ちょっと確率どおりにいってないからコレはおかしいといった具合で、いちゃもんつけてきますね。私の店(ちなみに私は店でナンバー2です)では、正規基盤しか使わないのに、「この台おかしい」って話は客からよく聞くし、うんざりです。ちゃんと、定期的に基盤検査してます。
「おかしいと思うなら警察行ってください。もし不正があれば、私はどんな罰でも受けます」って言ってます。

ちなみに、今の5号機は、同一設定に打ち替えたら、若干出なくなる(大当たりしにくくなったり、RTが続かなったり)するみたいですよ。
だから、私の店では、儲けたい時は、全台ALL1で打ち替えます。1から1に打ち替えるんです。

あと、たまに、警察や組合から基盤の抜き打ち検査があります。

私の店でも何回あったことか。中には客からの苦情で抜き打ち検査もありました。はっきり言って何も知らないのにすぐ裏モノだという客は迷惑極まりないですよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、今の5号機は、同一設定に打ち替えたら、若干出なくなる(大当たりしにくくなったり、RTが続かなったり)するみたいですよ

↑ありえないですから(笑)

>何も知らないのにすぐ裏モノだという客

そんな客より何も知らないことがはっきり出ています。

裏基盤はメーカーと卸が結託してやるんですけど、お店が関与しなかったら何のためにするんですか?

それに、警察が動くのなんて内部からリークされる以外に無いですよ。

↓で回答した者です。

確かにパチンコ屋は警察のいいなりです。。。

だから、パチ屋の上のものは、警察と仲良くしようと何かしらの付き合いを持ちたがるのは、正解です。
その方が融通が利きますし(書類の間違いや申告もれ等)、飲酒運転も見逃してくれます(笑)。

まぁ、そこは人と人との付き合いで、不正となれば、警察は黙っちゃいないです。なんせ、自分たち(警察側)のクビもかかってますから。
監視すべき警察のミスでもありますしね。

確実に言えるのは、10数年前と比べたら、営業停止をかけてまで店舗側が不正をする事は減ったことです。
それに普通の裏基盤(ざつな作りじゃなければ)は、一般人じゃ絶対見分け付きません!←当然ですが。
今の時代、裏基盤はほとんど出回ってないので、安心してスロットを満喫してください。

この回答への補足

下で言いたかったのは、持ちつ持たれつということで、どちらの力が強いわけでもない、ということです。

• 1
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。

>確実に言えるのは、10数年前と比べたら、営業停止をかけてまで店舗側が不正をする事は減ったことです。

それは仰る通りなのかもわかりませんが、

しかし、そのホールには10年以上スロットで食べているプロが2人いて時々顔を出すのですが、
スパイダーマン2の当選状況を説明した際に

「これ裏返ってると思うから打たないほうがいい」

と言われました。

その人たちは初代の北斗も避けていて、その北斗やビンゴは当然のごとく裏モノだったことを話していました。

スパイダーマン2で言われた時に、じゃあ何バージョンなのかと質問すると、

「わからんけど、●●(お店の名前)仕様ちゃう(笑)」

と言っていました。
そのお店で遠隔操作などは絶対に無いとも言っていました。
また、打ち子でもありません。

ですので、裏モノが無いとか、お店は関係ないとか、それはありえないと思うのですが、専門家の方の見解はどうなのでしょうか?

スロ専で働いてる者です。

ちょっと勘違いされてますね。
今の時代、裏基盤をつけるのは、ほとんどゴト師で、店は被害者です。
遠隔や裏基盤で摘発されて、「あの店遠隔してた!」って噂も流れますが、そのほとんどはゴト師がやって店側は知らなかった(正規基盤と思ってた)が、ほとんど。警察入ったら、すぐ「遠隔だ」と噂を流すのが客の心理です。

ちなみに私の店では、「番長」のメイン基盤のロム変えられたことありました。

ゴト師が変えるので、基本的にはセット打法で大当たりを引くのが主。
大当たり確率を低くしても、万人にポンポン当てられるので、店側にすぐ気付かれるので、そんな基盤は作りません。

5号機時代になって、裏基盤があったって情報は今の所私は知りません。たぶん、ないです。
メーカーも店側もゴト対策会社も馬鹿じゃないんですから、かなりセキュリティー高いです。

あなたが、裏モノと感じるのは99%の確率で勘違いだと断言できます。

今、主流なのは、基盤がどうのっていうより、器具を台に入れたり(クレ満やコイン戻しなど)、レバーにチップ仕込んだり、ハーネスに細工したり。ゴト師がやる仕事です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

私は知識が無いので勘違いの可能性も高いです。

ですが、お店の話をしているのにゴト師の話をされるので理解できません。

>メーカーも店側もゴト対策会社も

とありますが、テレビでまれに流れるのは、メーカーとお店が協力していますし、そう考えて当然と思います。

その様子は動画サイトなどでも見られます。

また、公安調査庁の長官が最大の監視対象である朝鮮総連とつるむんですから、パチンコ会社が警察官僚の天下り先ですので、摘発と言っても見せ掛けで、お店はある程度やりたいようにできるんじゃないでしょうか。