プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。昨年の3月に正社員の仕事を辞め、昨年の11月からアルバイトをしています。

アルバイト先から『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』と『給与所得者の保険料控除
申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』の用紙をもらったので、氏名や住所それから
社会保険料控除の欄に自分が支払っている国民保険料の金額も書きました。また生命保険の
はがきと前の職場の源泉徴収票も一緒に提出しました。

今年になってアルバイト先の源泉徴収票をもらったのですが、支払金額のところがバイト先で
もらった分の給料だけが書いてありました。この支払金額はバイト先でもらった分の給料だけの
金額でいいのでしょうか?また支払った分の国民保険料の記載がどこにもないのですが、それで
いいのでしょうか?前の職場の源泉徴収票(バイト先に提出しましたが)と今回もらったバイト先の
源泉徴収票を持って、確定申告をする必要があるのではないかと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。。。。

A 回答 (3件)

アルバイト先で以前の勤務先の分を含めた年末調整をやってくれた場合は、給与支払額欄が合計金額になります。

(その場合は摘要欄に前職合算済って表示してると思います)
当然、国保の支払額なども社会保険料控除の欄に記載されます。
ichinaさんの場合は、ご自身で書かれてるとおりの確定申告が必要ですね
アルバイト先に提出された源泉徴収票を返してもらって確定申告をなさってください
    • 0
この回答へのお礼

kon-ojamaさん、親切丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
とても参考になりました。今日早速、アルバイト先に返してもらえるよう交渉しました。本当にありがとうございました!

もらった源泉徴収票の「乙欄」に印がありますか?

だったら、お見込みの通り確定申告が必要です。

バイト先に出した「扶養控除等申告書」は20年分だと思うのですが、これは本来、来年の給与計算用です。
ルール的には、採用時に「19年分の扶養控除等申告書」を提出していないのなら年末調整はありませんので、「険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」を配布されたこと自体が間違いなんですね。

ちなみに、「国民保険」ではなく「国民健康保険」のはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

thorさん、回答ありがとうございました。書類のことまで詳しく教えていただき、とても参考になりました。アルバイト先から源泉徴収票を返してもらって、確定申告に行きます。「国民保険」は間違えちゃいました。本当にありがとうございました!

アルバイト先では年末調整を行っていないようです。

おっしゃるように、確定申告に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

pbforceさん、回答ありがとうございました!源泉徴収票を返してもらって、確定申告に行ってきます。ご親切にありがとうございました!