プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのお勧めアニメを教えてください。傾向として90年代アニメが好きなだけなので別に最近のアニメでもかまいません。
ちなみに私が好きなのは

スレイヤーズNEXT
少女革命ウテナ
新世紀エヴァンゲリオン
明日のナージャ
黒の契約者
桜蘭高校ホスト部
フルメタルパニック
エルハザード(OVA版)
BLOOD+
ラーゼフォン
エスカフローネ
時をかける少女
アップルシード
パプリカ

などです。
最近の萌え系は苦手で、ほのぼのしているのもあまり見ないです。
できればまだレンタルDVDでおいてあるようなものでお願いします。
参考までに途中で断念したものは、
らき☆すた、マクロス7、ブレンパワードなどがあります。

A 回答 (7件)

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』はいかがでしょう。


アップルシードがお好きなら大丈夫かな、と思ってお勧めしていますが実は2002年の作品です。
あと今年の作品ですけれど『電脳コイル』も、かなり雰囲気が90年代…… というかジブリっぽい……(でもほのぼのしてない)。

『彼氏彼女の事情』
ホスト部が好きなら大丈夫かな、と思ってお勧めします。エヴァの監督も、スタッフで絡んでますよ。

『ガンバの冒険』
絵がおそろしく古い(上に70年代だ)のですが、ストーリーのしっかりしたアニメをお好みのようですのでおすすめします。
子供向けだと油断して見たらカウンターパンチをいただきました。DVDはわりとどこのレンタル屋でも見かけます。

『大江戸ロケット』
またまた00年代アニメですが、キャラクターデザインが古めなのと、メインライターが90年代に活躍したひとなのでお勧めします。
ゲストでキャラデザやってる人にとても見覚えるある絵が……(笑)
原作が舞台なのが信じられないぐらいぶっとんだ「江戸の花火職人が着きに行く話」です。

『メダロット』
ロボットものも大丈夫そうだし、作画もかなり安定してるし、子供向けなのでちょっと敬遠されるかもしれませんが、
成長譚がお好きなら抑えておいても損はない作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説付きでご紹介ありがとうございます!
私の好みをすっかり理解してくださったようで
ありがたい限りです☆
攻殻機動隊は挙げるの忘れていましたが好きな作品です。
好きな作品をお勧めされたので
更に他のおすすめアニメへの期待度が上がりました!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 00:12

『河童のクゥと夏休み』(2007年夏公開)



少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめ、環境問題など現代社会が抱える問題を描くというものです。

文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞しました。
監督の原恵一氏は、前にもクレヨンしんちゃんアッパレ戦国合戦でこの賞を受賞しました。

さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、2007年を代表する日本映画として映画ファン・評論家から高い評価を受けました。
ジブリ作品以外のアニメ映画では、史上初のベスト10入りです。

この映画はとても感動します。絶対見るべきです。

来年3月にDVDが発売されます。レンタルも同時に開始されるかと思います。

受賞歴
第9回台北映画祭子供映画部門オーディエンス・チョイス・アウォード(観客賞)
平成19年度第11回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
第31回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞
第29回ヨコハマ映画祭2007年度日本映画ベストテン第5位
第50回朝日ベストテン映画祭 日本映画第2位
第81回キネマ旬報ベスト・テン 日本映画第5位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!
まだレンタルされてないのですね~
レンタル始まったら是非見てみたいと思います!

お礼日時:2008/01/22 20:49

私も90年代アニメ至上主義者です。

(笑)
オススメの名作は他の方がほとんど挙げてくれているので、私は厳選したものを一つだけ。
90年代アニメの隠れた名作、『今、そこにいる僕』はいかがでしょう。
絵柄が地味めで有料のWOWOW枠だったので知名度こそ低いですが、良い意味で心にトラウマを植え付けられた作品です。
例えるなら、描写がエグい天空の城ラピュタって感じでしょうか…。
ネタバレなんで伏せておきますが、キャラはアニメっぽいのに、色々と生々しいです。
スタッフも地味に豪華だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も90年代がアニメ全盛期だと思います~
あと10年早く生まれたかったです…
「90年代の隠れた名作」ですか!!
「地味に豪華なスタッフ」とか「良い意味でトラウマ」とか
私が好きそうな雰囲気なのですごく楽しみです!

お礼日時:2008/01/22 20:46

僕の地球を守って


ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。
無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・
マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・
最終兵器彼女
最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・
スクールランブル
高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。
一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。
天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。
灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
あずまんが大王
10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。
カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。
ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・
R.O.D
香港からやって来た謎の三姉妹。
本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。
彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。
ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。
アルジェントソーマ
2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。
ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。
フランクに復讐を誓うタクト。
一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・
プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介いただきありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/22 20:42

90年代といえば・・・



「おにいさまへ…」
「ゲンジ通信あげだま」
「ドラゴンクエスト(アベル伝説)」
「ロードス島戦記(OVA版)」
「新キューティーハニー」
「ブラックジャック(OVA版)」
「カウボーイビバップ」
「THE ビッグオー」
「マクロスプラス」
「機動武闘伝Gガンダム」
「機動戦士ガンダム0083」
「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」
「彼氏彼女の事情」
「ふしぎの海のナディア」
「勇者王ガオガイガー」

非レンタル
「空想科学世界ガリバーボーイ」
「緊急発進セイバーキッズ」
「ツヨシしっかりしなさい」
「疾風!アイアンリーガー」
「吸血姫美夕」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介いただいてありがとうございます!
これでしばらくは見るアニメに困らなくてすみそうです(笑)

「カウボーイビバップ」は目をつけていたので
早速みてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 00:04

90年代は全盛で見てた時期ですね。


好きな作品が被ってるので、多分好まれるんじゃないかなーというのをオススメします。

多分、DVDであるとは思うんですが…

・愛天使伝説ウェディングピーチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%A4%A9% …

女の子が変身して戦うものなんですが。
セーラームーンとはまた違って、面白いですよ。特に後半になるにつれて良かった。


・エルフを狩るモノたち
・エルフを狩るモノたちII
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …

こういったギャグは好きなんですが、人によるかもしれません。


・吸血姫美夕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80% …

アニメ版は面白かったです。
アニメの絵も雰囲気もよく、ストーリーもきちんとしています


・アキハバラ電脳組
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD% …

最初は萌え系の何でもありアニメかと思っていたんですが、ストーリーがきちんとしていて良かったです。
女の子の友情が中心ですね


・エルドランシリーズ
・絶対無敵ライジンオー
・元気爆発ガンバルガー
・熱血最強ゴウザウラー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …

ロボットものアニメです。
個人的に好きでした。


・魔法騎士レイアース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95% …

こちらも原作とは少し違いますが。
2になってからさらに良くなった感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンクもつけてくださってありがたいです。
レイアースは幼稚園の頃にレイアースごっこしてました~
懐かしい!(年がばれますね;)

好きな作品がかぶっているということなので
期待して参考にさせていただきます☆

お礼日時:2008/01/15 00:02

ふしぎの海のナディア


七つの海のティコ
などはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
2つとも小さい頃に見た記憶はあるんだけど
内容は記憶にないのでぜひ見てみようと思います。

お礼日時:2008/01/14 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!