プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年の川崎記念の優先出走馬についてですが、
オールスターC1着のエスプリベンが優先出走馬なのは
わかりますが、なぜフリオーソも優先出走馬なのですか?

A 回答 (1件)

川崎記念の優先出走馬については、「農林水産大臣賞典 第57回川崎記念(指定交流)競走(JpnI)実施細目」の「4 選定基準」の中で定められています。

(以下抜粋)

4 選定基準(他地区所属選定馬及び南関東所属選定馬)

(1)優先出走馬 下記に該当する馬に優先出走を認める。

なお、この結果、優先出走権獲得馬が他地区又は南関東の出走枠を超える場合は、実施要領に規定の地方競馬所属選定馬相互の出走枠の例外として、相互の出走枠を超えての出走を認める。

ア 平成19年度(暦年)に行われた3歳馬以上のダートグレードJpnI競走(距離:1,600m以上の競走に限る)の第1着馬〔地方競馬所属馬に限る〕

イ 第44回報知オールスターカップ競走(平成20年1月3日施行 於:川崎競馬場)の第1着馬〔地方競馬所属馬に限る〕

(抜粋ここまで)

川崎競馬で実施する他のダートグレード競走についても、過去1年(詳細は各競走の選定基準による)のJpnI優勝馬については、同様の規定を設けております。

これまで実施細目のWEBへの掲載を行っておりませんでしたが、今後は優先出走馬の基準について、WEBへ掲載する登録馬の一覧に掲載することといたしますので、ご報告申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

フリオーソは、JDD1着馬ですので、
>ア 平成19年度(暦年)に行われた3歳馬以上のダートグレードJpnI競走>(距離:1,600m以上の競走に限る)の第1着馬〔地方競馬所属馬に限る〕
これに該当するのですね。

懇切丁寧な回答本当にありがとうございました。
本当に感謝しています。