アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、毎日使っていたノートパソコンのCドライブの空き容量が5%程度しかなく、動作に支障が出て来たため、CドライブをFORMATしてos(win2k)を再インストール(ドライバ含む)し直しました。
 そうしたところ、これまではチャント再生されていた、他のパソコン(LAN上)にある動画再生が滑らかに動かず(映像は紙芝居のように頁めくり、音声はどぎれる)困っています。
 モチロン、FORMAT以前は、チャント再生されていました。

 サウンドドライバはメーカのHPからダウンロードしたものを充てて正常です。
 パソコンは、富士通のFMV-BIBLE MC2/40です。
 再生プレイヤーは、VLC media playerです。

 繰り返しになりますが、FORMAT前はチャント再生されていました。
 何年も使っているパソコンの為、何かをやったのかもしれませんが記憶にありません。
 新しいパソコンに買え変えたいとは考えていますが、何とかできないでしょうかね。メモリは最大(192MB)に変更しています。
 http://www.fmworld.net/product/former/bi9910/spe …

A 回答 (11件中1~10件)

NO.4です


>>特に問題はありませんが、解決策があれば助かりますね。

コーデックをもう一度入れなおしになりますが、うまくいかないと
VLCが動かなくなったりするのであまりお勧めできません。
(MSは結構変なことしてすぐファイル壊します)
他ソフトで動くのであれば、許容範囲だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
特にwmpを使わずにすみそうですのでこのままにしておきます。
いろいろ、アドバイスありがとうございました。
助かりました

お礼日時:2008/01/20 20:38

NO.4です


>>コーデックは、コーデックパックだけでいいですよね。
ファイル形式によります。
aviが遅くて、wmvファイルだと問題な再生できる場合はコーデック怪しいです。
あとDVD再生が遅くなければHDDの読み込みスピードが怪しくなると思います

ついでですが
B`s Play+ffdshowも入れてみては?
ffdshow=コーデックいろいろ
http://sourceforge.net/projects/ffdshow
B`s Play=自分の中では一番軽い再生プレーヤー
http://www.bsplayer.org/en/bs.player/home/?BSPLA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で滑らかに再生できました。
アドバイスいただいたコーディクやプレイヤーを入れた直後はだめでしたがいつのまにか(?)できていたといったような気がします。
ありがとうございます。

また、B'splayの使い方がよく分からないため、結局アンインストールしました。その結果、wmpでmp3の再生ができなくなりました。
vlcを使えばチャント再生されます。(アンイストールしましたがアイコン表示あり)
特に問題はありませんが、解決策があれば助かりますね。

しかし、今回は本当にありがとうございました。
お蔭様でパソコンの知識も付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 13:59

NO.4です


大変難しいですね・・・
だめもとですが、ドライバNTのやつ入れてみては?
(2kの正規ドライバサイトで探せなかったので・・たぶんNTのものが純正??)
理由はドライバの修正項目が以下の内容だからです
■修正項目

1.動画ファイルを再生すると再生画面が崩れる問題を修正しました。
2.TV出力を備えた装置(オプションにある場合も含む)で、
1024x768ピクセルの解像度ではTV表示が選択できないよう
修正しました。
※当解像度ではハードウェアの仕様によりTV表示はできませんが、
    旧ディスプレイドライバでは選択できるようになっており、
正しくTVに表示できない問題がありました。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …

これだと解像度の制限がかかり良くなるかも知れません。
動きがおかしくなったらロールバックしてください。
他の方の回答にあるように自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、NTを当てましたが、ダメでした。

それにしても何でこれまでうまくいったんだろう。?!
コーデックは、コーデックパックだけでいいですよね。

お礼日時:2008/01/17 00:25

CPU負荷が高いのが気になりますね。


HDDがPIOモードで稼動している可能性がありますので、
DMAモードで動いているか確認して見てください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/032changeud …

この回答への補足

先ほどの対処に追加です。
vlcも再インストールをやりました。(WMPもです)
それでもダメでした。

これまでは何で滑らかに再生できていたか不思議になってきました。?!

補足日時:2008/01/16 00:04
    • good
    • 0

NO.4です


ファイルの解像度いくつのやつを再生していますか?
解像度の低いファイルでも遅いですか?

低いやつでも遅い場合はデコード(コーデックの問題に見えます)やエンコードの問題では
一度コーデックパック入れてみましょう
http://cowscorpion.com/Software/CodecPack.html

また、VLC&WMP を一度削除して再インストールしてみてください。
再インストールした時にコーデックが古いものに変わってしまったのが原因ではないでしょうか?
(updateではWMPはアップされない場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、アドバイスありがとうございます。

以下の通り、対処しましたがダメでした。
・Coda codec pack(←これだけでいいんでしょうか?)をインストール。
・DMAモードの設定になっていました。

これまでできていたことができないことにちょっとしt悔しさがありますね。他に対処方法があればいいでしょうが。。。。
すみません。どなたかわかりませんかね。??

お礼日時:2008/01/15 23:59

 グラフィックドライバがきちんと当たっていないとか。

このドライバなんかどうでしょうか?ただし、自己責任で!

http://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/biblo/displ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ディスプレイドライバを当てましたが、ダメでした。

どなたかアドバイスをお願いします。

お礼日時:2008/01/15 07:31

参考ですが、この様なソフトは入ってますか?


http://www.adobe.com/shockwave/download/download …

参考URL:http://www.adobe.com/shockwave/download/download …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Adobe Flash Playerは、入れていません。

また、スタートアップフォルダにかかれていないアプリがあるが、コンパネ=>管理ツール=>コンピュータの管理=>システム情報の中のスタートアッププログラムにも特に可笑しなものはありませんでした。

お礼日時:2008/01/15 00:24

=>system Idle process が、95%とすごいです。


これはCPUが5%しか使っていないことをあらわしています。
なので95%はあき状態(待機状態と言うことです)です
なのでスタートアップやタスクトレイはあまり影響してないみたいですね。

ですので動画再生した状態でタスクマネージャ見ないとわからないと思います。
反対のPCでも逆に動画再生して遅ければLANに起因している可能性があります。
そうでない場合は、一度別なソフトで試してみてください。
(別な再生ファイルと別なプレーやー(WMPなど))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以下のとおり、対処しましたが、ダメでした。
・他のプレイヤーで行ってもダメです。
・デフラグの実行はやりました。

LAN回線は、ローカル回線表示をすると200,000パケットと表示されます。
一応、LANドライバは正常でした。

■再生したいファイルをノートパソコンに移動して再生した結果、同様に滑らかに動きません。その時のCPU負荷率は90%となります。

多分、パソコンのチューニングができればうまくいくと思います。
どなたか、解決作を教えてください。

お礼日時:2008/01/14 22:11

何がCPUとメモリのリソースを喰っているのか調べましょう。


(タスクマネージャとタスクアイコン・・)
ついでにコーデックも最新に・・
おそらくスタートアップに余計なプログラムが入ってしまっているのかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・皆さん、コメントありがとうございます。
 以下、コメントにご回答致しますので、アドバイスをお願いします。

 =>・windowsなどのupdateは終えています。
  ・LAN回線は有線です。これまで通りのブロードバンルータ(max100MB)で変更
   ありません。 (ノートPCも100MBのカードを挿しています。)

 ■・タスクマネジャーでCPUの負荷を調べました。
   =>system Idle process が、95%とすごいです。
    これが原因かもしれませんね。

  どうすれば改善しますか。?
  また、cドライブ=>Documents and Settings内のスタートアップ(スタートメニュー?)のプログラムには特に何も入っていませんね。

お礼日時:2008/01/14 18:00

消去法で怪しいものからつぶして行かないといけません。



私が一番に疑うのは、LAN回線が遅くなっていないかどう
かです。
LANの環境が書かれていないので分からないのですが、
動画を再生している時に、どのくらいの転送速度が出て
いるのか確認するのがいいでしょう。

有線LANだったら、LANカードに10Mbpsと100Mbpsのランプ
があると思うのでどちらのランプが付いているか。

環境が分からないので可能性を書いていたらきりがない
のでここで止めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!