プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに自分の声を録音しようと思い、
単一指向性のスタンドマイク、
無指向性のノイズキャンセルマイクつきヘッドセット
で静かな環境でそれぞれためし取りしてみたところ、どちらも
ヴヴヴヴヴ・・・というノイズが入ってしまい音質が悪いです。
いつも音楽を聴く耳にかけるイヤホンをマイク代わりにマイク端子に
刺して録音すると、ノイズはほとんどないのですが・・・

何が原因なのでしょうか。 

A 回答 (2件)

1・録音コントロールでマイクを選択して再生コントロールのマイクのミュートにチェックを入れる

2・ボリュームコントロール(再生か録音どちらか)のオプション→トーン調整で
マイク下にトーンが出ていたらマイクブーストにチェックが入ってないか確認し
入っていたら外してみる
3・(1・2をしたあとで)録音コントロールのマイクのボリュームを調整してみる
4・マイクとPCを離してみる 
(部屋の電気や使わない電化製品などもコンセントから外してみる)
5・上記を試して改善しない場合は録音ソフト(Audacityなど)にて「ノイズ除去」を試してみる
また、1度小さいボリュームで録音してから音量を大きく変換するとかの方法もあります
6・これでも無理ならサウンドカードを新調するしかないかと・・・

自分の経験ではこんな感じでしょうか?
がんばってください
    • 0

マイクの端子はきれいですか?接触が悪いと雑音が入ることがあります。

マイクをあまり使っていない場合,メッキが酸化するのか接触が悪くなることがあります。端子を布で強く拭いてから差し込んでみるとか,端子を動かしながら(ゆっくりまわすとか微妙に抜き差しするなどして)録音してみて変化が無いか調べてみてください。

また,蛍光灯など高周波を発生する機器が近くにあると,(導線がアンテナになって)ノイズを拾うことがあります。もっともパソコン自体がノイズの塊なのですけどね。
    • 0