アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして 私は今エンジニアの仕事をしております。現在キャリアアップを考え転職しようと思っております。その際ネックになるのが今いる会社の社内規定です。
「同業者には退職後6ヶ月間は入社してはならない。」と書かれています。実際同僚に相談してみても、その規定はおかしいのではないかと言っておりました。
今回私は同業他社に6ヶ月以内の入社を希望しております。
この点について実際転職した場合、何らかの罰則を受けるのでしょうか?そしてもし受けるとしたらどのような罰則でしょうか?
職安の職員さんにも相談したのですが、法律相談の所で相談されてみてはと言われました。
どうぞご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

『会社の社内規定』は、あくまでも在職する職員に対する使用者と労働者間の取り決めです。

ですから、退職後にも前会社の社内規定にしばられる理由は無いと思いますよ。
 法律でそういったものが定められていて、その中に罰則の条文があるとでもいうなら別ですが。
 同業他社に就職して、何かその会社に実害が生じたというのであれば、それは民事賠償の問題が出るかもしれませんが、刑事罰は課せられないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客観的にアドバイスいただき勉強になりました。
今後、ご意見を参考にさせていただき今後の活動を進めていきたいと思います。