アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望校選びで迷っている高3なんですが、来年度から
新設される予定の大学も候補に入っています。

そこでお聞きしたいのですが、新設校に入るには
どのような対策が必要なのでしょうか。
当然、過去問がないので対策が練れません。

ちなみにその学校は
神奈川県立保健福祉大学(仮称)で、
試験科目は国語・数学・英語・理科。
センター試験は必要ありません。

また、高校生の推薦は県内のみなので
一般受験をするしか方法は無いようです。

他の新設校に入学した方など、アドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

元塾講師バイトの大学生で担当生徒が新設大学に合格しました!
やっぱり教える側としても結構難しかったです。
私からの微力なアドバイスですが、同じ系列の新設校の問題をやることでしょうか。
神奈川県立保健福祉大学(仮称)、とのことで今1番新設が多い系統ですよね?
ここ数年、国公立の保健・看護大学ってたくさん出来ているように感じますし。
s-utenaさんの志望学科がわからなかったので看護・栄養・保健学部系統の掲載されているサイトを置いていきます。ここから志望校と似た学校を探して過去問などを探してといてみてはいかがでしょうか?特に同じ国公立の新設校など見てみる価値もあると思いますし・・・頑張って下さい!!

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gb1 …
    • 0

私は新設校ではなく新設学科に入学した大学生です。

当然一期生なので過去問はありませんでした。
私の場合はのその学部・学科がある他の大学のその学科の入試問題の過去問をいくつか解いてだいたい出題される内容を把握しておきました。
保証はないですが、当てもなく勉強するよりかは解いて損はないと思われます。
きっといくつか保健福祉系でしたら受験すると思うので、
受験勉強の中で保健福祉系の大学の入試問題の傾向を把握しておくとよいと思います。
がんばって下さい!
    • 0

新設校は試行テストといってだいたいこんな感じで入試を出題しますよ。

というのを半年前当たりに出すところがほとんどです(なければしかたありませんが・・)。
あとは入試要項などで見て対策を立ててみて下さい。
    • 0