プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローンが残っている(あと20年程)住宅を担保にして、事業者ローンを借りることは可能でしょうか? 自己資金はないのですが・・。
また、現在無職なので、なおのこと不可能でしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

事業ローンを借りたいということは、新たに開業するということですね?国金や、信用保証協会で無担保で利用できる開業資金の融資制度があります。

保証協会は金融機関でも相談できますが、市町村の商工会の方が相談しやすいと思います。
いずれにしても、開業の事業計画・収支計画がしっかりされていることが前提です。借りても返済しなくてはなりません。利益が出せる事業でないと返済不可能ですから。

この回答への補足

ご丁寧に答えて下さり、誠にありがとうございます。

個人事業主で始めたいと考え、事業計画書も作成し、自宅事務所にて行ないますので、早くて3ヶ月、遅くとも5ヶ月目からは黒字になる目標設定になりました。前職にて10年、経験した仕事ですので。

国金にはこの前相談に行きましたが、融資額というのは、満額でも自己資金と同額までなので、自己資金がないと出ませんと言われました。
その自己資金も通帳にて、序々に蓄積された形跡のあるものでないと認められないと何度も念押しされました。これはおそらく、見せ金的なことをする方がきっと多いためでしょうね。
商工会の方も同じかなと思って、まだ行っておりませんでした。
ダメもとで行ってみます。勉強にもなりますし。

自己資金がないので、ローンの残債はあるものの、自宅を担保というのはどうか?と思ってしまいました。希望は低額融資ですので。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/01/14 15:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え下さり、誠にありがとうございました。
内容に補足をつけさせて頂きました。
商工会に行って、いろいろとお話しを伺ってきます。

お礼日時:2008/01/14 15:32

住宅ローンを住宅価値に対して目一杯で組んでない。


土地の値上がりが著しい。

等の条件があるなら可能かもしれませんが、通常は無理です。
まして無職なら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
本当ですね。せめて自己資金を作っておいて考えるくらいをしないと、甘すぎですね。お手間を取らせてしまいました。

お礼日時:2008/01/13 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!