プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道にすんでいます。
この時期、毎年のようにはらこが出回り始めました。
はらことは鮭のおなかからでた卵のかたまり(筋子の原型)
です。ほぐしてイクラにして食べるのが主流です。

これを醤油漬けにして本州に贈ろうと思うのですが、
今やはらこも北海道産のみならず、輸入物だったりするし、
配送が優れているので特に本州にだって普通に売られてたりするのかな?と疑問です。
それだったら別に北海道の食べものって感じじゃないのでしょうか?
珍しくないのかな?

北海道以外の方のご意見を聞かせていただきたいです。
また、北海道の方で贈ったら喜ばれた等の話も聞きたいです。

A 回答 (4件)

本州でもいろいろです。

私が住んでいるのは海のない県なので(陸の孤島とも言われています。)残念ながらあまり見かけません。多分食べ方知らない人が多くて売れないのだと思います。

醤油漬けは東京でも年末年始以外は置いていないところも多いです。あっても釣りの餌用みたいなちっちゃな容器で売られています。

私の場合、いくらは北海道に行ったら買う。誰かが行くと言っていたらすかさず「買ってきて」です。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーとかでも見かけないですか?イクラ自体も珍しいみたいですね。
九州はどうかなぁ・・・、今は色々な地域の食物が出回るのでわからないですね、回答有難う御座いました!

千葉県です。

一昨日行ったスーパーで生のイクラ(味なし)と白子を売っていました。でもかなり珍しい事です。ここいらじゃ、茨城の大洗港(北海道の直送品を扱ってる魚市場がある)にでも行かないとなかなか手に入りません。味付けのいわゆるイクラだったら一年を通してどこでも手に入りますが、やっぱり北海道産で旬で手作りだと、「おぉー!」って感じしますよ。うちも去年大洗で買った生イクラを醤油漬けにしたのですが、市販のイクラよりずっと美味しいですよね。絶対喜ばれると思います!
ところで鮭の白子ってどうやって食べるんですか?美味しいですか?
    • 0
この回答へのお礼

珍しい事なのですねー。
喜ばれるのが一番です、早速今日にもスーパーにいってこようと思います、有難う御座いました。

私も以前送ったことがあります。

その時は、「はらこ」だけじゃあなぁ・・・ってことで、
「メスの鮭」まるまる1匹送りました(笑)
送り主からは、喜ばれましたよ。
送り主からの返事で
「ハラコの取り出し→醤油付け作成は初めてで大変だったけど、おいしかった♪」とありました。

相手の確認が必要でしょうけど、せっかくなので1匹送ったらいかがでしょうか?
鮭は捨てるところがないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

一匹ごと・・ダイナミックですね!
彼の御母さんがイクラが大好きで、先日たまたま近くのスーパーではらこを
見つけて思い立ったのですが、一匹となると近くで売ってますかね?

新たなアイディア有難う御座いました!

売ってますが、北海道から送られてきたらめちゃくちゃ嬉しいです!

イクラだって買おうと思えばスーパーで買えますが、当たりハズレがあるし、高いし。北海道のおみやげでイクラやカニをもらった時はすんごく嬉しかったですから、売ってても贈って喜ばれると思いますよ。北海道産はやっぱり本場モノってかんじしますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!早速送るよう手配します。喜んでもらえるのが一番ですもんね。回答有難う御座いました!