プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてギターを購入しようと思っています。
いろいろ調べたのですが分からないところを教えてもらえるとうれしいです。

パンクやロックが好きなのでレスポールにしようと思っています。
今はお古のフォークギターがあるのでそれを使っていますが、やはりエレキの音が出したい、好きなので長く続けて行きたいと思っていますので購入を検討しています。

そこでネットで調べてみますと、「最初は5万円以下のギターで十分」とか「5万円以下のギターは良くない」とか書いてあります。
・・・どっちなのでしょうか?

また、EpiphoneはGibson下のブランドらしいのですが、違いはどういう点なのでしょうか?(Epiphoneの方が安いのでやっぱり品質は劣るのでしょうか?劣るとしたらどう劣るのでしょうか?)良い点悪い点も教えてもらえるとうれしいです。

Gibsonの5万円代のギターと、Epiphoneの5万円台のギターだとどう違うのでしょうか?(変な質問ですみません)

P.S.プロになって世界に名前をとどろかしたいという夢もある高2の初心者です><
今から頑張っても遅くないですよね?受験勉強とかいろいろありますが・・・両方頑張って行きたいなと思ってます!

A 回答 (6件)

比べてみれば一目瞭然です。

5万円代のGibsonは、Gibsonというロゴが魅力、ブランド力があるという程度で、作りはしょぼいです。

Epiphoneは、Gibsonが認めた技術力、コストパフォーマンスが優れているので、どちらかというと、この価格で、このクオリティはうれしいという感じでしょうか。

どちらも日本の楽器屋で買えば、検品しているので、ある程度はたしかなものであることに違いはありませんが、
私は現行品で比べるのであればエピフォン製をおすすめします。

参考URL:http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/e/elpguitar/
    • 0

ギブソン・エピフォンにこだわる必要はないじゃないですか?

海外の品は一流メイカーでも個体差はかなりあるようですので、国産メイカーに目をむけてみたらいかがですか。(グレコとか)
金額の面ではそちらのほうが安定したものが手に入るのではないかと思いますが?
とりあえず信頼できるショップさん探しとアドバイスできる店員さん探しが先決です。
あまり安価なものはお勧めしません。(私は10歳のときにフレッシャーのストラトを買ってしまいましたがなかなか遊べました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ探してみます~

>Gibsonの5万円代のギターと、Epiphoneの5万円台のギター

鳴らし比べた場合、平均的にはあまり音は変わらないと思います。
どっちを買っても大差ないでしょう。
それより、何本か試奏して、何となくいいなあって思うのを買えば良いと思います。
初心者には音の違いなんてわからないって人もいますが、耳が良い人はわかる人も多いです。
そうでなくても、感覚的に好きか嫌いかは判断できるでしょう。
自分が一番好きになれた楽器を買えば良いと思います。
そうすれば、愛着も違ってきますから。

お茶の水などの楽器街に行って、大きな店で色々試奏させてもらいましょう。
私は、BIGBOSSという店に10年くらい通ってます。
店員の知識も高く、対応も親切なのでお勧めしておきます。
また、イケベ楽器なんかもお勧めです。
あと、これは経験則ですが、外国メーカーより日本のメーカーのが品質が安定してます。
ESPが作ってるEDWARSというブランドのギターは、値段の割りに良い部品が使われていて良いと思いますよ。
まあ、参考までに一度見てみて下さい。
細かい部分を比べてみると、作りが丁寧かどうか何気にわかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
参考にさせていただきます~。

>Gibsonの5万円台のギター

は、ろくなものじゃないらしい。
http://www.zinguitars.com/REPAIR_item/LPjr_FADET …

>EpiphoneはGibson下のブランドらしいのですが
EphiphoneはGibsonの傘下の会社です。
その生産拠点は、USA→Japan→Korea→Chinaと変遷しているようです。
人件費を安く、そしてたぶん材料費も。
>Epiphoneの5万円台のギター
は、これまではKorea、たぶんこれからはChinaです。
Korea製のギターだから、必ずしも良くないものだとはいえませんが。
Epiphone買うなら、Made in Japanのエリートシリーズをお勧めします。予算は7万円台です。エドワーズのものもよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの物はひどいですね・・・こういうのはできるだけ避けたい・・(笑
Epiphone買うなら日本のEliteシリーズですね。参考にします~

最初のギターについて、高いギターがいいか安いギターがいいかは、その人の主義や考え方によって判断・意見が分かれるところになるでしょう。

絶対的にどちらがいいと決め付けることは難しいかも知れません。

個人的な意見を言えば、初めてのギターとしては楽器としてそれなりの品質を保っている物を選ぶことをお勧めしたいところです。その上では、それなりの価格のギターが適していると思います。予算の折り合いがつくのであれば、できるだけ惜しまず予算を使い切るつもりで物を選ぶのが良いでしょう。目安としては、ギター本体のみの予算で店頭価格にしてやはり5万円くらい、低く抑えるとしても3万円くらいは見込むのが無難だと思います。このくらいの価格帯になると、ギターのモデルやブランドの選択肢も広がるでしょう。
挫折してやめるかもしれないから安い物を、というような後ろ向きな考え方はお勧めしません。そうした考え方では先が思いやられるでしょう。また、初心者だからという理由で安い物を、という考え方にも賛同しにくいところがあります。楽器に関しては、初心者でも上級者でも弾きやすさに関する感覚などは平等といえるところがあり、初心者にとって弾きにくいギターは上級者にとっても弾きにくいでしょうし、上級者が弾きやすいギターは初心者の方にも弾きやすいといえるでしょう。特定のギターが上級者向けで初心者には向かないというようなケースはまずないといってもよいと思います。楽器店などで安いギターに初心者向けとか、入門向けなどというような謳い文句がつくこともありますが、それらも価格的に手を伸ばしやすいということを除けばあまり妥当な売り文句とはいえないとも思います。
予算がある時に、出し惜しみして安い物を選ぶのはお勧めしません。安い物は安くなるだけの理由があり、楽器としての品質や精度、調整や仕上げの面で至らないところが多くあります。特に、1万円台から下の価格で売られているような、いわゆる激安物には、弾きにくいとか、音が合わないなどといったことも多いと思います。特に音程が合わないなど楽器としての精度に問題があると、上達の上で妨げになりかねないところも考えられます。弾きやすさに関しては、調整次第で改善できる可能性も十分にありますが、その調整作業は初心者の方の手にはあまると思います。
言い方は悪いかも知れませんが、そうした重い負担に関して、お金を払って回避できるのであれば、お金を出してより確かな物を買ってわずらわしいことを避け、より安心して取り組めるような環境を整えるというのも現実的で妥当な判断だと思います。個人的には、そちらの方をお勧めします。
どうしても予算が限られるという時は、まずは予算を増やすことを考えることをお勧めしたいところです。貯金などをしつつ機を待ち、その間はギターのことについて情報を収集したりするというのも、現実的な対処といえると思います。貯金をするなど予算を増やすことが難しい場合や、気持ちを抑えることができない場合など、どうしても出せる金額に限りがある場合には、安い物には安いなりの理由やリスクがあることを十分に理解して飲み込んだ上で、選択するのが良いでしょう。

EpiphoneとGibsonの違いについては、さまざまなところで差別化がされていると思います。使われている木材の質や、パーツ類の品質、設計、製造工程や検査体制の精度、工場のある国などに違いがあり、それらが価格や品質に反映されるということになると思います。やはり安い方には安くなるだけの理由がありますし、高い物には高くなる理由があります。
なお、Gibsonの5万円台のギターとEpiphoneの5万円台のギターという話については、比較が難しいところになるとも思います。GibsonとGibson製モデルの廉価バージョンとしてのEpiphoneには、販売戦略として明確な差別化がされていて、安い価格帯では被るような製品がないと思います。現実的に比較することは難しいかと思います。10万円クラスになると、いくらか価格が被る物も出てくると思いますが、その場合でも上記のように使われている材やパーツ、製造工程や検査体制、生産国などを根拠として価格が付けられていて、そうした品物の内容に違いがあるとしかいえないでしょう。どちらが良いとか、どちらが悪いなどというような分け方は、主観的判断によって変わる部分も多く、一概に決め付けることは無理だとも思います。

高校2年生であれば、はじめるのに遅いということはないでしょう。努力次第でどうにでもなる可能性があると思います。頑張ってください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

僕もlead1976さんと同じで、質が良ければある程度のお金は出したいので、やはり5万円~の物を買おうかなと思いました。
GibsonとEpiphoneの違いはそういう点なんですね。
やはり値段はギター以外も高い物はそれなりに高品質なものなんですね。
お店に行くときも参考にさせてもらいます~!

世界のウンタラを目指すのはイイのですが、まずはレスポ

ですね。エレキ系は、生楽器に比べれば高くないのが相場
なんですが(上の方のいい楽器の話)、レスポは50年代
のは非常に高額のが多いそうです。
5万以上もるするモノが、コーコー生に早々買えるでしょう
か?まずは、御自分で購入出来る範囲内で、それも信頼出
来るお店で購入なさる事です。
(そうでなくても、エレキ系は生楽器と違い、周辺機器
が色々と要ってきます)
自分の希望と予算を伝えて、お店で音出しながら、
検討されて下さい。エレキ・ギターの上手い人に付き添っ
て行かれてみてはどうですか?

それから、ポップ・ミュージックの世界は、水物です。
長く人気を博しているプレイヤーは滅多にいません。
現在、35歳以上の人達で昔スター・バンドにいた事がある
人の半分以上は、そこから脱退・解散した後、もうレコード
会社がつかなくてインディーズになっています。特にギタリ
ストはバンド運がないとマイナーに。
プレイの方は頑張って下さい。地方では、ライブ事情が
いいのは、大阪市、次が福岡市です。
    • 0
この回答へのお礼

この時期の高校生はお金持ちなんです!
お年玉というものがありますから!(笑

近々お店に行って見ます。
あと音楽の世界は厳しいという事は承知でやって行きたいと思います。