アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩からプログラミングを学ぶには?

1.専門学校に通う
2.大学に通う
3.仕事をしながら夜間学校で学ぶ
4.仕事をしながら独学で学ぶ
5.その他良い勉強の仕方

私の答えは1.の専門学校が短期間(2.3年)で学べると思いました。
デメリット
■現在25歳で卒業時に27歳、28歳で就職が困難なこと
■学費がかかること
大阪、兵庫圏の専門学校をチョイスしました。
1.HAL(ここは第1候補ですね、クオリティも高そうだし。年間学費120万)
2.ECC(ここもいいですね、ただ学費が年間120万)
3.神戸電子 (年間学費90万円で安いですが、クオリティが低い)

オススメの専門学校があれば教えてください。
後、オススメの勉強方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>オススメの勉強方法を教えてください。

どこかプログラマを雇ってくれる企業に潜り込む。
    • 0

もし余裕があれば、将来システムエンジニアへステップアップするための

準備として、経理や特定の業務に関する知識も
身につけておく方がよいかもしれません。
    • 0

No.1、No.2さんと同じですが就職するほうが一番効率が良いです。

まったくの未経験でも雇ってくれるところはありますし、
雇ってもらえれば専門学校で2~3年かけて学ぶ事を数ヶ月で教えてくれます。
それに企業が求人を求めている今の状況がそう長くは続かないと思うので
今の時期に就職してたほうがベストだと思います。
25歳での新卒は珍しくありませんが27~28歳の新卒はかなり厳しいので早めの決断を!
    • 0

プログラマを仕事とするのなら、25歳から専門学校に行くというのは、私はオススメしかねます。

理由としては、yatto0202さんがデメリットとしてあげているように、プログラマデビューが遅くなってしまうということです。
※プログラマ30歳限界説って言うのもありますし。
専門学校を出たからといって、決して一人前のプログラマとしてすぐに仕事ができるわけではありません。やはり、1年間程は勉強の毎日です。
yatto0202さんとして何系(組み込み系,オープン系etc)のプログラミングがしたいのか決まっているのであれば、未経験OKのソフト会社の門をたたいてみてはどうでしょうか?
探せば、無料で研修→OJT→契約社員→社員といったことをしている会社もありますので。。。(私が前にいた会社もそんなことをしてました。)
    • 0