プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーファミコンでオススメのRPGがあれば教えてください。
最近プレステ2に飽きて、スーパーファミコンばかりやるようになりました。
FF、ドラクエ、テイルズ、聖剣、トレジャーハンターG、ルドラあたりはプレイしてみました。
違ったメーカーでも構いませんので、おもしろいRPGがあれば教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (9件)

アクションが苦手じゃないなら、ゼルダの伝説はやって損は無いでしょう。


あと、クインテット開発エニックス販売のクインテット三部作『ソウルブレイダー』、『ガイア幻想紀』、『天地創造』の三作は面白いからぜひやってみてください。スタッフは、イースシリーズを3まで開発した人たちです。
それと、コマンド系だと「ヘラクレスの栄光3」は途中までは普通のRPGですが後半のドトウのシナリオは秀逸だと思いますよ。そうそう、クロノトリガーもお勧めです。好き嫌いは分かれますが、ロマシングサガ2も私は好きですね。
洋ゲーOKなら、ダンジョンマスターがシナリオは皆無ですが中毒性が高くお勧め。
http://www.super-famicom.jp/data/ta/danjon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマサガ、クロノは書くの忘れてました。
天地創造、ヘラクレス3、ゼルダは気になってました!

お礼日時:2008/01/12 23:25

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は外せないでしょう。


完成度は完璧です。ゲームバランスもちょうどいいと思います。
それにこのゲームのプログラマーは、私のちょっとした知り合いです。
もう今は交友が無くなりましたが、とてもやさしい好青年でしたね。
攻略本に名前と写真まで載っています。メインプログラマーの下にプログラマーとして一番に名前が出ていました。
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/zl/

シミュレーションRPGになりますが、絶対に面白いのでお勧めです。
「タクティクスオウガ」
http://ogre.org/ogrebattle/treasure/

「ファイアーエムブレム」
スーファミでは「紋章の謎」と「聖戦の系譜」の2種類出ています。
下の任天堂のサイトで動画で確認できます。
ぜひご覧ください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/fe/few_howto/few_howto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダはやってみたい気がします!
シミュレーション系は、そんなに得意じゃないんです(^o^;

お礼日時:2008/01/13 17:25

クロノトリガー


ひょっとしてプレイ済みでしょうか?
結構名作みたいですし私も大好きです。

スーパーマリオRPG
アクションも楽しいですがこちらも意外とハマりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロノトリガーは書き忘れてて、プレイ済みです(^o^;
マリオは面白いみたいですよね!

お礼日時:2008/01/13 16:23

ブレスオブファイア、大貝獣物語、どっちもチョイお子様向きですが 面白いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレスオブファイア、大貝獣物語は未プレイです!参考になります。

お礼日時:2008/01/13 08:42

スーファミは今でも結構普通にやっていますが、おもしろいかどうかはやってみないと判らないので(人それぞれですし^^;)ひとまず今やってるゲームをあげといて見ます。


ガデュリン(確か最初にでたスーファミのRPG?)

METAL MAX2とMETAL MAX RETURNS ←一押し

ラブクエスト(弓月光って漫画家がキャラデザインしてます)漫画だと甘い生活とか書いてる人です。ただゲームはおもしろいとは・・・あんまり言えない^^;

スーマリ(有名なゲームです。購入するならマリオコレクションがいいですねぇ)

今やってるのはこれくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガデュリンって名前は知ってるけど古いんですね!
意外にマリオを見落としてました。マリオも確かに面白いですよね(^-^)

お礼日時:2008/01/13 08:39

当方がはまりにはまったゲームに「LIVE A LIVE」という旧スクウェアが出したゲームです。

世間では"クソゲー"と言われているようですが、結構ファン(マニア?)もいるようです。
最近になって再びこのゲームがやりたい衝動にかられ、所有のSFCが接触不良なので[FCX2]というゲーム機を購入することにしました。現在納品待ちでして、非常にワクワクしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は知ってますよ!友達も「やりたいんだけど、持ってないよね?」って電話してきたことあります(^-^)
相当やってみたくてオークションとか楽天とかで探してるんですが、なかなか安く出回ってないですよね(^o^;

お礼日時:2008/01/12 23:34

あっ「METAL MAX2」と「METAL MAX RETURNS」を忘れてました。


http://www.super-famicom.jp/data/me/mm2.html
戦車をカスタマイズするのがとても楽しいRPGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルマックスは名前は聞いたことあるんですが、やったことないですねぇ。

お礼日時:2008/01/12 23:28

スーパーマリオRPG


マザー2
有名なのでプレイ済みかもしれましんが、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どちらもアマゾンの評価が高かったので気になってました。
マリオは子供向けっぽいんでしょうか?大人でも普通に楽しいでしょうか?
マザーは1作目は少しプレーしたことあるくらいですが、もう内容は忘れました(^o^;

お礼日時:2008/01/12 22:45

半熟英雄なんかはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半熟英雄はやったことないですね。
たしかシリーズ化してましたよね?
昔、知り合いでやってた人がいたような気もします。

お礼日時:2008/01/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!