プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば牛タンなら仙台、もつ鍋なら博多など、その名物といえば有名な地域というのがありますが、お寿司に関しては特にココというのはあまり聞きません。全国それぞれ、海に面した地域や漁場・漁港になっているところは、それぞれが自分のところが一番と思っているからかもしれません。

生まれ育ったところ・あるいは旅などの経験を踏まえ、個人的な意見で構いません。寿司ならココが一番という地域、あるいは今まで方々に行って食べた中でココの地域の寿司が一番おいしかったというのがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

40歳代の男性です。


この質問は大変です(^^)決して悪い意味で言っているのではなく
「みなさん自分の故郷や食べた場所が一番」と思っているひとがほとんどだと思うからです。
みなさんそうですよね~(笑)
でも、私”楽しんで”回答させていただきます。自分は東北の内陸で
育ちで小さいころから、この歳になるまで「美味い寿司」にあったことがありませんでした。3年前に三陸沿岸の都市に転勤し、そこを拠点として仕事をするようになりました。
全国の寿司を食べている訳ではないので、”舌が肥えている”わけではありませんが「三陸沿岸の寿司」は、”ネタ”の種類が多く大変おいしいです。
【最近の一例です】
・アナゴ(煮アナゴではない)
・タコの卵
・シャコの前足の付け根
・アブラボウズ
・マンボウ
・など
他のネタも当たり前に新鮮で言うことはありません
全国津々浦々、おいしい寿司はたくさんあります。
たくさん投稿があればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前仙台に野球の試合を見に行きましたが、翌日少し足を延ばそうと気仙沼を目指したのですが、結局松島止まりになりました。でも、海岸に近い定食屋さんで魚の煮付けや刺身の入った定食を食べましたが、ボリュームが多くておいしかったですね。三陸沿岸までは行っていませんが、きっとおいしいんだろうなと推測します。ネタの種類まであげていただきありがとうございます。アブラボウズは初耳ですね。マンボウは味わってみたいですね。

お礼日時:2008/01/12 21:40

 四国の高知も、太平洋の海の幸も豊富で寿司も美味しいですよ。

特に土佐清水の鯖寿司は美味しいです。高知の寿司は、ゆず酢がたっぷりきいていて独特の風味がある物が多いです。端麗辛口でおいしい土佐の日本酒といっしょにやるのが最高です。
 高知県は海の幸だけでなく、四国山地もあり山国でもあります。そんな高知県山間地域の家庭でつくられる、土佐の田舎寿司も独特で美味しいですよ。田舎寿司のネタは、四方竹(秋採れ四角の竹の子)、こんにゃく、ミョウガ、稲荷などです。この田舎寿司もゆず酢がよくきいています。土佐の田舎寿司は、日曜市やひろめ市場などに、売っていますよ。
街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。四国には高松に4年住んでいたことがあるので、高知にも出張や観光などで何度か訪れたことがあります。出張で高知の人と仕事をした後、そのまま帰ろうとしたら、お食事を誘われました。というか、やんわりとした雰囲気ながらもなぜか断れる感じではなかったですね。かつおのたたきはいただいたと思いますが、とにかくお酒を何度も勧められる、「返杯」というんでしょうか。1杯飲むと相手に注ぎ、また相手から注いでもらうの繰り返し。とにかく飲まされたという感じでした。さらにカラオケも誘われ、そこは上司も断りましたが、とにかく高知の人はよくもてなすなという感じがしました。

海の幸だけでなく山の幸もあるのですね。その他サイト紹介いただきありがとうございます。本題とはそれますが、観光や韓国プロ野球が高知でキャンプを張っていることなど関心を持って読まさせていただきました。

お礼日時:2008/01/15 12:17

築地ですね。


全国からネタが集まるし、新鮮。わたしの友人に青森県むつ市
の出身の方がいますが、大間で取れた良いマグロが全部築地に行っ
ちゃうんで食べたことがなくて、築地でまぐろを食べるのをずっと
夢見てたって言うひとも今は大の築地ファンです。東京出張の度に
朝築地で御寿司を食べてます。
ただ、お店に、うまいまずいがあります。わたしは
ずっと、場内の大和寿司派ですが、寿司大もよいという人も
います。雨の平日朝8時ごろ行くのがお勧めです(比較的すいてます)、6時に行ってもいいですよ。水曜日曜は市場のお休みです、
土曜は、絶対に行かないように!、友人が大和だいわ寿司の前で
朝九時ごろ1時間半並んだって言ってましたよ。あんな狭い路地で4,5回折れて列を並んだって言ってました、「だから、土曜日は
行っちゃダメって言ったでしょ!」って言ったら、「普通の
勤め人は土曜しかないのよ!」って言われちゃいましたが。
築地も移転が決まってますので、お早めに、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。築地ですか。まさに全国から集まりますね。大間のマグロは地元では食べられないというのはかわいそうですね。築地あるいはそこから銀座に行くんでしょうね。

私も朝一度築地の寿司を食べたことがあります。意外と良心的で2,000前後くらいでした。

そう、水曜日は築地は休みだったのですね。とは知らず、寿司ではなく、BSE問題で吉野家の牛丼が食べれなかったころに築地の吉野家に行ったのですが、水曜のお昼に行って食べれず、悔しい思いをしました。

築地の移転は決定ですか。移転地の土壌汚染の心配は払拭されていないのに、石原氏のごり押しの気がします。駅も先行してできているし。

お礼日時:2008/01/15 01:02

寿司なら・・・ということですが、


寿司には種類があり、地方により、酢飯の調味料の配合がかなり違います。
また、地方により、寿司の種類が違います。
私は、岡山の具だくさんの祭りずし、北海道のカニたくさんの寿司、京都の鯖寿司が好きです。

で、質問者様の寿司というのは、生のネタをの握り鮨のことでしょうか?

夫は、何といっても、北海道、函館の鮨がおいしかったと行ってますが、私は、築地の寿司岩総本店のお寿司がおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地方によってはいろいろ種類があるということですね。私も漠然と握り寿司のことを考えていましたが、「私はこの地域の寿司が一番」と思う地域が知りたいので、回答者それぞれの「国自慢」で全然構わないと思います。

もちろん、回答者のように握り寿司だけでなく、他にもおいしいお寿司を紹介いただいてもO.K.です。

お礼日時:2008/01/14 00:53

ニューヨークです。


値段が築地の名店の何倍もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ニューヨークですか。予想外の地域でした。回転寿司では最近アメリカンロールなどありますが、日本のものとは違うユニークなメニューがありそうですね。築地の何倍ですか。

お礼日時:2008/01/12 21:48

>お寿司に関しては特にココというのはあまり聞きません。



個人的には一番とは思わないが、小樽の寿司屋通りは観光ガイドにも紹介されて有名ではある。

http://webotaru.jp/prologue/aveneue/page10.htm

地域的な寿司ネタというのはあると思いますが、
寿司の味は職人の腕だから上記の小樽にだってまずい寿司屋はある。

特に地域としてあげるなら(私はいったことはないが)
すきやばし次郎のある銀座がいちばんじゃないかな。
寿司は江戸前、といえば東京でしょw

蛇足だが先日のNHKの番組(http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080 …
は小野二郎氏を過小評価しすぎと思う^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小樽は評判だったので、札幌に行ったときに足を延ばして、寿司店が並ぶところでいただきました。夏でしたが、新鮮さをすごく感じました。おいしかったですね。

銀座で食べたことはないですが、名店は多いでしょうね。

お礼日時:2008/01/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!